タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2014やったろうde高島への旅

2014年08月11日 21時23分49秒 | 2014やったろうde高島への旅

8月7日(木)今年も夏休みに入った天使たちが両親と東京からやってきました。心配なことに台風11号が南の海上をゆっくりと九州方面へ向かっています。

福岡空港で久しぶりの再会そしてNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の展示が行われている福岡市博物館へ。

小学5年生の孫は毎週テレビで見ておりとても興味を抱いているようです。先日は姫路城にも行ったそうです。

ここから高速で長崎へ。夕方稲佐山にあるホテルへ到着。ここから見る香港とモナコに並んで世界3大夜景に指定された夜景はとてもきれいでした。

こういう中でも台風11号が九州に迫っており週末には影響が心配されとても心配です。

明日から1泊で長崎港外にある高島へ行く予定なのです。

8日(金)ホテルから車で伊王島港ターミナルへ。途中で魚釣り用の餌を買う。9:12発高島行きの船は予定通り出発し約12分で到着です。

今回の旅は「やったろうde高島」さんが企画されたツアーで内容はサンゴ礁や熱帯魚が見れる「シュノーケリングピクニック」のほかに海水浴そして海釣り公園での魚釣り、世界遺産候補軍艦島クルーズなどです。

港から島内バスで海水浴場へ。ツアーの事務所で相談の結果台風のため2日目の軍艦島クルーズなどの予定をキャンセルして朝の便で帰ることにする。

支払いは「しまとく通貨」です。5000円で6000円分の金券がついており高島や五島などの島で使うことができとてもお得なのです。

午前中は早速海水浴と海釣り公園での魚釣りです。

曇り空ですが海はきれいです。この中にサンゴ礁があるのです。

風が強くて釣りも大変です。プロの方も今日は不調だとか・・・。

午後は娘たち家族は海水浴場内でサンゴ礁や熱帯魚が見れるシュノーケリングピクニックに参加しました。

インストラクターの方のお蔭で6才の孫もお魚が見れたととても喜んでいました。

今日の宿は民宿うりずんで、夕食はヒラメのお刺身に鍋などヒラメづくしの御馳走を美味しくいただきました。

風も少しづつ強くなってきており明日の船を心配しながら眠りにつきました。

9日(土)朝釣り公園内のカフェで朝食・・・すると町内放送で今日の船は全便欠航との案内が・・・ショック!・・・どうやら今日は帰れません。

聞くところによると船は運行できるけど港の桟橋が壊れて接岸できないとのことです。台風もこれから接近するようでいつ帰れるのでしょうか!

やったろうde高島の方から島を案内していただきました。フグなどの養殖場、炭鉱資料館、そして軍艦島を見ながらウオーキングなど。

高島炭鉱の歴史は古くあのトーマスグラバーが事業を始め三菱の創始者岩崎弥太郎や後藤象二郎が経営に参加しています。

炭鉱資料館です。

世界遺産候補の軍艦島(端島炭鉱跡)もすぐ目の前です。一つの町ですごい人口密度でした。

午後は高島いやしの湯と海水プールを楽しみました。

今夜も民宿に泊まることに。

10日(日)朝今日の船は予定通り運行されると町内放送があり安心する。8時発の便で伊王島へ。海は結構荒れており船もかなり揺れ怖いぐらいでした。

8時過ぎ無事に伊王島港に到着です。

長崎原爆資料館や平和公園、26聖人処刑の場所などを見学し大好きなちゃんぽんなど中華料理を食べて佐世保へ帰ってきました。

台風で色々予定は狂いましたがやったろうde高島さんのとても細やかな心遣いで楽しく高島を過ごすことができました。ありがとうございました。

またいつか行って見たいと思っています。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。