鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

蝉の声

2008-08-07 17:33:07 | 写真短歌・写真俳句

 蝉声の変わる分布や 病む地球

今日は、立秋ですが、残った夏の句がありますので、

今しばらくは、夏バージョンでいきます。

我が家の周辺では、以前に聞かれたニーニーゼミや、

ミーンミーンゼミの声は全く聞かれなくなり、

クマゼミやアブラゼミしか聞けなくなりました。

故郷でもでも、朝夕のヒグラシは聞けましたが、

ニーニーゼミや、ミーンミーンゼミは聞けませんでした。

地球温暖化の影響でしょうね。

(それとも進学ゼミの影響でしょうか?)

 

 

門柱に羽化の痕あり 街の蝉

よりどころとなる木が少ない我が家の周辺では、電柱や、門柱などにも、

空蝉を見たり、鳴き声を張り上げるのを見たりします。

短い残りの命、こんなところで過ごすのですね。

街の蝉は、可愛そうです。

 

 

 HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進学ゼミ (ひよこまめ)
2008-08-07 18:03:18
こんにちは♪

ついにでましたね!鎌ちゃんのダジャレ。
進学ゼミはいいですよ~。何て鳴くのでしょう?

ニイニイゼミ、昔はこれがほとんどで、クマゼミは
珍しくて貴重品でした。
今はクマゼミが一番多いです。
返信する
蝉の羽化 (さくらひめ)
2008-08-07 18:40:19
「門柱に 羽化の痕あり 街の蝉」

数時間蝉の羽化を見ていた事も・・・羽化したて

は、羽根が透き通る緑色で大変綺麗でしたが、見る

見るうちに茶色に変色してがっかり!1枚目は、羽

化したてなんですか?それとも?
返信する
ひよこまめさんへ (鎌ちゃん)
2008-08-07 19:23:18
進学ゼミは、「ジュケ~ンジュケ~ン」と
鳴くのですが、聞いたことありませんか?
大阪では、騒がしいですよ。
やはり、そちらでもクマゼミが主流ですか。
ニーニーゼミや、ミーンミーンゼミはどこへ
行ったのでしょう。
返信する
さくらひめさんへ (鎌ちゃん)
2008-08-07 19:27:16
子どものころから、蝉の穴はよく見ましたが、
その瞬間を見た経験がないのです。
是非みたいですね。
一枚目は、多分羽化したての、クマゼミだと
思いますよ。
茶色に変色したのでしたら、アブラゼミ
だったかも知れませんね。
返信する
Unknown (ぼたん)
2008-08-07 20:35:53
こんばんわ、 そうなんです・・蝉時雨って言う言葉もあるのに、去年は蝉の大当たり・・の年の様に
鳴いていましたが、今年は最近要約聞きます。
やはり地球が、悩んでいるのでしょうね。
蝉の抜け殻を見ると、私も抜け殻を脱いで
ナイス・ボディーに・・・やっぱ、無理か??
返信する
Unknown (とし)
2008-08-07 20:52:22
暑い日でした
最近外へ出なくなって、今年は蝉の声
じっくりと聞いた事ありません
もっとも聞いてもジィージィーとしか聞こえませんが
耳が悪いのか、頭が悪いのか音聞き取るの苦手です
返信する
ぼたんさんへ (鎌ちゃん)
2008-08-07 21:46:21
やはりそうですか。今年は去年と比べると、
蝉声の迫力が劣っているかと思ったら、
同じ感覚なんですね。
でも不思議です、蝉は既に、数年、地中での
生活をしているはずですから、その頃から、
地球の異変を感じていたということですね。

鎌ちゃんも、殻を脱いで、メタボ腹を
何とかしたいです。
返信する
考えさせられます・・・ (遊子)
2008-08-07 21:48:45
>蝉声の変わる分布や 病む地球
だんだん変わっていく地球、蝉も例外ではない・・怖いですね。

>門柱に羽化の痕あり 街の蝉
こんなところに?と思えるようなところでの羽化、もう探している場合じゃないのでしょうか?
返信する
としさんへ (鎌ちゃん)
2008-08-07 21:52:07
記事の通り、こちらの蝉は、場所お構いなく
鳴きますので、軒下であろうと、壁であろうと、
平気で、家に寄り添って鳴きます。
シティーゼミです。
朝は、いやでも、起こされますよ。
でも、心地いいですね。
ジィージィーと鳴く蝉でしたらアブラゼミですね。
ジジイ起きろと言われているようです。


返信する
遊子さんへ (鎌ちゃん)
2008-08-07 21:56:43
蝉も例外と言うよりは、鎌ちゃんは、
野性の変化にこそ、地球の変化が
表れているように思います。
野性の送るメッセージを、我々は、
もっと敏感に感じないといけないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿