タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2020ブログで蘇るオランダ・ベルギー・ドイツ・チェコの旅(その6)ブリュッセル市内観光

2020年06月18日 08時21分11秒 | 2019イチロー選手応援の旅in東京

2003年5月18日はブリュッセル市内観光です。

朝から中央駅へ行き明日ドイツのケルンまで行く高速列車タリスの指定券を買う。

それからグラン・プラスのカフェで朝食をとり市内観光へ出発します。

中央駅からダブルデッカー(二階建)の観光バスに乗ります。

このバスは市内の主な観光ポイントを定期的に周遊しどこでも一旦下車ができるのでとても便利です。

また日本語で案内を聞くことができます。

子供たちの団体が一緒ですぐ満員になる。

この時期修学旅行の子供たちを多く見ます。

1935年と1958年に万国博が行われた公園へ。

鉄の分子構造を大きくした当時のモニュメントが目立っています。

王家の居住用として使われているラーケン宮です。

ヨーロッパ政治の中心地EUの本部ビルです。

独立50周年を記念して造られた凱旋門です。

王宮前で一旦下車します。

王宮はフランスのベルサイユ宮殿を思わせる造りになっています。

王位古典美術館を見学します。

ノートルダム・デュ・サブロン教会です。

最後にグラン・プラスに戻りその一角にある王の家博物館へ。

日本など各国から小便小僧に送られた衣装が展示してあります。

これでベルギーを終わり明日はドイツへ向かいます。

旅の模様は右カテゴリー「2020ブログで蘇るオランダ、ベルギー、ドイツ、チェコの旅」でご覧ください。

「タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。

2019イチロー選手応援の旅in東京(付録)雪景色の群馬県四万温泉

2019年03月27日 14時00分39秒 | 2019イチロー選手応援の旅in東京

結果的にイチロー選手の雄姿が見れる最後の試合となったマリナーズとアスレチック最終戦でした。

試合後の記者会見は1時間30分にわたりイチロー節がさく裂した楽しい記者会見でした。

今後は何らかの立場でマリナーズのために仕事をするのでしょうか?

どうなるのでしょう?

昨日の感動的なシーンの余韻が残る22日イチロー選手は奥さんと一緒にシアトルへ向かいました。

航空会社の粋な計らいで背番号と同じ51番ゲートから出発したそうです。

イチロー選手応援のイベントも終わり23日(土)~24日(日)に群馬県にある四万温泉へ行ってきました。

23日府中からレンタカーで八王子経由で関越自動車道を北上して伊香保温泉へ。

今日は随分冷え込んでいます。

ここから急カーブの道を登って行き展望台で休憩です。

伊香保温泉が随分下に見えています。

日光の山々も見えています。

雪をかぶった山々の向こうはもう新潟県です。

榛名湖は噴火でできたカルデラ湖です。

標高1084mの榛名山にはロープウエイで登ることができます。

今はシーズン外なのでしょう人も少ないようです。

次に榛名山の山を祀る榛名神社へ。

国指定の重要文化財隋神門です。

参道を上がって行きます。

ここからさらに北上し四万温泉へ。

今夜の宿は「四万たむら」です。

室町時代から続く老舗宿です。

すぐ近くには千と千尋の神隠しの舞台となったと言われる日本最古の湯宿建築の「積善館」があります。

元禄時代から続いているそうです。

ライトアップされています。

四万たむらでは大浴場の他沢山の露天風呂を楽しむことができます。

実は朝起きてびっくり雪景色でした。

帰れるのでしょうか?

雪が舞い散る露天風呂良かったです。

翌日は上流にある四万ダムへ。

次に沼田市にある吹割の滝へ。

長い年月で川が浸食され岩が吹き割れたように見えます。

東洋のナイアガラとか・・・。

その後府中へ戻ります。

旅の模様は右カテゴリー「イチロー選手応援の旅in東京」で見てください。

タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。

2019イチロー選手応援の旅in東京(その2)第2戦はイチロー選手の引退試合に

2019年03月22日 10時56分21秒 | 2019イチロー選手応援の旅in東京

21日はアスレチック2連戦の最終戦が18:30から行われます。

今日も多くのフアンが東京ドームへ来ています。

今日はMLBでの新人菊池投手が先発ですから注目の試合です。

打撃練習中です。

始球式は名選手ケングリフィ・ジュニアと日本人大リーガーの岩村選手と藪投手です。

今日も9番ライトで先発出場です。

守備に向かうと大歓声が沸き上がります。

イチメーターのエイミーさんもライト席で応援しています。

先発の菊池投手MLB初登板です。

試合は菊池投手の好投で5回表まで3-0でマリナーズがリードしています。

5回裏ヒットを打たれピンチを迎えて交代しましたが初登板いい仕事ができました。

今日の席からです。

今日はヒットが出るでしょうか。

投手交代の合間に外野手が集まっています。

試合途中でスマホに「イチロー選手試合後に引退会見・・・」と言うニュースが流れてビックリです。

結局4打席ともヒットは出ませんでした。

8階一旦守備につき交代を告げられベンチへ戻り全員からハグで迎えられ引退をたたえられるシーンには感動しました。

スタンドからも大きな拍手とイチローコールが・・・。

このシーンに立ち会うことが出来て最高に良かったです。

試合は4-4の同点となりましたが延長戦で5-4とマリナーズが連勝しイチロー選手の引退に花を添えることができました。

試合後もイチローコールは鳴りやまず再度現れグランドを1周しフアンに感謝とお別れをするシーンは実に感動的なシーン・・・イチロー選手も予想だにしないシーンでした。

残念ながら私のイチロー選手応援の旅はこれで終わりますがこれからも大谷選手や菊池選手を応援に行きたいと思っています。

タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。

2019イチロー選手応援の旅in東京(その1)アスレチックスとの第1戦

2019年03月21日 09時51分55秒 | 2019イチロー選手応援の旅in東京

19日東京にきています。

とても暖かく桜の開花情報ももうすぐのようです。

桜も厳しい寒さがあって初めて開花に向かうそうですがイチロー選手も現在の厳しさを乗り越えて花が開くよう期待しています。

今日からマリナーズの開幕2連戦が東京ドームでナイターで開幕します。

イチロー選手の本当に久しぶりの現役復帰試合多くのお客さんが来ています。

明日第2戦の先発が決まっている元西武ライオンズの菊池投手です。

開門は試合開始2時間前の16:30です。

マリナーズの打撃練習が始まりました。

イチローのユニフォームを着た人が沢山います。

ネットが邪魔で写真がとりづらいですね。

イチロー選手の打撃練習です。

両チームの選手紹介です。

イチロー選手は9番ライトで先発です。

始球式はマリナーズに所属していた城島捕手と佐々木投手がバッテリー、バッターは元MLBの名選手リッキー・ヘンダーソンさんです。

ライトのエリア51へ。

第2打席は4球でランナーに出ます。

イチロー選手は2打席のみで途中交代です。

一旦守備につきましたが・・・ベンチへ戻るイチロー選手に選手たちはハグ出迎え相手チームや観衆から大きな拍手が送られました。

感動的なシーンです。

試合はホームラン5本が飛び交う打撃戦を制したマリナーズが勝利しました。

若手に衣替えしたチームの記念すべき1勝でした。

イチメーターのエイミーさんも応援しています。

今日は孫との応援です。

少し早めに球場を後にしました。

明日の試合が楽しみです。

タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。

2019イチロー選手応援の旅in東京(プロローグ)

2019年03月17日 09時42分32秒 | 2019イチロー選手応援の旅in東京

2019年のMLBはスプリングキャンプも終わり開幕ももうすぐと迫ってきています。

昨年シーズン当初にマリナーズのGM補佐に就任して出場の機会がなかったイチロー選手は現役復帰を目指しています。

今年は開幕戦として東京で3月20日、21日にアスレチックスとの2試合が行われます。

幸い2試合のチケットをゲットできましたのでイチロー選手の地元日本での久しぶりのプレイが見れることを楽しみにしています。

また今シーズン西武ライオンズからマリナーズへ移籍した菊池投手が第2戦で先発するようですから好投を期待したいと思います。

マリナーズは昨年高給取りのベテラン達をほとんどトレードで出し若手で再建を目指します。

その中でイチロー選手が見本となり存在感が示せるようなシーズンにぜひなって欲しいですね。

昨年4月シアトルでサイン頂きました。

イチメーターのエイミーさんも来日したようです。