鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-09-13 22:11:15
私の今日の記事は、そのススキから、ちゃっかり栄養をもらい生きる植物、ナンバンギセルです。
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-09-14 07:26:47
鎌ちゃんさん おはようございます。

やうやくの陽射し受けたる尾花かな    鎌ちゃんさん

秋本番に一番似合う花が登場しましたね。
27日の十五夜までは咲き続けてもらいたいものです。

頭垂れ生きて半生花芒    鎌ちゃんさん

しみじみ心に響くお句ですね。
残る半生も似たようなものになりそうですが・・・。(*^。^*)
精一杯生きて欲しいです。

返信する
Unknown (たんと)
2015-09-14 07:45:25
ほんとに「ようやく」の秋晴れ日和となってきました。
尾花もそよそよと気持ちよさそうな感じです♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-09-14 07:58:25
「老うほどにまさる頑固や椿の実」
「見るほどに頑固顔なる南瓜かな」

昨日、ふと、私自身も頑固になったなと実感した次第です。

「やうやくの陽射し受けたる尾花かな」
「頭垂れ生きて半生花芒」

長雨でしたね。
河川の決。今更ながら水の少しの隙間も見逃さない怖さを知りました。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-09-14 10:12:06
9月始めに久し振りに近所を歩きましたら、あちこちでススキの穂が
見られました。こちらでは8月のうちに10月半ばの気温にまで
下がる日があったり日照が極端に少なかった関係か、すでに
ふわふわの穂になっているものと出てきたばかりの穂と混在していました。
やはり晴れた日、風に揺れるススキの穂は気持ちがいいですね。
謙虚にしなやかに生きていきたいものです。
返信する
Unknown (れいん)
2015-09-15 07:13:58
やうやくの陽射し受けたる尾花かな 
大雨の後は空が洗われたように綺麗ですね。
「やうやくの陽射し。。」に実感が篭もりますね。

頭垂れ生きて半生花芒
芒は風情がありますね。街中では見られない光景ですが地味ながら秋を代表しますね。
頭垂れ生きて半生・・
慎ましい句にも共感します。
返信する
Unknown (桜姫)
2015-09-15 09:05:25
 < やうやくの陽射し受けたる尾花かな
 < 頭垂れ生きて半生花芒

晴れたら晴れたで、白内障の身には太陽が眩しくて(汗
人間には、真似のできない謙虚さが続きますね!
返信する

コメントを投稿