タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2011出水と鹿児島の旅(その1)出水でツルと武家屋敷を見てきました

2011年12月16日 21時20分14秒 | 2011出水と鹿児島の旅

今年最後の国内旅行になりますか?今日はツルの越冬地として有名な鹿児島県の出水へ車で行って来ました。

九州自動車道は利用していません。朝8時に佐世保を出発し長崎県の島原半島の南端にある口之津港へ。ここからフェリーで30分天草の鬼池に上陸し牛深へ。ここからまたフェリーで30分鹿児島県の長島へ渡りました。

長崎ー天草ー鹿児島を結ぶフェリーは「九州西海岸サンセットライン」という事で連続して乗り継ぐ場合は2割引になりました。

牛深と蔵元を結ぶフェリーです。

生憎時々小雨が降る天気でしたが、午後2時頃出水の畑の中にあるツル観察センターへ到着。

上階のガラス張りの展望所からは沢山のツルたちを見ることが出来ました。

12月10日現在で11165匹がシベリヤから飛来しています。その内一番多いのはナベヅルの約1万匹そしてマナヅルの約千匹でした。素晴らしい光景です!!

その後武家屋敷群を見学。ここ出水は熊本との国境にあり江戸時代に薩摩藩最大の外城が置かれていました。

当時のままを残す屋敷を見学しました。NHKの大河ドラマ篤姫もここで撮影されたそうです。

竹添邸の門

殿様の屋敷の御仮屋門で現在は出水小学校の門。

日本一大きな鈴がある神社と日本一大きな地蔵さんを見学して今日の宿鹿児島へ。

天文館通の賑やかな場所にあるホテルへ無事にチェックインしました。

覚悟はしていましたが鹿児島は遠いです。今回はフェリーを乗り継いできましたので少しは休めましたが・・・。

でもツルは見応えがありました。

明日は鹿児島市周辺を見学してもう一泊して帰る予定です。

ホームページ「 タマちゃんの海外旅行記」もどうぞご覧下さい。