タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2012イチロー選手のシーズンは最高のスタートでした

2012年03月29日 09時33分31秒 | スポーツ・イチロー選手

昨日28日早朝いつもの通り孫たちへのお土産を買いに佐世保名物の朝市へ行き新鮮な刺身とタコを買って来ました。どういう訳かタコが好きになったんです。

佐世保警察署近くの佐世保川沿いの桜がほんの少しですが咲き出しています。今週は温度も上昇するようで一気に咲き出すでしょう。

Hiroさんの情報では波切公園もそろそろだそうです。でも今年は東京の桜を紹介することになりそうです。

春の陽気の中午後の便で東京へ。春休みのため子供連れが多かったです。

曇り空でしたが富士山は良く見えていました。東京は風も強く肌寒い天気でしたが久しぶりに孫たちと再会を喜びました。

いよいよマリナーズ・イチロー選手の今シーズンが始まります。初戦はテレビで観戦です。

いきなり内野安打で出塁その後も3連続安打で素晴らしい活躍です。後続の打者がもう一つ打てずに試合は1-1の延長戦へ。放送時間も夜10時でさようならです。

延長11回マリナーズがイチローのヒットなどで追加点をあげ初戦を3-1の勝利で飾ることが出来ました。最高のイチローデイでした。生で見た人良かったですね。

今日はいよいよ東京ドームへ応援に行きます。高円寺から総武線で水道橋まで。東京ドームはもう一ぱいのお客さんで埋まっています。

アメリカ国家に続きガクトさんの君が代斉唱そして元マリナーズ佐々木投手の始球式で試合が始まりました。

Dscf10371

Dscf10451

マリナーズがバルガスそしてアスレチックスがコロンの好投で6回までは0-0。

コロンは城島選手がアメリカで初めてホームランを打った時のピッチャーです。

マリナーズが4番のスモークの待ちに待ったホームランでいいムードでしたがその裏交代したばかりのピッチャーが打たれて4-1の悔しい逆転負けでした。

Dscf10481

Dscf10541

イチロー選手が打席に入るとすごい歓声とフラッシュでした。今日は残念ながらヒットは出ませんでしたが素晴らしい守備も見せてくれましたしピッチャーが良すぎたのでしょう。

帰国して次の試合まで時間があるようですが今年は楽しみも大きいようです。5月にイチローに再会するのが楽しみです。

孫もホームランがレフト外野のすぐ近くに飛んできて喜んでいましたし、最期まで見ると張り切っていました。

明日からは日本の野球もはじまりますが城島選手はどういう展開になるのでしょうか?

頑張って欲しいですね。

明日は孫たちと軽井沢へ。最近始めたスキーに行くそうです。

イチロー選手の過去の記事は右側カテゴリーの「スポーツイチロー選手」でご覧ぐださい。

アメリカ応援旅行記などホームページ「 タマちゃんの海外旅行記」もどうぞご覧下さい。


2012開園20周年を迎えたハウステンボスのチューリップ祭と城島・イチロー選手のシーズンが始まります

2012年03月25日 10時36分09秒 | 故郷佐世保ハウステンボス

佐世保のハウステンボスは2012年の今日開園20周年を迎えました。昨日24日晴れ間は覗くものの冷たい風が吹き抜ける寒い中をチューリップの開花状況などを見てきました。

朝からツアーバスが次々に到着し沢山のお客さんが入場していました。今年は直植えされて自然の開花を待つ30万本のチューリップたちも咲き出しており満開もそう遠くないようです。

Dscf10161

 

Dscf10111

佐世保市針尾島にあった広大な工業用地を利用して神近さんが1000年の町を造ると計画しオランダの町並みを忠実に再現したハウステンボスが出来上がりました。

オランダのベアトリックス王女がお住まいの宮殿のレンガの大きさまでこだわって造られた本物志向のハウステンボス。良くこんな大規模なものを・・・今では日本の財産の一つですね。

過去ハウステンボスの記事にも書いていますがオランダを旅したときにこの宮殿やドムトールン塔、ホテルヨーロッパなどのオリジナルを見てまわったことを懐かしく思い出します。

教会横に並べられたプランターのチューリップです。

Dscf10251

Dscf10101

開園当時はすごい数のお客さんが訪れていましたがリピーターの魅力にも欠けてその後客足も減る一方の悪循環に陥っていました。開園時周辺道路が大渋滞していた頃が懐かしく思い出されます。

HISが経営に乗り出してからはテンボスの魅力が増えて何度行っても楽しい所になっているようです。このままお客さんが増え続けるのを地元の人間として願って止みません。

過去のハウステンボスの記事は右側カテゴリー「故郷佐世保・ハウステンボス」でご覧下さい。

待ちに待った城島選手とイチロー選手のシーズンももうすぐ始まります。イチロー選手の開幕戦はアスレチックスを相手に東京ドームで28日29日と行われます。

今日マリナーズは城島選手の阪神とオープン戦を行いました。29日は久しぶりにイチロー選手を孫と一緒に応援します。

今年は打順が3番の為また一味違った所を見せてくれると信じています。川崎選手や岩隈選手も話題をまいている様で今年は楽しみですね。

城島選手も苦しい立場ですがそれを乗り切って佐世保男児の意地を見せてくれると思います。神宮の試合ではどれぐらい出場できるか分りませんが応援に行きますよ・・・頑張れジョー!!

 タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。


2012マレーシアとミャンマーの旅(最終回)無事に帰国しました

2012年03月10日 22時52分59秒 | 2012マレーシアとミャンマーの旅

マレーシアは国土がマレー半島とボルネオ島にわたっており東南アジアの中でも近代化と経済成長が進んでいる国で、国民はインド人と中華人そして多くのマレー人で構成されています。

当初はマレー人の貧困層との間に経済格差が生じていましたが、偉いのはマハティール元首相などのリーダー達でこの貧困層の生活レベルを上げて国全体で成長していけるような政策を次々に打ち出したそうです。

町を歩いていてもホームレスやお金をねだる人はほとんど見かけません。ショッピングセンターや屋台街など皆さん生き生きとしているように感じました。

また日本に比べて物価もかなり安いです。

入国はパスポートだけで入国カードは無くなっていました。

一方ミャンマーは結果的に政治的にも経済的にも外国との接触を絶ってきたため開発の手が入らずに昔のままのミャンマーがかなり残っているようです。

生活レベルは相当遅れていますが治安も良く皆さん明るく親切で生き生きと暮らしています。便利さと幸福は必ずしも比例しませんから。

入国にはビザが必要です。到着ロビーにアライバルビザの窓口がありましたが、ここでスムーズに取れるかは分りません。

空港で両替できると聞いていましたが閉まっていました。日本円から両替できませんしクレジットカードやATMも使えませんのでアメリカドルの現金を持っていく必要があります。

ミャンマーのお金チャットKがなくてもドルが使えます。

バガンの仏教遺跡は今後観光客が増えていくでしょうね。

対照的な両国ですがどちらも魅力的な国だと思います。これからどう変わっていくのでしょうか興味があります。

今回はクアラルンプールを拠点とする格安航空会社LCCのエアーアジア航空でボルネオ島のコタキナバルとミャンマーのヤンゴンを往復しましたが、他の航空会社で周遊するよりもこれがかなり安く済むようです。

インドやスリランカ、インドネシア、オーストラリアなど国外にも路線を持っていますので今後使えると思います。

羽田からでしたらエアーアジアが飛んでいますので益々便利です。両国とも暑いのは難点ですが見るところも沢山あり楽しませてもらいました。

また寒い日本に戻りましたが我家の梅の木も花を咲かせていましたし春も近づいているようです。野球シーズンも!!

植えて2年目のしだれ梅です。

Cimg9370

ハウステンボスのチューリップ祭りも3月17日から4月8日まで開催されます。今年は開園20周年ということで例年より多い30万本のチューリップで飾られるそうですのでぜひこちらにもお出で下さい。

明日は3月11日大地震から1年になります。昨年南米旅行中でこの信じられないニュースを見たのはリオのカーニバルを見た後のホテルのテレビでした。多くの犠牲者の方のご冥福をお祈りしています。

つたない旅ブログを見て頂いて本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

旅のもようは右側カテゴリー「海外旅行中継・マレーシアとミャンマーの旅」でご覧下さい。

 タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。


2012マレーシアとミャンマーの旅(14)クアラルンプール最終日です

2012年03月08日 17時45分07秒 | 2012マレーシアとミャンマーの旅

今日8日はクアラルンプール最終日です。昨日も飛行機が到着する頃は雷と雨がかなり降っていましたが、今日も朝から雨が降っています。

お昼中心街のブキ・ビンタン地区を歩いて来ました。また夜はツインタワーのイルミネーションを見に行って来ました。

モノレールのブキ・ナナス駅からツインタワーへ行く途中にあるマレーシア・ツーリズムセンターです。ここは第二次大戦中は日本陸軍本部として使われていました。

Cimg9321

見事にライトアップされて見物客も沢山来ています。

初日ここの最上階86階まで登りましたがクアラルンプールが一望できて素晴らしい景色でした。繋ぎは41階です。

Cimg9341_2

いよいよ明日は午前中の飛行機で帰国します。

日本はまだ寒いのでしょうね。

旅のもようは右側カテゴリー「海外旅行中継・マレーシアとミャンマーの旅」でご覧下さい。

 タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。


2012マレーシアとミャンマーの旅(13)ヤンゴン市内を観光しました。

2012年03月06日 20時06分18秒 | 2012マレーシアとミャンマーの旅

ミャンマーはほとんどというほど開発の手が入っておらずイギリス植民地時代の面影をかなり残しています。

地方に行くとどこか私達が子供の頃日本で見たような光景がどこにでもあります。いい家に住んでいる人は少ないでしょう。

ヤンゴンのインド人街です。

Cimg9270

町のあちこちには電話屋さんがあります。

Cimg9268

日本で数十年前に廃車になったボンネット付きのオンボロバスやオンボロトラックにすし詰めになって通勤しています。

千葉中央バスが走っています。

Cimg9284

Cimg9143

でも皆さん明るく顔を合わせるとニッコリ笑ってくれます。

今学校は三ヶ月の夏休み中ですが、家族連れで寺院にお参りに来たり公園で弁当を広げる光景がいくつも見られます。

ボロボロの分解寸前で窓が開いたエアーコンタクシーがほとんどですが、乗って不当にふっかけられることもありませんでした。

今後開放が進みミャンマーはどう変わっていくのでしょうか。良きミャンマーが何時までも続きますように・・・。私はミャンマーが好きになりました。

朝の朝食風景です。

Cimg9285

Cimg9278

今日6日はヤンゴン市内を観光しました。

最初にタクシーでミャンマー民俗村へ。郊外の広大な土地に少数民族毎のテーマパークが造られて住宅や生活文化を見ることができます。

Cimg9222

Cimg9168

Cimg9187

これがビルマの竪琴です。

Cimg9202_2

ミニバスで園内を見て回りました。

自転車に乗るミャンマーの子供。

Cimg9223

次にタクシーでボータタウン・パヤーへ。

Cimg9236

川沿いに立つ仏塔には2500年以上昔仏陀の遺品が安置されています。

Cimg9225

次にボーヂョーアウンサン・マーケットへ。植民地時代から続くマーケットで宝石や生地、おみやげ品などの店が沢山入っており観光客で賑わっていました。

Cimg9264

Cimg9254

朝ドラ糸子の世界です。

Cimg9261

今日は夕方の飛行機でマレーシアのクアラルンプールへ移動します。

旅のもようは右側カテゴリー「海外旅行中継・マレーシアとミャンマーの旅」でご覧下さい。

 タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。


2012マレーシアとミャンマーの旅(12)バガンからヤンゴンへ移動します

2012年03月05日 17時18分55秒 | 2012マレーシアとミャンマーの旅

今日5日は夕方の飛行機でヤンゴンへ移動します。午前中はマーケットへ行ってみました。

仏教国ですね。托鉢に回っているお坊さんを多く見かけます。ここではお米など沢山あげていました。

Cimg9100

ニャンウンの中心市場で野菜や果物、肉、魚、日用雑貨、衣類、工芸品などところ狭しと並んで売られとても活気がありました。

Cimg9102

Cimg9103

Cimg9106

笑顔でとても明るいです。

Cimg9108

Cimg9117

Cimg9121

Cimg9137

Cimg9138

昼食はホテルのレストランで。日本人の口に合う味です。

15:00タクシーで空港へ。17:15発のヤンゴン行きは予定通りに出発しました。

時間は変更はあるようですが今のところ正確に飛んでいるようです。

隣の席はマンダレーに車販売のビジネスで行ってきたミャンマーの青年で中古車を輸入販売しているそうです。

今回はジェット機で1時間あまりででヤンゴン空港に到着しました。

ミャンマーのスチュワーデスさん。

Cimg9157

ここでポーターたちが一斉に荷物に群がり荷物を運び出します。チップを貰うためです。あっという間にタクシー乗り場まで案内されていました。断るのは至難の業ですね。

チップ1000K(約100円)を二人に渡すことに・・・。

タクシーでダウンタウンのホテルへ無事にチェックインしました。

旅のもようは右側カテゴリー「海外旅行中継・マレーシアとミャンマーの旅」でご覧下さい。

 タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。


2012マレーシアとミャンマーの旅(11)聖地ホッパ山とバガンのサンセットを見てきました

2012年03月05日 17時15分22秒 | 2012マレーシアとミャンマーの旅

今日4日はバガンから約50Km南東にあるポッパ山へ行って来ました。昨日の馬車のオーナーが友達を紹介すると言うので利用することにしました。

車はジープで内装はガタガタでしたが順調に飛ばします。

途中休憩所でピーナツの油を絞る所を見学する。

Cimg9005

舗装はしてありますが結構道はガタガタで村の人総出で補修工事をしています。

子供たちが盛んにこちらに向かって手を降っていますが・・・。

昔の田舎の風景です。天井に荷物を満載し荷台に人を載せたトラックバスが通り過ぎていきます。

約1時間半で岩山の上に寺院が見えてきました。ポッパ山が爆発して飛んできたと言われるタウン・カラッと呼ばれる岩山の上にミャンマー土着信仰の聖地があり多くの信者がお参りに訪れます。

高いです。

Cimg9010

Cimg9011

麓から延々と登山の階段が整備されお店も並んでいます。急な階段が続き登るのは大変です。

登山口です。

Cimg9050

Cimg9017

猿が沢山いて餌も売られています。

頂上の寺院の仏像にはお賽銭が沢山あげられていました。仏像だけでも各所にありますので細かいお金を沢山持っていく必要が有りそうです。

Cimg9035

ホテルへ戻り休憩後昨日見ることが出来なかったサンセットを見に行くことに。

馬車を7000Kでチャーターして昨日行ったシェエサンドー・パヤーへ。一番高いとこまで登れるのでサンセットを見る場所としては人気がありすでに多くの観光バスが来ており塔は人で一杯です。

Cimg9068

Cimg9084_2

Cimg9072

日本からのツアーの人達もいました。太陽は落ち始め広大な敷地の中にある遺跡やイラワジ川を赤く染めながら遠くの山の影に消えていきました。

Cimg9073

素晴らしいサンセットでした。

町にあるスーチーさん率いる党の事務所。

Cimg9063

いよいよ明日はバガン最終日夕方の便でヤンゴンへ戻ります。

旅のもようは右側カテゴリー「海外旅行中継・マレーシアとミャンマーの旅」でご覧下さい。

 タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。


2012マレーシアとミャンマーの旅(10)仏教の聖地バガンへ移動し遺跡群を見てまわりました

2012年03月05日 16時43分41秒 | 2012マレーシアとミャンマーの旅

今日3日はバガンへ移動します。4:20ホテルをチェックアウト朝食は弁当を作ってくれました。

タクシーで空港へ。6:15発エアーバガンは予定通りヤンゴン空港を飛び立ちます。各社出発便がこの時間帯に集中しているようで空港は混雑しています。

Cimg8858

機内では軽食が出されました。

小型の双発機は順調に飛行し約1時間20分でヤンゴン空港へ到着。一人10US$の入域料を支払いタクシーでバガンの入り口の町ニャンウーにあるホテルへ。

早速ホテルを通してチャーターした馬車でバガンの遺跡群を観光することにします。

Cimg8861

一日チャーターで20000チャットK(約2000円)です。

バガンはミャンマー屈指の仏教の聖地でミャンマー観光のハイライトです。

11~13世紀、バガン王国の時代に建設されたもので巨大な仏塔や寺院から小さなものまで数多くの遺跡が残されています。

広範囲に点在しているためタクシーか馬車、自転車を利用します。

今日は曇り空でとても涼しく気持ちがいい天気です。

最初にシュエズィーゴォン・パヤーへ。バガンを代表する黄金の仏塔です。

Cimg8873

Cimg8874_2

男の子が9~10才になるとお坊さんになるため髪切るそうですがその式典の行列がやって来ました。

馬車のオーナーによると出来るのはお金持ちだけとか。

Cimg8867

名も無き塔から仏塔群を見る。

Cimg8890

いかにもバガン的なスタイルのティーローミィンロー寺院

Cimg8891

塔内に古いフレスコ画が残るスラマニ寺院

Cimg8916

Cimg8919_2

重厚で美しいダマヤンヂー寺院。ピラミッドのようです。

Cimg8924

馬車でのんびり観光です。

Cimg8953


YouTube: ミャンマーのバガン仏教遺跡群を馬車で観光ー1

バガンで一番美しいとされるアーナンダ寺院

Cimg8945

4体ある美しい仏像は過去4仏を表している。

Cimg8943

タラバー門をくぐってオールドバガンへ。

Cimg8956

バガンの寺院で一番高いダビィニュ寺院。フランスのモンサンミッシェルみたいです。

Cimg8958

サンセットを見る人気寺院のシェエサンドー・パヤー寺院。雨の中登りました。

Cimg8969

午後雨が降り出し最後のサンセットまでは出来ませんでしたが主な観光遺跡12ヶ所を見てきました。

乗合トラックバス

Cimg8974

旅のもようは右側カテゴリー「海外旅行中継・マレーシアとミャンマーの旅」でご覧下さい。

 タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。


2012マレーシアとミャンマーの旅(9)ミャンマー・ヤンゴン市内を観光しました

2012年03月03日 20時04分16秒 | 2012マレーシアとミャンマーの旅

今日2日はヤンゴンの観光です。ここもクアラルンプールと同じでとても暑いです。

最初に仏教国ミャンマー最大の聖地シェエダゴォン・パヤーへ。ホテル前で拾ったタクシーで2000K(200円)でした。これもボロボロ・・・。

陽気なタクシーの運転手さん。

Cimg8730

2500年以上前に仏陀の整髪をこの地に奉納したのが起源だそうで、その後拡張され大小合わせて60余りの塔に囲まれた大仏塔になりました。

今日は祝日で、お祭りも行われているようで多くの家族連れや綺麗な衣装で着飾った人達が訪れていました。

広大な敷地内の各所にある仏陀の前では多くの人達が熱心にお参りしています。

ミャンマーの人は大人から子供までとても信心深いと感じました。

塔は寄進された金で黄金色に輝き塔の頂上部には76カラットのダイヤやルビーなどこれも寄進された宝石で飾られているそうです。

Cimg8740

Cimg8748

Cimg8779Cimg8755


Cimg8761

Cimg8763

仏教説話が描かれたハーボディ寺院


Cimg8768

Cimg8773

 

Cimg8778


YouTube: ヤンゴンのシュエダゴォン・パヤー-1

女性たちはタナカという樹の幹をすりおろした白い粉を皮膚に塗っています。日焼け止めだそうです。

日陰は結構涼しくてエアコンの中にいるようです。

次にチャウッターヂー・パヤーへタクシーで移動して全長70m、高さ17mの巨大な寝仏像を見てきました。

Cimg8821

足の裏には仏教宇宙観図が描かれています。

Cimg8824

ここで旅行中の日本人Sさん親子の方とお会いしました。

タクシーでダウンタウンの中心地スーレー・パヤーへ。独立記念塔がある公園を散歩。すぐ前には市役所や最高裁判所があります。

歩いてホテルまで帰りましたが途中はインド人街でお店や食堂などまるでインドにいるみたいでした。

ホテルでは結婚式が行われているようですごい数のお客さんです。

明日は朝6:15の飛行機でバガンへ移動するため早起きです。

旅のもようは右側カテゴリー「海外旅行中継・マレーシアとミャンマーの旅」でご覧下さい。

 タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。


2012マレーシアとミャンマーの旅(8)クアラルンプールからミャンマーのヤンゴンへ移動しました

2012年03月01日 08時16分06秒 | 2012マレーシアとミャンマーの旅

おはようございます。今日から3月ですね。今クアラルンプールのホテルにいますがNHKのテレビが初めて見ることができ地震のニュースがあっています。かなり揺れたようですが大丈夫でしょうか?

昨日コタキナバルの空港へ向かうタクシーの中から初めてキナバル山4095mの姿を遠くですがくっきりと見ることが出来ました。

ホテルにあったテングザル君のポスターです。愛嬌がありますね。下に長く伸びているのは雄だそうです。

Cimg8711_2

飛行機からコタキナバルの町がよく見えていました。島のビーチも人気がありますし、亀の産卵も見ることができるそうです。

Cimg8718

先程日本でも格安航空会社Peachのニュースがあっていましたがまさに今回利用しているエアーアジアがそれなのです。サービスは必要な人がお金で買えば良いのです。

席の広さも普通の国内線とほとんど変わりません。

国際線にも進出しています。今日は15:40発でミャンマー(ビルマ)のヤンゴン(ラングーン)へ移動します。首都はネピードーへ変わっていますが観光客は行くことは出来ません。

今までも観光客は結構行っているようですが私にとっては未知の国で楽しみです。

クアラルンプールのホテルに忘れていた携帯とカメラの充電器も無事に戻り充電完了です。

今日3月1日は東京の娘の○○回目の誕生日  Happy birthday!

タクシーでKLセントラル駅へ。エアーアジアのバスSkybusで空港へ。最初の空港へ向かうバス利用代金が二重に取られていたため返してもらうのに一悶着がありました。チケットん証拠はあるのに・・・。

空港へ向かう高速道路から22日日本とマレーシアとのサッカーの試合が行われた競技場が見えています。

Cimg8724

エアーアジアの国際線で荷物を預けてマレーシアを出国します。国際線の待合室は多くの人で賑わっていました。

15:40定刻にクアラルンプール空港を離陸。ミャンマーのヤンゴン空港まで約2時間50分の飛行です。

隣の席はミャンマー人でクアラルンプールに20年住んでおり今回建設関係の仕事でヤンゴンへ行くビジネスマンでした。

両親兄弟もヤンゴンに住んで居られ、入国カードの記入法など色々詳しく教えて頂きました。

マレーシアとの時差が1時間30分(日本と2時間30分)あり17:00前無事に到着しました。

入国も特に緊張した様子ではなく日本で取得していたビザを見せ、両手人差し指の指紋を取って簡単に終わりました。

この時間両替の窓口が閉鎖されてUSドルからミャンマーチャットKへの両替が出来ません。

最近空港でも両替ができるようになったと旅行代理店から聞いていたのですが。カードやATMも経済制裁で使えなくなっていますのでUS$の現金を持って行く必要があります。

プリペードタクシーがここにもありますので安心です。ダウンタウンのホテルまで10US$支払ってタクシーへ。スカートのような?衣装をはいた優しそうな運転手さんが迎えてくれました。

タクシーはボロボロで今にも分解しそうですが良く走るものです。

日本では数十年前に廃車になったような車です。暑い中ですがもちろん全てオープンカーでエアコンなど付いていません。

ホテルまでの途中ほとんどのタクシーがそうでした。

古い型の見たようなバスが通り過ぎて行きましたが、なんと佐世保の西肥バスと書いてあるではありませんか。驚きです。

このようにバスには日本語で昔使われていた会社の名前がそのまま書かれているのです。

またトラックの荷台にお客を乗せるトラックバスも沢山走っています。ぎゅうぎゅう詰めで・・・。

それは日本の昔にどれぐらいでしょうか?タイムスリップしたようです。

無事にホテルへチェックイン出来ました。ホテルの中は別世界です。

ホテルで100US$をミャンマーのお金チャットKに両替しましたが全て1000K札で76枚部厚い札束です。76000Kで日本円では0を一つてれば良いです。

Cimg9147

ここではロビーにWiFiが飛んでいましたが接続出来ません。ドコモの携帯も使用できませんでした。

明日はヤンゴン市内を観光します。

旅のもようは右側カテゴリー「海外旅行中継・マレーシアとミャンマーの旅」でご覧下さい。

 タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。