タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2012東北紅葉を巡る旅(9)鶴ヶ城と野口英世記念館そして東京へ

2012年11月02日 17時59分58秒 | 2012東北紅葉を巡る旅

今日11月1日(木)は最終日、鶴ヶ城と猪苗代の野口英世記念館を見て東京へ帰ります。

最初に鶴ヶ城へ。

幕末の動乱期の戊辰戦争で会津藩は政府軍と戦い約1ヶ月の籠城の後落城、あの白虎隊などの悲しい歴史の舞台となりました。

砲弾で痛んだ天守閣は戦後明治政府により取り壊され昭和40年に復元されました。

天守閣からは会津市内が見渡せます。白虎隊が自決した飯盛山も・・・。手前左側の小さな山です。

ここに来て初めて知りましたが2013年ののNHK大河ドラマ「八重の桜」の内容を少し知ることが出来ました。

主人公は新島八重。鶴ヶ城近くで会津藩砲術師範の子として生まれた女の子が戊辰戦争で戦死した弟の着物を着て刀とスペンサー銃を手に戦いへ参加籠城します。

明治になって同志社大学の創始者新島襄と結婚し後に日本赤十字社の活動など日本女性の社会進出に貢献した人なのです。

波瀾万丈の人生ですね。撮影は夏に終わったとか・・・来年の大河ドラマも面白そうです。ちなみに主演は綾瀬はるかさんです。

城内にある茶室「麟閣」は千利休の子少庵が豊臣秀吉から蒲生氏郷に匿われていた頃造った由緒ある茶室なのです。

次に猪苗代湖湖畔にある野口英世記念館へ。子供の頃から伝記物語でよく知っている野口英世あらためて感動しました。

記念館の敷地内には移築された生家が。建てられて200年近くたった今も当時の姿が保たれているそうです。

奥の部屋で生まれました。

一歳半の時に左手に大やけどをし、後に級友たちの友情で手術をすることが出来医者を志した清作少年。その囲炉裏も残っています。

柱には19才で上京する前に刻んだ決意が残されています。

英世夫妻の写真。

西アフリカで自分が研究中の病原菌に倒れるまで南米やアメリカなど各地で研究を重ね多くの人から感謝されました。

なんとお墓はニューヨークのマンハッタンにあるんですね。その墓には「博士は科学への貢献により人類のために生き人類のために死せり」と書いてあるそうです。

それにしてもお母さんが書いた英世への手紙はすごかった!

実はこの旅行を計画し記念館へ行く事も決めていた時東京の小3の孫が読書感想文に英世の事を書いてコンクールに選ばれたと聞いて見学に熱が入りました。

その後常磐自動車道を通り成田空港でレンタカーを返却し子供の家へ。

数日子供や孫達と過ごして帰る予定です。

今回の旅行は欲張って広い東北を約2,500Kmも走り回りましたが紅葉の素晴らしい時期の東北を満喫することが出来ました。

平日は比較的渋滞することもなく素晴らしい旅でした。地震や津波で被害を受けた三陸地方の写真は掲載しませんが少しづつでも昔の生活に戻られるように祈ってやみません。

旅の模様は右カテゴリー「国内旅行中継・2012東北紅葉を巡る旅」でご覧ください。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2012東北紅葉を巡る旅(8)米沢と磐梯吾妻スカイライン・レークライン裏磐梯の紅葉

2012年10月31日 22時10分44秒 | 2012東北紅葉を巡る旅

31日(水)は米沢から会津若松へ。朝からワイナリーへ行き最近人気が出ているワイン蔵王スターをお土産に買う。

最初に上杉の城下町米沢へ。上杉神社はあの有名な川中島の戦いで武田信玄と戦った上杉謙信を祀ってあります。

毘沙門天と龍の旗印。

2009年NHK大河ドラマの主人公の直江兼続と長尾景虎後の謙信の像

宝物館にはあの兼続の愛の印の兜が展示してあります。本物は写真が撮れませんでしたのでこれで・・・。

次に磐梯吾妻スカイラインへ。登り口付近にはりんご園が続き真っ赤な林檎がすずなりで少々お土産に買って来ました。

九州では見れないので嬉しくなります。

つばくろ谷。

標高1700mです。随分登ってきましたがさすがに寒いです。

浄土平から吾妻小富士は歩いてすぐです。

次に裏磐梯のレイクラインへ。磐梯山が大噴火してできた湖です。

3湖パラダイスから。手前が桧原湖遠くに小野川湖が見えます。

会津磐梯山です。

猪苗代湖も見えてきました。裏磐梯の紅葉素晴らしかったです。なおスカイラインなどの有料道路や駐車場は全て無料で開放されていました。

合津若松へ到着。先ず白虎隊が自決した飯盛山へ登ってみました。

自決場所から隊士の銅像はお城の方を見ています。

お墓です。いずれも17才前後の少年たち可哀想ですね。一人だけ助かって語り継いだ方がいたんですね。

こんな不思議な木造建築もありました。

雨がふりだし暗くなってきたので駅前のホテルへ。夕食は有名な喜多方ラーメンでした。

明日は最終日東京へ向かいます。

2012東北紅葉を巡る旅(7)山寺と蔵王へ行って来ました

2012年10月31日 20時01分56秒 | 2012東北紅葉を巡る旅

30日(火)は山形へ。北上市から東北・山形自動車道を走り山形市近郊にある山寺へ。正式には宝珠山立石寺と言い松尾芭蕉が俳句を読んだお寺としても有名です。

断崖の上にお寺が築かれ奥の院まで1015段の長い階段を登って行きます。

山門。山寺山頂への入口で鎌倉時代に建てられたものです。

ほぼ中間地点で松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と読みました。

仁王門。

奥の院まで階段を息を切らせて登りました。

五大堂からの絶景です。登ってきたかいがありました。昔下を走る列車の中から山寺を見上げた記憶があります。

山寺名物力こんにゃく食べました。

下から見た山寺。

次に蔵王へ。エコーラインを登ってお釜まで行って来ました。

お釜はエメラルドグリーンの美しい火口湖です。太陽により色が変化します。寒かった!

蔵王温泉付近も紅葉がとてもきれいでした。

今日の宿は上山温泉の宿で東北で唯一残る会社の保養所で温泉を楽しみました。夕食に出た山形名物の芋煮とても美味しかったです。川原で大きな釜に沢山の芋煮を作り一般の人に振舞う芋煮会は9月だそうです。

明日は上杉藩の町米沢と磐梯吾妻スカイラインから裏磐梯を通り会津若松へ向かいます。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2012東北紅葉を巡る旅(6)三陸海岸の北山崎と浄土ヶ浜そして宮古

2012年10月29日 20時41分14秒 | 2012東北紅葉を巡る旅

今日は三陸海岸へ。先の地震と津波で亡くなられた皆さんのご冥福を祈りながら行って来ました。

盛岡より東北自動車道を北上し八戸自動車道の九戸インターで降りて久慈市へ。途中の久慈渓谷は紅葉がきれいでした。

ここから険しい海岸線が続きます。途中港ではあの頑丈な堤防がもろくも壊れまた三陸鉄道はズタズタに引き裂かれていました。凄まじかったのですね。

最初に海のアルプスと言われる北山崎へ。

高さ200mを超す断崖が約8Kmも続く絶景です。遊歩道を歩いて行く第2展望台から見る景色は太平洋の波が激しくぶつかり迫力があります。怖いぐらいです。

第1展望台から。

次に浄土ヶ浜へ。

海の青と白い岩肌が美しく荒波に削られ岩は鋸のようになっています。

宮古市の海岸地帯は家の跡だけがありぽつんとプレハブの商店が建っていました。

宮古から釜石経由で帰る予定でしたがカーブの多い道路は時間がかかり宮古から盛岡へ戻り今日の宿北上市へ。

明日は山形方面へ行きますが宿にインターネットの環境はないとおもいますのでまた後で報告します。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2012東北紅葉巡りの旅(5)秋田角館の武家屋敷群と田沢湖そして乳頭温泉

2012年10月28日 21時28分01秒 | 2012東北紅葉を巡る旅

28日(日)は低気圧が接近しており午後には雨になりそうです。チェックアウトして弘前公園へ。

途中明治初期に建てられた教会を見ることができる。

弘前城の大手門がここは桜でとても有名なところですね。

次に秋田へ。能代や八郎潟を通るころから雨が降りだす。途中寄り道なしで角館へ向かう。

角館はみちのくの小京都と呼ばれ武家町と町人超に分けられた約400年前の町並みが残る由緒ある町です。日曜日でもあり多くの観光客が来ています。

タイムスリップしたような気分を味わいました。素敵な町です。

現存する武家屋敷で最古の石黒家へ。

青柳家は武器庫などの珍しい展示品が沢山・・・。

こんな人もいたんですね。杉田玄白の解体新書の挿絵を書いたんですね。

次に日本一深い田沢湖へいくも雨の田沢湖でした。

有名な乳頭温泉入ろうとガイドブックにあった秘境黒湯温泉へ向かうも終了時間の4時に間に合わず同じ乳頭温泉郷の休暇村の温泉に入って来ました。

乳白色の香りの良い気持ちのいい温泉でした。

途中の紅葉がまたきれいでした。

今日の宿盛岡へ。

明日は三陸海岸へ行ってみたいと思っています。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2012東北紅葉を巡る旅(4)青森朝市とねぶたの家そして世界遺産白神山地

2012年10月27日 21時32分41秒 | 2012東北紅葉を巡る旅

今日27日(土)は青森市内観光と世界遺産白神山地を歩きます。

青森駅前のホテルからすぐ近くの港に係留公開されているかっての青函連絡船八甲田山丸を外から見てきました。

昔北海道へ旅行した時乗った記憶があります。この船かどうかは?

次に現在はビルの地下に移転している名物青森朝市へ。新鮮な魚や食料品を売る店が沢山並んでいました。

有名な青森ねぶた祭りのねぶたを見ることが出来るというので駅前にある「ねぶたの家ワ・ラッセ」へ。

今年使われ賞を取ったねぶたが展示されており実物はかなり大きくて見事でした。実際に祭で見ると迫力があるでしょうね。

右手に岩木山を見ながら弘前を通り過ぎ世界遺産白神山地へ。途中ビジターセンターで手頃な散策ルートを教えて頂きました。

谷あいの狭い道路を通って世界最大級のブナの原生林と珍しい動植物が生息する白神山地の中へ入っていきます。

最初に未舗装の曲がりくねった山道を登って津軽峠にある樹齢400年と言われるブナの大木を見る。

次に下流に戻り暗門の滝へ。峡谷沿いにブナの林の中を片道2.6Kmを歩く。険しい岸壁の細い道は怖いぐらいでした。

白神山地の入口の町では巨大なダム工事が行われておりそれに伴う道路工事のためか美しい自然の中に巨大なコンクリートの塊が飛び出ているのはあまり喜べたことではないようです。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2012東北紅葉巡りの旅(3)八幡平、十和田湖、奥入瀬そして八甲田ロープウェイ

2012年10月26日 19時58分35秒 | 2012東北紅葉を巡る旅

26日(金)は盛岡から八幡平、十和田湖、奥入瀬そして八甲田を経由して青森まで行きます。

朝から霧がひどく心配しましたが八幡平に登りだしてしばらくすると素晴らしい晴天になりました。

八幡平の中腹は黄色と赤で萌えるような紅葉でした。

源太岩と遠くに茶臼岳。

次に十和田湖へ。途中りんご畑を見て嬉しくなりました。甘いりんごを食べながら走る。

発荷峠からみた十和田湖のパノラマは紅葉も混じって絶景でした。二重式カルデラ湖です。

遊覧船も走っています。

湖畔に立つ高村光太郎作乙女の像。モデルは「智恵子抄」の智恵子だそうです。

原生林に囲まれた渓流の奥入瀬を見ながら走る。今日は道路脇空地に車を止めて各ポイントを見ることが出来ます。

明日からの土日は奥入瀬の道路がマイカー規制になりますので駐車場に止めてシャトルバスでまわる必要があります。

銚子大滝。アマチュアカメラマンの列が出来ていました。

白糸の滝。

阿修羅の流れ。宣伝ポスターに良く使われる有名なポイントです。

八甲田山ロープウェーで山上へ。燃えるような紅葉の樹海の上を約10分で山上駅へ到着。遠く下北半島や青森の町などが良く見えていました。シンボルの岩木山も・・・。山上はとても寒かったです。

青森のシンボル岩木山。

高倉健主演の映画八甲田山もここで撮影されました。

今日は素晴らしい紅葉を沢山見ることが出来ました。

2012東北紅葉を巡る旅(2)厳美渓と平泉中尊寺の金色堂

2012年10月25日 21時10分46秒 | 2012東北紅葉を巡る旅

郡山から東北道を北上。多くの区間で災害復旧工事が行われており実質1車線になっています。

最初に岩手県の厳美渓へ。一関インターからすぐ近くにあります。

磐井川の両岸に約2Kmにわたって続く景勝で奇岩や大小の滝が続いており国の天然記念物に指定されています。

紅葉はまだ少し早いようでしたが見ごたえがありました。。

次に約900年の昔奥州・藤原氏で繁栄した歴史の町平泉へ。最初に中尊寺へ。すごい数の観光バスが訪れていました。

もちろんお目当ては金色堂です。下の写真の建物の中にあり断熱ガラスと空調設備に守られています。中央に初代藤原清衡、左側に二代基衡そして右側には三代秀衡のご遺体と頼朝に滅ぼされた四代泰衡の首級が仏像に守られ収められています。

黄金で装飾された金堂素晴らしかったですね。国宝や文化財は別棟の讃衡蔵に展示してあります。

高館義経堂は源義経が終焉を迎えた場所、後に伊達氏が建立しました。中には義経像が収められています。

ここから平泉の眺めは素晴らしく松尾芭蕉が古戦場を詠んだ句碑もあります。

「夏草や兵どもが夢の跡」

川は北上川です。衣川も近くを流れています。

最後に毛越寺へ。天台宗のお寺で藤原氏により造営されました。伽藍と浄土庭園・・・現在伽藍はほとんど消失していますが伽藍跡と美しい浄土庭園は残されておりここも多くの観光客が来ていました。

その後今日の宿盛岡駅前のホテルへ。5時過ぎ雨も降りだして暗くなった頃ホテル近くになって隣を走っていた車が自転車の女性にぶつかった時には驚きました。幸いひどくはなかったようですが・・・注意しなくては。

明日は八幡平を経由し十和田湖と奥入瀬へ行く予定です。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

2012東北紅葉を巡る旅(1)福岡発格安航空会社ジェットスターで成田経由郡山へ

2012年10月24日 05時39分06秒 | 2012東北紅葉を巡る旅

今日24日から東北へ紅葉を見に行きます。例年より遅れているそうですがどうでしょうか?

朝から高速バスで福岡空港へ。今回は前回のピーチに続き格安航空会社ジェットスターを利用します。福岡から成田へ料金は一人当り往復で1万円を切る格安!!でした。

バスで東北の釜石へボランチアで行かれる年配の女性の方と一緒になる。実はこちらも途中釜石へ寄る予定です。

11:55のジェットスターで成田へ。格安航空はサービスが全て有料ですが無くても短時間ですから問題ありません。

席も思ったほど狭くはありませんでした。

機械で自動チェックインして荷物を預けます。福岡空港第1ターミナルにあります。

飛行機までは少し歩いて搭乗しました。

約1時間半で関西空港へ到着。空港で予約していたレンタカーに乗り換え初日の宿郡山市へ。

土浦から常盤自動車道に乗り水戸やいわきを経由し7時前郡山駅近くのホテルへチェックインしました。

夜が早いですね。5時を過ぎるともう真っ暗でした。また途中高速はいたるところで災害復旧の工事中で道路もかなり波打っていました。

明日は平泉などをみて盛岡へ行きます。

今回は青森まで北上し、そこから再び紅葉を見ながら成田まで帰ってくる予定です。

平泉、八幡平、十和田湖、奥入瀬、白神山地、三陸海岸、蔵王、会津などなど・・・。

今日から各地寒くなっていますがきれいな紅葉の写真を出来れば毎日掲載したいと思っています。よろしかったらご覧具下さい。