鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

節分

2015-02-02 19:45:49 | 写真俳句

建前の裏に隠れる鬼やらひ

(たてまえのうらにかくれるおにやらい)

 

信じたきヒトの性善鬼やらひ

(しんじたきひとのせいぜんおにやらひ)

“イスラム国”を名乗る輩の蛮行、

とてもヒトのやることとは思えません。

写真は、大阪新世界のビリケンさんです。

 

節分や仔犬が笑ふカレンダー

(せつぶんやこいぬがわらうかれんだー)

このように、無邪気に笑える春になって欲しいものです。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-02-03 22:06:40
イスラム国に占拠された地域の人々も、恐怖政治の下、大変な生活を強いられているようです。
弱い者たちほど、ひどい目に遭う。
後藤さんの伝えたかったことですよね。
返信する
Unknown (kemm)
2015-02-04 05:39:02
>建前の裏に隠れる鬼やらひ
>信じたきヒトの性善鬼やらひ
>節分や仔犬が笑ふカレンダー

鬼遣らいのご利益を今年ほど願う年もないのかも知れません。
人類の歴史に逆行する狂気の宗教はあのオームとも
何となく共通するような感じがしてなりません。

インフルエンザは快癒されたようで良かったですね。

  
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-02-04 05:47:58
鎌ちゃんさん おはようございます。

建前の裏に隠れる鬼やらひ      鎌ちゃんさん

追い払いたい人が増える世の中ですね。
ウクライナも似たようなものですが
何のための宗教か判りませんね・・・。

信じたきヒトの性善鬼やらひ      鎌ちゃんさん

人を痛める為に生まれたわけではないようですが・・・。
パイロットもやはり・・・。困ったものですね。

節分や仔犬が笑ふカレンダー      鎌ちゃんさん

世の中、戦争が絶えませんがいつになれば
世界平和が来るのか、この調子で行けば悪くなるばかり・・・。
犬も困っていそうです。(*^。^*)

返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-02-04 06:54:41
「建前の裏に隠れる鬼やらひ」
「信じたきヒトの性善鬼やらひ」
「節分や仔犬が笑ふカレンダー」

人間の皮を被った○○というのでしょうね。
鬼だって怒りますよね、今回の残酷さは・・・
被害者には合掌しかありません。
返信する
おはようございます ()
2015-02-04 07:13:10
>建前の裏に隠れる鬼やらひ
>信じたきヒトの性善鬼やらひ
>節分や仔犬が笑ふカレンダー
今回のイスラム国のテロ行為は
本当に酷いものです。
鬼以上に怖い存在だと思いました。
本当の意味での平和がいつになったら
やって来るのかと・・・
3枚めのカレンダーに思わずホッと
気持ちが和みました。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-02-04 10:05:55
インフルエンザは完全に追い払われましたか?
予後も十分お気をつけくださいね。
 

イスラム国の残虐な行為や恐怖支配は、中世(?)ころを思い出させます。
人間らしさとして学んできたものなどすべてかなぐり捨て無意味な
ものとしているかのようです。
でも、オウム真理教へ傾倒し世界を変えようと殺人まで犯した
事件を思うと、世界中どこにでもこういう思想と集団は起こりうる
ものなのかもと暗澹たる気持ちになります。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2015-02-04 21:01:38
こんばんは。
今まではテロや イスラム国の紛争など、遠い世界の果ての出来事と思っていましたが、
未だに震えが来るほどの衝撃でした。
鬼、悪魔とも言える所業、亡くなったお二方の事を思うと、やるせなさでいっぱいです。
今日から春、ワンちゃんの笑顔にホッとしました。
返信する
Unknown (桜姫)
2015-02-04 23:13:56
 < 建前の裏に隠れる鬼やらひ
 < 信じたきヒトの性善鬼やらひ
 < 節分や仔犬が笑ふカレンダー

お風邪良くなったんですね!良かった♪

世の中、びりけんさんにお願いすることがいっぱいですね!
わんこちゃんの笑顔に癒されます♪
返信する
Unknown (mariko789)
2015-02-05 13:41:47
鎌ちゃん、おはようございます。

>建前の裏に隠れる鬼やらひ
>信じたきヒトの性善鬼やらひ
>節分や仔犬が笑ふカレンダー

昨今の鬼はインターナショナルになってきました、
私は長い間イスラム教の国に住みましたが、どうも馴染めませんでした。
しかもあの「イスラム国」というカルト集団は、言語道断。
他のイスラム教国にとっても、あの名称は迷惑と思います。
今は、YouTubeで残酷な動画が世界に発信できてしまうのも、果たして良いのか悪いのか。
宗教の聖戦という建前の裏の鬼、退治したいものです。

最後の仔犬ちゃんの笑顔に救われました♪
これから春ですし、世界ももっと平和になりますように。。
返信する
Unknown (れいん)
2015-02-07 12:05:29
建前の裏に隠れる鬼やらひ
信じたきヒトの性善鬼やらひ
節分や仔犬が笑ふカレンダー

仔犬が笑うカレンダー、この句大好きです。
微笑ましさに思わず頬が緩みます。

世界状況の不穏はどこまで続くのでしょう。


返信する

コメントを投稿