タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2017フィンランド・オーロラとロシア・サンクトペテルブルクの旅(プロローグ)

2017年09月30日 09時10分47秒 | 20017フィンランドとサンクトペテルブルクの旅

9月に中国の世界遺産九寨溝への旅行を計画しましたが大地震で急きょ変更して今回の旅へ。

北欧フィンランドは童話ムーミンとサンタクロースの故郷です。

北部北極圏にあるラップランドではオーロラを見ることができます。

またヘルシンキからは船でロシアの旧都サンクトペテルブルク(旧レーニングラード)へ行きます。

ビザの発給が面倒なロシアですがこの船で行きツアーと組み合わせ72時間以内の滞在であればビザなしで入国できるのです。

サンクトペテルブルクは日本で言えば京都、世界3大美術館の一つエルミタール美術館やエカテリーナ宮殿など見ごたえのある観光地がたくさんあります。

今回利用する航空会社はフィンランド航空で福岡から直接ヘルシンキを往復しますので短時間で北極圏まで行くことができます。

  運よく天候に恵まれることを祈りながら・・・。 

旅の模様は右カテゴリー「2017フィンランドとサンクトペテルブルクの旅」でご覧ください。 

「タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。


2017我が家の月下美人の花が咲きだしました

2017年09月02日 18時37分22秒 | ブログ

今夜9月2日我が家の月下美人の花が咲きだしました。

美人薄命の言葉の由来となった一晩だけしか花を咲かせないロマンチックな素晴らしくきれいな花です。

写真は17時頃です。

 今からちょうど3年前に広島の友人から頂いた小さな苗がここまで成長し初めて花を咲かせます。

木漏れ日が当たる日陰に置いているのがいいようです。

冬場は家の中に入れています。

19時30分少し開いてきました。

 20時満開に近づいてきたのでしょうか。

とてもいい匂いが家中に広がります。

 

 

一夜の素晴らしいイベント明日は力を出し切ってしおれているでしょう。

広島のEさんありがとうございました。

タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。