鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

睡蓮(その2)

2014-05-30 19:16:01 | 写真俳句

未草体内時計狂ひをり

(ひつぎぐさたいないぢけいくるいおり)

未の刻になると開く(閉じる)ので、この名で呼ばれるのですが、

私は、体内時計が狂っているようで、何事も眠るも覚めるも不規則。

 

睡蓮や夢の結末なきままに

(すいれんやゆめのけつまつなきままに)

夢の結末を見たいと思っても、目覚めてしまったら終わり。

睡蓮も目覚めてしまいました。

 

5月の写真俳句を デジブック と アルバム にまとめました。

宜しければ、クリックしてご覧ください。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2014-05-30 22:44:19
私も今日はヒツジグサでした。
デジブック、素敵ですね 
返信する
Unknown (太郎ママ)
2014-05-31 07:35:14
「未草体内時計狂ひをり」
「睡蓮や夢の結末なきままに」

睡蓮を見に行かないうちに終ってしまいそうです。
体内時計の大切さをテレビで見ました。
不規則は老化を早めるそうです。
私の場合、太陽と共にの暮らし方です。
返信する
Unknown (桜姫)
2014-05-31 10:45:22
 < 未草体内時計狂ひをり
 < 睡蓮や夢の結末なきままに

太郎ママさんが羨ましい!
私も体内時計がよく狂います!(汗・笑
それにしても美しい白花ですね♪
返信する
Unknown (ひっち)
2014-05-31 13:24:57
こんにちは、

  >未草体内時計狂ひをり
  >睡蓮や夢の結末なきままに

体内時計は私も狂いがち、朝起きたら窓を開けたり朝日を浴びたりしていますが、つい夜ふかしをしてしまって元に戻ってしまいます。
↑太陽と共にの暮らし方、羨ましいです。

 今月もデジブック と アルバム にまとめられて素晴らしいですね。早速見せてもらいに行ってきます。


返信する
Unknown (陽だまり)
2014-05-31 13:38:47
鎌ちゃんさん こんにちは!

未草体内時計狂ひをり 鎌ちゃんさん

この頃は気温の変化が多いので、
体温調節がうまくいかないのかな・・・。

実は私も時々睡魔がやってきます、脳に酸素が
入っていないのでしょうね・・・。

睡蓮や夢の結末なきままに 鎌ちゃんさん

とっても美しい睡蓮ですね。
雨上がりが一番美しいですね。
儚い花の代表のようですが、夢もまた良く似ていますね。

デジブック見ました、巧く出来るものですね。
返信する
Unknown (kemm)
2014-05-31 17:35:37
>未草体内時計狂ひをり
>睡蓮や夢の結末なきままに

睡蓮が綺麗に咲き始めましたね。
こちらでも同じ感じですがなかなか句になりません(笑)。
体内時計狂ひをり・・確かに「羊草」のようには行きませんね。
これも人たる所以と諦めておきましょうか。
返信する
Unknown (たんと)
2014-05-31 17:47:49
スイレンを見事に撮影できましたね。
私も明日アップの予定ですが
お恥ずかしい寝ぼけまなこのスイレン写真になっています♪
返信する
体内時計ばっちり (silkcotton)
2014-06-01 07:34:11
ここのところの猛暑ですから睡蓮が涼を運んでくれますね。
私は何時に寝ても朝5時には目が覚めます。
朝起きた時が一番能率よく動けます。
典型的な朝型人間です。
主人は夜型人間なので、冬場は電気代がもったいないです。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2014-06-01 14:48:10
こんにちは。
睡蓮の涼しげな池に癒されますね。
これだけ気温の変化に 体調を壊される人も多いようですね。
体内時計、不調とか、、、自律神経と副交感神経の調整が佳くないのかもしれません。
そのままにしておくとよくないですね。
佳い夢を見られるように 体調管理をしっかりしてくださいね。
睡蓮の池を木陰でゆっくりと眺めるのもいいかもしれません。
返信する
Unknown (れいん)
2014-06-02 21:38:56
未草体内時計狂ひをり

体内時計は私も時々狂います。
巻き戻すことは難しいですが
それなりに過ごしています(笑)
絶妙な句ですね。

睡蓮や夢の結末なきままに
夢は殆ど見ないのですが、起きている時の
空想は結構好きです。

デジブックもアルバムもこうして残されて
よいですね。私は作りっぱなしなのです。
返信する

コメントを投稿