トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

0計算発想と宗教

2022-06-24 13:16:29 | 日記
大切な事として、諸宗教も7÷0=∞という発想が本当は不可欠。ユダヤ・キリスト・イスラムの神の方程式がまさにそうだし、仏教の全教派もそうである。親鸞上人が説いているように、点数100の人も、0.1、つまり、生きるために悪業をせざるを得ない人とか、重い何かの障碍を持ち、大したこともできない人も自分の弱さを自覚し、仏の慈悲に頼めば、無限の気力も与えられ、生きている間も幸福になれる、むしろ、そのような一見救いから遠いと思われる悪人の方が自分の弱さを知っているから、仏は救うという発想である。
 ところが0の計算が根本になければ、以上の神や仏の方程式も成立せず、多くの人たちは無神論者になる。信仰を持とうとしたら、しょせんは有限の計算だから、人為的な神になる。数式の答えが一億だろうが、8兆だろうが、無限とは大違いだから。中には、宗教を利用して、信徒や労働者から搾取する人も出る。マルクスの述べた「宗教は心のアヘン」も連想させられるし、オウム真理教、さらにはコーランの自己流解釈からのイスラム原理主義のテロを見ると、心のサリンになっていると言いたくなる。そのほか、教祖や教団組織を神と思い込む例とか。いずれも幻想に過ぎないわけだが。僕が若いころに行った教会関係も、教会組織を絶対化したものだったが、そのように思い込む人たちにしか通じず、全人類の愛と救いを説いたキリスト教とは根本的に違うものだった。僕はそのようには思い込めなかった。(その教派はその後、3人の牧師がレイプをし、最初の例は牧師会が教会組織を守るために隠ぺい工作もした。1945年までは諸々の日本の戦争に協力もしたし。明らかにおかしいわけである)
 神の死を宣告したニーチェは超人を説いたが、超人になることは不可能だし、なっても有限の存在には違いないから、ムリがあるように思われるが。