鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

丹波より(その2)観音寺2

2014-07-21 18:55:50 | 写真俳句

緑陰に遊べるわらべ仏かな

(りょくいんにあそべるわらべぼとけかな)

福知山市観音寺の記事、その2です。

 

あぢさゐに抱かれ古仏の祠かな

(あじさいにだかれこぶつのほこらかな)

 

 

観音寺本堂です。

 

サングラスはずし観音拝しけり

(さんぐらすはずしかんのんはいしけり)

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2014-07-21 22:02:04
可愛らしい仏さま!
妖精のようです。
(怒られてしまうかな?)
返信する
緑陰に遊べるわらべ仏かな (Unknown)
2014-07-21 22:37:49
素敵なお句(*^o^)それにしてもなぜこんなに、福知山地方には子供の仏さまが多いのでしょう。
返信する
Unknown (kemm)
2014-07-22 05:38:49
>緑陰に遊べるわらべ仏かな
>あぢさゐに抱かれ古仏の祠かな
>サングラスはずし観音拝しけり

観音寺・・あじさい寺に相応しい佇まいがおちこちに・・。
此処にもわらべ仏や観音様が色々あって時間を忘れそうです。
どの句も素敵ですが、「緑陰に・・」の句が好きです。
返信する
Unknown (陽だまり)
2014-07-22 06:17:16
鎌ちゃんさん おはようございます。

緑陰に遊べるわらべ仏かな    鎌ちゃんさん

癒されますね、
今はこのような癒し系の童の顔が目立ちますね。
傍らの紫陽花が良いです。

あぢさゐに抱かれ古仏の祠かな    鎌ちゃんさん

素晴らしいロケーションですね。
やはり仏も花には弱いでしょう。
鈴が印象的ですね。

サングラスはずし観音拝しけり    鎌ちゃんさん

慈母観音、花活けの花が枯れているのが気になりますが
立派な観音様ですね。思わず手を合せたくなります。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2014-07-22 06:33:13
「緑陰に遊べるわらべ仏かな」
「あぢさゐに抱かれ古仏の祠かな」
「サングラスはずし観音拝しけり」

どの仏様も優しいお顔をしていますね。
衆生に何を説いているのでしょうか。
立派なお寺様ですね。
返信する
おはようございます ()
2014-07-22 07:42:09
>緑陰に遊べるわらべ仏かな
優しいお顔をした童地蔵ですね。
まるで生きているかのような表情、踊り揺らして
いるような身体の向き、とても可愛いです♪

>あぢさゐに抱かれ古仏の祠かな
いわゆる、あじさい寺と呼ばれるところですね。盛りの時なら、より一層美しかったことでしょう。


>サングラスはずし観音拝しけり
夏の強い日差しにはサングラスがいいと聞きます。
鎌ちゃんは愛用されてますか?
サングラス姿の苦みばしった鎌ちゃんと想像しました。(^o^)
返信する
おはようございます (ポージィ)
2014-07-22 09:21:15
紫陽花だけでなく、可愛らしいお地蔵様もたくさん
いらっしゃるのですね。
守っていただくより守ってさしあげたくなる可愛らしさ。
心和みます。
紫陽花に抱かれるようにして建つお堂もすてきですね。
本堂も立派で、すっくと立つ観音様の前では、背筋も伸び
敬意を表してお参りしたくなります。
返信する
さすがです。 (silkcotton)
2014-07-22 09:42:24
おはようございます。これだけ表情のいいお地蔵さんや仏像の前ではサングラスなどかけておられませんね。
アジサイも優しく咲いて、花に抱かれている感じが素敵です。
暑くてもしばし眺めていたくなる観音さまやお地蔵さんですね。
返信する
Unknown (桜姫)
2014-07-22 16:25:13
 < 緑陰に遊べるわらべ仏かな

お花やお数珠を持って、幸せな笑みを浮かべてますね♪
一般人と同じ感性が嬉しいです♪(笑

 < あぢさゐに抱かれ古仏の祠かな

全くその通りですね♪

 < サングラスはずし観音拝しけり

鎌ちゃんも律儀ですね♪
返信する
Unknown (ルフレママ)
2014-07-22 16:36:32
こんにちは。
可愛いお地蔵さまが 並んで笑い声が聞こえそうです。
腹這いのお地蔵さん、何とも可愛いですね。
お賽銭を前にご機嫌のようで...笑
そろそろ 蝉時雨となるような木々に囲まれて良い所ですね。
観音様も 蓮の上で鎌ちゃんさんを 待っていられたようでよかったですね。
返信する

コメントを投稿