鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

霜降

2015-10-24 13:19:44 | 写真俳句

霜降の朝まづ放つ駄洒落かな

(そうこうのあさまずはなつだじゃれかな)

霜降らしく駄洒落で寒くなったようです。

 

霜降や隣家に人の気配なく

(そうこうやりんかにひとのけはいなく)

お隣の家の車に、霜が降りたように、金木犀の花が。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2015-10-24 15:15:42
ややっ これは 芸人のキンタローさん?
すっごく上手に作られていますね。お見事です。
駄洒落で寒く…ということはすべった時の表情でしょうか~笑
 
お隣の車に降り積もった金木犀の落花もすごいですね。
びっしり降りた霜のようでもあります。
黒い地面を染めた金木犀の落花は星のようにみえるのですけれど。
 
余談ですが、今年の金木犀の花期は、関東と関西では
半月以上違いましたね。
返信する
Unknown (畦夢)
2015-10-25 07:30:44
>霜降の朝まづ放つ駄洒落かな
>霜降や隣家に人の気配なく

朝まづ放つ駄洒落・・いいですね。元気の源かもね(笑)。
こちらはまだ霜は来ていませんが、北海道は大雪とか。
いよいよ冬も近づいてきましたね。
返信する
Unknown (桜姫)
2015-10-25 08:50:29
 < 霜降の朝まづ放つ駄洒落かな
 < 霜降や隣家に人の気配なく

駄洒落!大いに歓迎!
家庭が明るくなりますよね(拍手
今年は木によって、何故か開花がまちまちで
此方では金木犀の香長く楽しめました(嬉
返信する
Unknown (たんと)
2015-10-25 11:28:34
コスモス畑に霜が降りては困りますね。
山口百恵サンならずとも両手を広げたくなってきますね(笑)。
返信する
Unknown (れいん)
2015-10-25 20:12:58
霜降の朝まづ放つ駄洒落かな
駄洒落で始まる一日の会話、和みますね。

霜降や隣家に人の気配なく
雪が積もったように金木犀が散って
良い香りが辺りを包んでいるでしょうね。
それにしても凄いです。
返信する
Unknown (MONA)
2015-10-25 20:45:14
金木犀がきれい
今夜のお月さま観ました?
十三夜だそうです。
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-10-26 06:57:09
鎌ちゃんさん おはようございます。

霜降の朝まづ放つ駄洒落かな    鎌ちゃんさん

金太郎さん案山子ですか・・・。
とても上手く作るものですね。
駄洒落でリラックス出来ますね。
私も寒がられています。(*^。^*)

霜降や隣家に人の気配なく    鎌ちゃんさん

もう散りだしたようですね。
こちらも似たようなものですが、
大好きな香りですので寂しいですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-10-26 07:59:51
「霜降の朝まづ放つ駄洒落かな」
「霜降や隣家に人の気配なく」

今朝のテレビ番組で、
声を出して笑う人は、笑わない人より病気になったり死亡する率が少ないとか。
朝から駄洒落を出せる人は、きっと長生きできるのでしょうね。
隣家からも笑い声が聞こえると良いですね。
返信する

コメントを投稿