タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2024ベトナム中部(ダナン・フエ・ホイアン)の旅(その4)ダナンから古都ホイアンへ

2024年03月28日 13時48分02秒 | ベトナム中部(ダナン・フエ・ホイアン)の旅

・3月22日(金)

今日はダナンからホイアンへ移動します。

ホテルから花瓶の様な造りのダナン市庁舎が見えています。

これまで曇っていましたが今日はいい天気です。

9:00にホイアンのホテルに依頼していた車でピックアップしてもらいます。

車はダナンの豪華なビーチリゾートを左に見ながら走ります。

約1時間でホテルへ到着です。

ベトナム風のホテルで旧市街やナイトマーケットは歩いてすぐの便利な場所にあります。

ホイアンはダナンの南東約30Kmにあり、トゥボン川が海に流れ出る三角州に形成された町で古くからヨーロッパなどとアジアとの交易の中心地として繁栄しました。

町並みは世界遺産に登録されています。

16~17世紀にはアユタヤ、マニラと並んで日本人町も造られていました。

徳川家康のころ長崎から300人も乗れる大型朱印船でやってきた日本人、最盛期には1000人以上が住んでいたそうです。

その後鎖国で日本人が引き上げると華僑が進出し中国風の町へと変わっていきました。

日本人商人達によって架けらた日本人橋(来遠橋)は屋根付きの橋でお札にも印刷され観光の名所になっています。

日本人すごいです。

鎖国が無かったらどうなっていたでしょうか。

休憩後旧市街へ。

歩いてすぐトゥボン川に出ます。

橋を渡って左手すぐに日本人橋があります。

残念ながら現在修復工事中です。

その模様は一部のぞくことができます。

工事中の2階から見ています。

トゥボン川の対岸が中州でホテルがあるアンホイ島でこちら側が旧市街です。

 

世界遺産に指定されている素敵な町です。

トゥボン川です。

昼間は暑くて歩くのも大変です。

ホテルで休憩後夜のホイアンの町へ。

その模様は23日のランタン祭で書くことにします。

旅の模様は右カテゴリー「2024ベトナム中部(ダナン・フエ・ホイアン)の旅」でご覧ください。

「タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿