鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

受験生

2009-02-24 07:08:44 | 写真短歌・写真俳句

眦を決す受験の朝かな

(まなじりをけっすじゅけんのあしたかな)

大学入試、高校入試、中学入試そして・・・・・

今は受験シーズン真っ只中。

私の勤務していた学校でも、入試が無事に終わったようです。

 

 

生きる世の大波小波受験波

 

 

眼差しを発止と受けて試験官

入試監督の時の経験を詠みました。

試験教室に最初の一歩を踏み入れると、

受験生の緊張した眼差しが、一斉に注がれます。

こちらも、それに圧倒されそうになりますが、

そこは威厳を持って・・・・。

 

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜咲け (yoshiyoshi)
2009-02-24 07:52:17
受験が済まないと花もなんにも目に入らないでしょうね、
皆に桜が咲きますように。
返信する
受験 (ポエム)
2009-02-24 09:15:15
鎌ちゃんの句とメジロの目つきが
ぴったしに納まっています!
メジロの目に表情があるのに驚き
ました。

その昔、受験のシーズンは親も胃が
痛くなりました。
入試監督をされた時の句から、
昔の思い出が広がってきました。
返信する
Unknown (流星)
2009-02-24 10:30:40
日本は、お受験のシーズンなのですね~
目白ちゃんの目の表情の豊かさに打たれました!
そしてお句とあまりにぴったり♪
受験生のみならず試験官の先生方も大変なのですね。
みんな受かればいいな♪
返信する
Unknown (ポージィ)
2009-02-24 11:38:17
トップのお写真のメジロ、頭も上げてまさしく
眦を決す という感じですね。
今日は鎌ちゃんが先生に戻られたような3句。
受験生とも受験とも無縁の私もが、気持ちがキリリと
引き締まる思いで拝見しました。
返信する
Unknown (風のぶ子)
2009-02-24 13:31:43
こんな寒い、インフルエンザも流行る季節に何も入試を持ってこなくてもいいのになーと毎年思います。思いませんか。
(9月入学に移行すべし)
試験会場に向かう生徒さん。みんな頑張れ、成果を出せますように!!
返信する
Unknown (薫子)
2009-02-24 14:20:17
鎌ちゃんは、一生涯先生なんだわね~。四季折々の学校・生徒を想うことでしょう。
都立高校入試は昨日だったのですが、JRの信号機故障で、一斉に2時間遅らせたそうです。
学校側は大問題だったことでしょうね。
返信する
Unknown (とし)
2009-02-24 14:57:39
受験シーズンだったんですね
受験子がいなくなってから、すっかり世間の様子に
疎くなって・・・
もっぱら、年金と定額給付金のことばかり気にかかって(笑)
子供の受験の時は自分の時よりもお腹が痛かった事
思い出しました
みんなが希望の学校へ入れたらいいのにね
返信する
Unknown (さくらえび)
2009-02-24 15:46:48
私のご近所でもピリピリムードが漂っています。私自身も終戦っ子だったので思い出します。メジロがその様子を表していますね。
連写すると色々な様子が伺えて楽めますね。♪
返信する
Unknown (こと)
2009-02-24 17:05:17
来年は受験生の息子。
今日から学年末試験が始まりました

昨日は都立高校の入試が鉄道の乱れで
全校2時間遅れの開始になるなど
勉強だけでなく、心も試されそうで
ニュースを見ているこちらまで
ドキドキしてしまいました
返信する
受験生 (楽子)
2009-02-24 20:21:57
鎌ちゃん、こんばんは~
こちらも、来月始めに県立高校の受験があるようですね~
平均競争率、1.1倍とのこと・・・

試験官の先生もご苦労様ですね~

メジロちゃんの、いろんな表情を上手く捉えておられますね♪
返信する

コメントを投稿