鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

春立つ

2015-02-05 17:01:07 | 写真俳句

明日へと捲るページや春立つ日

(あしたへとめくるぺーじやはるたつひ)

 

よみがえる青春の賦や節分草

(よみがえるせいしゅんのふやせつぶんそう)

 

春立ちぬ小さき生命の輝きて

(はるたちぬちさきいのちのかがやきて)

ユキワリイチゲの花です。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-02-05 21:30:08
春らしい輝きの句と、素晴らしい写真
どの花もスプリングエフェメラルですね。
返信する
おはようございます。 ()
2015-02-06 07:10:23
>明日へと捲るページや春立つ日
>よみがえる青春の賦や節分草
>春立ちぬ小さき生命の輝きて
早春の花が勢揃いですね。
福寿草、節分草、ユキワリイチゲ、植物園くらいでしかなかなか見られないので、寒さがっていないでこれらの花を見に行くのもいいかな、とそんな気にさせられました。

春の兆しと希望に満ち溢れた3句ですね♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-02-06 07:37:11
「明日へと捲るページや春立つ日」
「よみがえる青春の賦や節分草」
「春立ちぬ小さき生命の輝きて」

可愛い花たちですねぇ。
一雨ごとに庭の植物たちの色が冴えてきます。
なんだか嬉しくなりますねぇ。
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-02-06 09:28:29
鎌ちゃんさん おはようございます。

明日へと捲るページや春立つ日     鎌ちゃんさん

スプリング・エフェメラル、春の妖精が顔を見せてくれたようですね。
もう咲き出しましたか、こちらでも奥山の方で咲いていると言う
話はありました。
昔は飛んで行ったものでしたが・・・。
これで虫達も喜んで活躍出来そうですね。

よみがえる青春の賦や節分草    鎌ちゃんさん

セツブンソウ、この花はまだ見ていません。(*^。^*)
いつかは見たい花の一つです。
アズマイチゲに似ていますね。

春立ちぬ小さき生命の輝きて     鎌ちゃんさん

早いですね、こちらでは今月中ごろから
見ることができます。
今の時期に遠慮しながら咲くので好きな花です。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-02-06 09:56:45
可愛らしいスプリング・エフェメラルたちが並びましたね。
立春の響きに相応しいお花と俳句。
現実はまだ真冬の寒さの日も多いでしょうけれど、
陽射しは日一日と強さを増して、春野訪れを引き寄せて
いくでしょうね。
返信する
Unknown (桜姫)
2015-02-07 09:39:03
 < 明日へと捲るページや春立つ日
 < よみがえる青春の賦や節分草
 < 春立ちぬ小さき生命の輝きて

福寿草♪節分草♪ユキワリイチゲ♪可愛ゆい
お花さんたちを揃えましたね♪
目の保養をさせて頂いて居ります♪

お句は皆立春の喜びに溢れてますね♪
返信する
Unknown (れいん)
2015-02-10 08:20:50
明日へと捲るページや春立つ日
よみがえる青春の賦や節分草
春立ちぬ小さき生命の輝きて

節分草、この小さな花をくっきりと撮られ
さすがカメラマンです。
野草庭園で偶々見たのは一度だけです。
よみがえる青春の賦や節分草。。
この句が特に好きです。


返信する

コメントを投稿