タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2012北海道ドライブの旅(7)札幌市内観光そして我家へ

2012年07月12日 22時30分47秒 | 2012北海道ドライブの旅

11日(水)は朝からレンタカーを返却し札幌市内を歩いて観光しました。最初に北海道庁旧本庁舎へ。明治21年に建てられた赤レンガの堂々たる建物でした。

札幌駅とJRタワー。大都会ですね。

次に札幌のシンボル時計台をみて大通公園へ。

テレビ塔がそびえ花のガーデンが続き多くの人が休んでいます。

最後に北海道大学の植物園を見学・・・ここの博物館に南極で取り残されて生存していたあのタロの剥製がありました。

夜は入社が同期の友人Sさんと四十数年ぶりの再会を喜びました。普通に会ったのでは全く分りませんが写真も交換していましたので変貌ぶりはお互いに織り込み済みでした。

ご夫妻と北海道の美味しいお酒をいただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。最後にはすすきので「恋の町札幌」まで歌ってしまいました。

今度は九州での再会を希望してお別れしました。本当にお世話になりました。

今日12日(木)朝から雨の中中央卸場外市場へ送迎バスで行って見ました。カニやいくら、うになどの海産物を売る店が沢山並んで繁盛していました。

札幌駅から列車で新千歳空港へ。14:10発の飛行機約2時間で福岡空港へ到着。駐車場に預けていた車で無事に我家へ帰ってきました。

今回はあまり天候は良くありませんでしたが見所の大部分は見ることが出来満足しました。今回日程的に行けなかった利尻島などまた行ってみたいですね。

今回お世話になった方々には深く感謝しまたいつかお会いできることを願っております。ブログ見て頂いてありがとうございました。

旅の模様は右カテゴリー「国内旅行中継・2012北海道ドライブの旅」でご覧下さい。
タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2012北海道ドライブの旅(6)富良野からスウェーデンヒルズ経由で札幌へ

2012年07月11日 09時16分52秒 | 2012北海道ドライブの旅

今日10日(水)朝からもう一度新富良野プリンスホテルにある風のガーデンへ。昨夜ライトアップされたところを見ましたが暗くてあまり見れませんでしたので・・・。

約365品種の花が咲き乱れる美しいガーデンで多くのお客さんは自分が見たドラマと重ね合わせて楽しんでいるようでした。

天使ガブリエル像。

次にファーム富田が新しく別地に開園した日本一のラベンダー園「ラベンダーイースト」へ。

その後札幌へ。途中札幌郊外当別町にあるスウェーデンヒルズに以前お会いしてその後旅行記も見ていただいているKさんをお尋ねしました。

ホームページの写真です。

Concept_img_04

6年前に千葉県柏市から移住してこられたご夫妻にはスウェーデン風の町並のヒルズを案内していただくなど大変お世話になりました。

ここには全国各地から移住してこられた方達が住んでおられるそうです。作家の渡辺淳一さんなど別荘として使われている方も・・・。住んでみたい素敵な町でした。

夜9時過ぎ無事に札幌駅横のホテルへチェックインしました。

明日は札幌観光後、入社が同期の友人との四十数年振りの再会が待っています。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2012北海道ドライブの旅(5)丘のまち美瑛とお花畑の富良野そして風のガーデン

2012年07月09日 22時08分30秒 | 2012北海道ドライブの旅

朝から旭岳温泉は雨が降っていました。後日訪問するスウェーデンヒルズのKさんからご紹介頂いた素敵なロッジでした。

最初に美瑛の町へ。この頃から雨は止んでくれました。

ここはなだらかな丘が続き畑がまるで波打つように広がり植えられた農作物が模様をなしてとても美しい光景です。

美瑛の丘をドライブしながらビューポイントを見て回ります。ここは色んなCMにも登場する所です。

当初道に迷いましたが観光案内所で貰ったパンフにマップコードが書いてありナビが案内してくれてスムーズに見て回ることが出来ました。

ケンとメリーの木。大きなポプラの木です。素晴らしい光景です。

セブンスターの木。タバコのCMに使われたのでしょうね。

マイルドセブンの丘。

ぜるぶの丘。

白いラベンダー。

傾いたポプラの木で哲学者が考え事をしているように見えることから哲学の木と呼ばれています。

パノラマロードのクリスマスツリーの木。

道路沿いにあるかんのファーム。

美瑛の町はとてもいいですね!!

次に富良野町の「ファーム富田」へ。ここにはラベンダーを始め色んな花々が広い敷地の中に植えられておりとてもきれいです。

すごい台数の観光バスが来ており園内は人であふれていました。さすがにここは素晴らしいですね。

下のラベンダー畑が最初の畑、他がやめていく中ご夫妻が必死に守られて今はすごい観光地になっています。

こんな人が来ていました。

富良野はまたドラマ「北の国から」が撮影された所としても有名です。五郎の石の家など撮影現場の一部を見てきました。

黒板五郎の丸太小屋。

五郎の石の家。

最初の家。

夜はテレビドラマが撮影された「風のガーデン」を見てきました。ライトアップと聞いて行って見ましたがチョット暗すぎたようです。

夕食はペンションが経営されている店でジンギスカンです。

明日はいよいよ札幌へ向かいます。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2012北海道ドライブの旅(4)層雲峡と旭岳ロープウェイそして旭山動物園

2012年07月08日 18時22分41秒 | 2012北海道ドライブの旅

今日8日(日)は北見から石北峠を越えて層雲峡へ。石狩川の侵食でできた岸壁から流れ落ちる流星の滝と銀河の滝を見学。

今日の天気は久しぶりに晴れ間もみえているものの下り坂との予報もあり先に大雪山旭岳のロープウェイへ行く事にする。

ロープウェイで約1600m山頂駅へ。ここから約1時間姿見の池までのコースを歩いてみました。

頂上部分は雲や火山の蒸気で見えませんでしたが姿見の池や高山植物の花々そして大パノラマの景色を楽しむことが出来ました。

短い時間でしたが楽しいハイキングでした。山に登る方もおられましたが観光客も多かったですね。

その後旭川の全国的に有名な旭山動物園へ。日曜でもあり駐車場は車で溢れてすごい数のお客さんが来ています。

いきなりペンギンのお出迎えで驚かされました。

夫婦交代で卵を温めています。

トラやライオン、クロヒョウなどがこんな近くで見れます。

こんな仕掛けでオオカミが近くで見れます。

オラウンタンの遊園地です。色々演技を見せてくれます。

白熊の向こうにガラスの覗き窓があります。人気スポットで並んで目の前で見ました。面白いですね。

アザラシが円筒の中を泳いで通過するのです。皆大喜びです。

最初にペンギンの建物へ行きいきなり驚かされました。普通は前から見るだけですがここは上から横から下から斜めから色んな所から見せてくれます。

おまけに動物を見ている人間も見せてくれるのです。全てがこんな風に楽しい仕掛けが一杯・・・とても楽しい動物園でした。

泊まりは再度旭岳温泉へ戻りのロッジ「ヌタウカウシベ」に泊まりました。感じのよい露天風呂がある素敵な宿でした。

夜はお話好きのご主人の下、大雪山を縦走してこられた大阪のグループの方や一般の旅行者の方とお話が盛り上がりご主人やお客さんがギター演奏されるなど楽しい一夜を過ごしました。

露店風呂気持ち良かったです。

明日は美瑛と富良野のお花畑を周る予定です。

良い写真が沢山撮れていますので後ほどアップさせて頂きます。

2012北海道ドライブの旅(3)知床と網走原生花園

2012年07月07日 21時00分36秒 | 2012北海道ドライブの旅

7日(土)七夕の今日も雨は降ってはいませんが雲が低く垂れこめています。

今日は「100Km歩こうよ大会」が行われるそうで多くの参加者が7時前にはチェックアウトしていました。

摩周湖から屈斜路湖を回るコースで24時間以上かかると言われていました。明日の朝まで?すごい!お疲れ様です。

今日も霧の摩周湖なので諦めて知床へ向かう。途中に咲くルピナスの花です。ニュージーランドには沢山ありましたが気候が似ているのでしょうか。

知床半島に入ってからも霧がひどくウトロに着いた10時ごろには町中が霧の中で半島を巡る観光船は後にして最初に知床五湖に行くことにする。

一湖までは立派な高架の木の道ができており自由に行く事ができますが、二湖から五湖まではこの時期熊の活動時期のためツアーでしか行けないそうです。

8月からは一部自由に歩けるとか・・・。

蓮の花でしょう。

引き返す頃には霧も少しだけですがとれてきました。

次に12:30発の観光船「オーロラ号」へ乗船。この便は先端までは行かず途中硫黄山から引き返すコースです。

世界遺産で日本最後の秘境の知床半島の絶壁を見ながら進みます。

残念ながら霧が低く垂れこめて上の方は見ることができません。

熊さんも・・・。

ウトロに行く途中にあるオシンコシンの滝です。

次に網走方面へ走り小清水原生花園へ。海岸線のJR釧路本線沿いに広がる自然の花畑にはハマナスやエゾキスゲなど色んな花が咲き乱れとてもきれいでした。

原生花園駅です。

今日の宿北見市へ。明日は旭岳のロープウェーにも乗る予定なのでぜひ晴れて欲しい!!

北見名物塩ラーメンです。

明日のロッジではWiFiは使えないでしょうね。

2012北海道ドライブの旅(2)釧路湿原と霧の摩周湖

2012年07月06日 21時24分31秒 | 2012北海道ドライブの旅

今日6日(金)は帯広から釧路湿原を経由して摩周湖や屈斜路湖を見て川湯温泉へ行きます。

帯広はとてもきれいに区画整理された町です。道路は直線に伸びており道路サイドには畑が広々と続いています。

じゃがいも畑では白い花が一面に咲きとてもきれいでした。

車は途中からオホーツク海沿いに走り釧路へ向かいます。信号がほとんどありません。

最初に「釧路市丹頂鶴自然公園」へ。天然記念物の丹頂鶴が自然に近い形で飼育されており、周囲には餌を狙ってカラスや白鷺が集まっています。

次に温根内ビジターセンターへ。ここでは木道が設置された植物などを観察しながら湿原を散策することが出来ます。今回は地図の右から二つ目のコースを約1時間かけて歩きました。

ハマナスの花がきれいです。

ヒメカイウ。

カキツバタ。Dscf32301

サキスゲ。

ガイドさんと勉強しながらまわるグループも来ていました。

途中森の中からこちらを見つめているエゾシカを見ることが出来ました。

次に湿原の東側に移動し細岡展望台へ。ここから広大な湿原を眺めることができ眼下には蛇行した釧路川が流れています。

晴れていれば写真の後方に見える阿寒岳などは雲の中でした。

その後摩周湖へ行きましたが、霧が発生して全く見ることが出来ませんでした。

美幌峠も雲の中でしたので諦めて近くにある硫黄山を見てホテルへ。近くにあった元横綱大鵬の相撲記念館を見学しましたが最近は入場者があまりないと嘆いて居られました。

今日は早めに宿へチェックインしました。

週末はここ摩周湖や屈斜路湖周辺で100Km歩こう会があるそうです。

ここふくろうマークホテルの露天風呂は白樺林が眺められ北海道らしいお風呂でした。

明日は出来れば摩周湖に再挑戦して知床へ向かいたいと考えています。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2012北海道ドライブの旅(1)福岡・新千歳空港経由で帯広へ

2012年07月05日 04時47分32秒 | 2012北海道ドライブの旅

最近旅行会社の広告で北海道のツアーが目立っています。梅雨のない北海道は富良野などにラベンダーなどの花が咲きこれからがとても良い季節の様です。

という事で今日5日(木)梅雨真っ最中の九州を脱出し北海道へ行くことにしました。自家用車で行きたいと思いフェリーなども検討しましたが時間と労力などから今回は新千歳空港までは飛行機で往復し現地でレンタカーを使うことにしました。

航空券は日本航空のマイレージを1万マイル利用した「お供でマイル」でゲットしました。

旬の北海道ドライブの旅、主に道東と道央をまわりますが釧路湿原、摩周湖、知床、旭川、大雪山旭岳、美瑛、富良野、札幌など観光ポイントも多く、また童心に戻ってあの有名な旭山動物園にも行きたいと思っています。

また今回は懐かしい方々との嬉しい再会も待っています。

いつものように出来るだけ現地で更新していきたいと思っていますのでよろしかったら一緒に旅をしませんか。

今日もどんよりと曇って時折小雨が降る中朝6:30車で我が家を出発し福岡ヘ。駐車場に車を預けて空港ヘ。

日本航空JAL3513は定刻に札幌に向かって離陸。前線が停滞しほとんど雲の上、時折揺れましたが定刻13:30無事に新千歳空港に到着しました。

連絡バスでレンタカー営業所へ。今回の車は長距離ドライブを考えハイブリッドカーのアクアスです。

14:30道東自動車道を一路帯広へ向かいます。今日は北海道も北見などに大雨洪水警報が出るなど天気はよくありません。

久しぶりなんでしょうか?私が持ってきたかも?

やはり九州とは景色が違います。またこのルートはかなりトンネルが多かったですね。

有名なトマムリゾートもすぐ近くに見えていました。ここに泊まってみたかった!雲海の中にこのホテルの上部が出ている様子がテレビで放送されていました。多分リフトで後方の山に登って見るのでしょう。

ここはスキー客など外国のお客さんが多いそうです。高速道路を降りて帯広市内へ。途中これも有名なばんえい競馬場を見学し宿へ。

夕食は帯広名物の豚丼・・・これは美味しかった!うな丼の味ですね。

明日は釧路湿原などへ行く予定です。宿にはWiFiはないでしょうね。