タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2015佐賀県の大興善寺の紅葉と山田ひまわり園へ行ってきました

2015年11月28日 09時48分17秒 | 2015紅葉の旅

27日(金)佐賀県基山町にある大興善寺の紅葉とみやき町にある冬に咲くひまわりを見に行ってきました。

昨夜からの寒波の襲来で山に積もった雪を見ながら高速を走り10:30に大興善寺駐車場に到着、ここで熊本からの友人3人と合流しました。

今年は暖かい日が続いてどこも紅葉が進んでいませんでしたが昨日26日にやっとお寺から見ごろ宣言が出ていました。

また24日までのライトアップも週末まで伸ばされています。

お寺とその裏手の山を利用した「契園」には多くのつつじともみじが植えられ庭園や遊歩道も整備されており春、秋と多くの観光客が訪れます。

昨年友人の紹介で初めて紅葉時期に行きましたがその美しさには魅了されました。

階段を登って1300年の歴史があるお寺の境内へ入るとそこはもう京都の雰囲気です!

まだ緑の葉のもみじもあります。これからなのでしょうか?

入園料500円を払って契園へ。

季節の変調で昨年の美しさには及びませんが場所によっては紅葉が進み寺院と庭園にマッチして趣を増していました。

その後太宰府天満宮近くにある二日市温泉で温まり友人達とはお別れです。

帰りに新聞のツアー情報にも載っていたみやき町にある冬に咲くひまわりの「山田ひまわり園」に寄ってみました。

終了まであと数日でほとんどがうなだれていましたが広いエリアに多くの花が植えられており11月初旬の満開時は素晴らしい景色だったでしょう。

協力金200円はいらないと言う事でした。

15年前に向かいの山のハゼノキが真っ赤に染まるのに合わせて咲かせようと始めたそうで、種を9月に植えるのだそうです。

今度はもう少し早く来ましょう。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2015佐世保市江迎町にある寿福寺と平戸藩本陣へ行ってきました

2015年11月26日 09時12分12秒 | 2015紅葉の旅

21日(土)佐世保市江迎町にある寿福寺の紅葉と平戸藩の参勤交代の宿である江迎本陣を見に行ってきました。

寿福寺は16世紀後半に平戸藩によって造られたお寺で紅葉時期の「逆さ紅葉」で知られています。

この時期畳を外してアクリル板をはめ込むそうです・・・この暖かさでほとんど紅葉してないため「逆さ紅葉」が見れないのは残念でした。

次に平戸藩の江迎本陣へ。

江戸へ参勤交代のおりここが最初の宿泊地です。

今では橋も架かり車で30分もかかりませんが。

ここには殿様だけが宿泊しました。

重りが現在の銀行マークの珍しい天秤です。

三川内焼きの鈴虫の篭です。

ここは予約が必要でしたが幸いにも見学を始めたばかりのお客さんとご一緒させていただき見ることができました。

その後隣にある現在の潜龍酒蔵の300年前に造られた酒蔵を見学しました。

中央の一本柱で作業場を広く確保しています。

ここでコンサートや落語なども開かれるそうです。

紅葉を見に行ったのですがこの暖かさで紅葉はまだまだでした。

佐世保に関する記事は右カテゴリーの故郷佐世保でご覧ください。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2015紅葉の雲仙普賢岳へ登ってきました

2015年10月31日 09時12分18秒 | 2015紅葉の旅

30日(金)紅葉を見に雲仙普賢岳に登ってきました。朝6時前に佐世保を出発し高速を一部使って雲仙仁田峠へ8:30到着です。

今日は生憎の曇り空で小雨も降りだしています。

今日のルートは仁田峠から妙見岳へロープウエイを使わずに登り、尾根沿いに歩いて国見岳との分かれ道から普賢岳の登山口である紅葉茶屋まで一気に降ります。

そこから頂上まで急な坂を登り、帰りはあざみ谷経由で帰る普賢岳へは初めての登山です。

ロープウエイも動き出しました。

雲仙のゴル場も見えています。

妙見岳頂上から見る中央の岩山がこれから行く普賢岳1359m、後方が噴火でできた平成新山1483mです。

妙見神社でお参りです。

後方左が国見岳1347mです。

国見別れから急な坂を降りて行きます。

紅葉も目立ちます。

ここから普賢岳の頂上に向かって急な坂を登っていきます。

恒例の登山だそうですが小学生にも励まされました。

やっと頂上へ到着です。平成新山の溶岩ドームが目の前です。

仁田峠のロープウエイ駅まで戻ってきました。

登山後は雲仙温泉立ち寄りの湯「小地獄温泉」へ。ここは乳白色の江戸時代からの温泉で吉田松陰も入ったそうです。

少し熱めでしたがとても気持ちよかったです。

山上はとてもきれいに紅葉していましたが仁田峠までは降りてきていませんでした。