鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

余寒

2015-02-07 18:25:44 | 写真俳句

ではまたと去り行く背の余寒かな

(ではまたとさりゆくでなのよかんかな)

「じゃまたね」の裏には、経験上、

「これでお別れだよ」の意味が込められていることが多い。

 

抜き足も差し足もなき余寒かな

(ぬきあしもさしあしもなきよかんかな)

いつの間にかやってくる残り寒、

帰っていく様子もなし。

 

言ひ訳けてその場逃れぬ余寒かな

(いいわけてそのばのがれぬよかんかな)

苦しい言い訳には、後ろめたさがつきまとう。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-02-07 19:45:01
いろいろな場面を想像してしまいました。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2015-02-07 20:07:45
こんばんは。
余寒、今日は無しで暖かい一日でした♪
久しぶりに外歩きして 春をいっぱい感じましたよ。
言い訳、主人が一番嫌う言葉ですが、一番使うのも主人です。(笑)
行っている本人は余寒なんでしょうね。
返信する
Unknown (ふうこ)
2015-02-07 21:20:36
「じゃまたね」の裏には、経験上、「これでお別れだよ」の意味が込められていることが多い。

苦しい言い訳には、後ろめたさがつきまとう。

実感がこもっています。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-02-08 08:18:27
「ではまたと去り行く背の余寒かな」
「抜き足も差し足もなき余寒かな」
「言ひ訳けてその場逃れぬ余寒かな」

立春とは言え寒い日が続きます。
人との付き合いも時として寂しさを感じることもあります。
温い日差しが待ち遠しいですよね。
返信する
余寒 (silkcotton)
2015-02-08 11:32:25
余寒からこんなにも人の心の中身が覗ける句が生まれるのはすごいです。

去年認知症の予感を感じさせた方が、ご主人亡き後いろんなことを整理している間に、お元気に立ち直られて前向きになったのに遭遇して、余力をどう引き出すかは何だったのだろうと!
余寒、余力、その残るものに何か大きな力を感じます。
返信する
Unknown (mariko789)
2015-02-08 13:35:31
鎌ちゃん、こんにちは。

>ではまたと去り行く背の余寒かな
なんとなく高浜虚子の句柄を彷彿。
ときに「ではまた」が「さようなら」である。納得です。

>抜き足も差し足もなき余寒かな
寒の戻り、唐突で容赦ないですね。
まだまだ3月いっぱい油断はできません!

>言ひ訳けてその場逃れぬ余寒かな
その場逃れの言い訳。こちらは心の寒さと掛けましたか。
言い訳、私自身あまりしないし、されるのも苦手です。
生き難い性格だなぁ。。

どのお写真も、お花が活き活きとしています♪
綺麗なお花。寒いときは特に、癒されますね!
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-02-08 20:59:46
鎌ちゃんさん  こんばんは! 

ではまたと去り行く背の余寒かな    鎌ちゃんさん

立春後の寒さいつまでも続くと困りますね。
昼間との温度差があり過ぎるのも困りものですね。
恋の予感なら話は別ですが・・・。

抜き足も差し足もなき余寒かな    鎌ちゃんさん
言ひ訳けてその場逃れぬ余寒かな    鎌ちゃんさん

また寒波が来そうな勢いですね・・。
気を付けて下さいね。
やはりお彼岸までは安心でいないのかも・。
昨年は14日に大分で雪が降りました・・・・。
また雪が降るかも・・。
こちらも今夜は冷え込み出しました。
返信する
おはようございます ()
2015-02-09 06:47:21
>ではまたと去り行く背の余寒かな
今朝はめちゃ寒いです。
少し春めいてきたかな、と思っていたところに
この寒さ、背筋がぞくぞくして余寒とは言え、
厳しいですね。

>抜き足も差し足もなき余寒かな    
「去り行く背な」のじつに寂しげな響きは心の
寂しさでもあり、心の寒さをも感じます。
全くもって何の前兆もなくやってくる寒波、
今日は立春後の寒波初到来ですね・・・

>言ひ訳けてその場逃れぬ余寒かな    
「言い訳け」には心に響くものがありません。
虚しさを感じるだけです。
今まで信頼していたことも言い訳によって
心が離れていくこともありますね。
その場だけでなくずっと逃れられないことも・・・

余寒の三句、上手くまとめられましたね♪
返信する
Unknown (kemm)
2015-02-09 07:15:20
>ではまたと去り行く背の余寒かな
>抜き足も差し足もなき余寒かな
>言ひ訳けてその場逃れぬ余寒かな

まさしく余寒厳しき季節・・素敵な3句が揃いましたね。
こちらは昨日からまた雪、今日は一部に大雪警報が出ています。
今庄あたりの雪も相当なものかもしれませんね。
返信する
Unknown (ポージィ)
2015-02-09 09:30:03
人生へのなかなか厳しく鋭い切り口ですね。
余寒 という言葉の響きとも呼応しているように感じました。
返信する

コメントを投稿