タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2023石垣島と与那国島の旅(最終章)竹富島観光

2023年02月16日 08時52分43秒 | 2023石垣島と与那国島の旅

2月14日(火)

朝から雨模様で風も強く寒い。

与那国空港9:15発で石垣島へ。

9:45無事に石垣空港へ帰ってきました。

全国的に冷え込んでおりこちらも温度は15度ですが風があるので寒く感じます。

特に観光はせず市内散策などで過ごしました。

2月15日(水)

今日も曇り空で風も強く寒いですが向かいにある竹富島へ行きます。

離島ターミナルから船で約15分です。

小型船で外海に出ると激しく揺れましたが無事に到着です。

港には水牛車やレンタルバイクの迎えが来ていますが今回は歩いて散策します。

サンゴでできた石垣が家を風から守ります。

なごみの塔からは独特の集落を眺めることができます。

赤瓦の屋根の街並みは「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

沖縄らしい雰囲気の街並みです。

家を囲む石垣とブーゲンビリアの花いいですね。

レンタルバイクで多くの観光客が回っています。

西桟橋からは西表島が見えています。

少し離れてコンドイビーチも見えています。

ブーゲンビリヤと水牛車は竹富島の観光の目玉です。

屋根の上のシーサーは災いを防ぎ、幸せを話さない。

帰りは大型船です。他の島(西表?)からのお客さんが乗っています。

港には懐かしい具志堅洋行の像が。

これで石垣島観光はすべて終わりです。

明日2月16日(木)福岡行のピーチで帰りの途に就きます。

もともとこの季節は雨が多いとわかっていたのですが幸いにも川平湾や与那国島などの重要な観光ポイントでは素晴らしい天気になり、またロッテのキャンプで佐々木朗希望投手を応援出来て良かったです。

後半の数日は本土と同じく冷え込みましたがそれまでは南国の暑さ満喫し冬であることを忘れることができました。

旅の模様は右カテゴリー「2023石垣島と与那国島の旅」でご覧ください。

「タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。