鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2014-05-28 23:31:20
夏の到来を思わせますね。
今日は7月下旬の暑さでした。
水辺の睡蓮が爽やか~
返信する
Unknown (kemm)
2014-05-29 05:40:02
>睡蓮の泥池に咲きて清きかな
>睡蓮の葉裏揺らして鯉一匹

こちらでも睡蓮が咲き始めました。
蜻蛉も睡蓮池が好きなようで飛び交っていましたが・・。
葉裏揺らして鯉一匹・・素敵な措辞ですね。
こちらではウシガエルが葉を揺らしていましたが・・(笑)。
返信する
Unknown (陽だまり)
2014-05-29 05:58:47
鎌ちゃんさん おはようございます。

睡蓮の泥池に咲きて清きかな
睡蓮の葉裏揺らして鯉一匹     鎌ちゃんさん

3日で終わる睡蓮の花一度に咲きましたね。
見れば見るほど美しい花ですね。
蓮の子供のような気もします。
鯉も花見でしょうか・・・。
私も見たくなりました。

返信する
Unknown (太郎ママ)
2014-05-29 06:43:50
「蓮の泥池に咲きて清きかな」
「睡蓮の葉裏揺らして鯉一匹」

もう睡蓮の時期でもあるのですねぇ。
すっかりバラに囚われて・・・・・
近いうちに睡蓮を観に行きたいと思います。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2014-05-29 09:22:20
まぁ 綺麗! すっかり夏到来の観ですね。
スイレンが咲くような水辺には縁がな、く知らずにいましたが、
もう美しい花が水辺を彩っているのですね。
美しい花を咲かせるために、泥の中ではしっかり根を張り
栄養を吸い上げているのでしょう。
「葉裏揺らして鯉一匹」
実際には見えていなくても、悠然と泳ぐ鯉の姿が見えるようです。
 
返信する
Unknown (桜姫)
2014-05-29 09:26:12
 < 睡蓮の泥池に咲きて清きかな

より清さが増して見えますね♪

 < 睡蓮の葉裏揺らして鯉一匹

睡蓮のお色と♪色々の鯉の色♪
美しいカラー俳句ですね♪
返信する
的を得ていますね。 (silkcotton)
2014-05-29 12:31:03
掃き溜めに鶴、にしてもですが、本当に真理を得た言葉ですね。
人間の一生も、そうやっていろんなことで汚れながら、本物を見つけていくのだろうなあと思います。
2句目は穏やかな池の風景で、のんびりと見ながら居たいなあと思います。
返信する
Unknown (たんと)
2014-05-29 16:06:19
スイレンが咲き始めましたね。
私も昨日、日比谷公園で白いスイレンを撮ったのですが
デジカメしか持ち合わせてなかったので不十分な写真に終わり悔やまれます。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2014-05-29 20:39:00
こんばんは。
綺麗な色の睡蓮ですね。
泥池にこそ綺麗な睡蓮が合うような気がします。
夏の暑さを忘れるような睡蓮の清々しさがいいですね。
鯉も睡蓮の間を行ったり来たりと、楽しいのでしょうね。
「葉裏揺らして」がいいですね。
返信する
Unknown (れいん)
2014-05-29 22:09:36
睡蓮の泥池に咲きて清きかな

もう睡蓮が咲いていますか。まだ見ていないです。
泥池に咲きて。。これほどの花が泥池に目を見張るような
美しさですね。上野の蓮はかなり遅いです。

睡蓮の葉裏揺らして鯉一匹
葉裏がいいですね。蓮池を鯉が縫って泳ぐのは
とても優雅に感じます。
返信する

コメントを投稿