鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

寒菖蒲

2009-01-30 07:47:11 | 写真短歌・写真俳句

密やかに想う人あり寒菖蒲

(ひそやかにおもうひとありかんあやめ)

ポージィさんの写真とコラボさせていただきました。

「ポージィの花etc.記」はこちらです。

 

投稿句有難うございました。

     密やかに想う人あり寒菖蒲  鎌ちゃん
        色に出ぬこそ実に美しきかな  流星さん

                       ※美しき(はしき)

          

           密やかに想う人あり寒菖蒲   鎌ちゃん
                  息を潜めて一人待つなり  楽子さん
 

          寒菖蒲あきれるような恋を見て  陽だまりさん

 

古都の宴舞艶やかに都鳥

去年1月発表の作品です。

京都嵐山で、15年ほど以前に撮影したモノクロ写真を使いました。

去年発表した作品眠らせるのも惜しいので、

折に触れて、再度見ていただこうかと思います。

数人の方には二度目になりますが、ご容赦ください。

 

 投稿句有難うございました。

      古都の宴 舞艶やかに 都鳥     鎌ちゃん
          舞妓も続く 都をどりよ   ぼたんさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛媛子)
2009-01-30 08:26:29
密やかに想う人あり寒菖蒲
美しい思いのこもった句ですね。
現代の若い人にもこの様な情感のこもった
想いが有るのでしょうかね。
そうであって欲しいと想います。
返信する
Unknown (薫子)
2009-01-30 09:45:20
はじめて早くに訪問でき、コメントできて嬉しいです。
写真も俳句も一流の鎌ちゃんだから、こうした写俳ブログの楽しみ方もいいのじゃないでしょうか。
わたしは、まだまだ楽しむまでいきませ~ん。((+_+))
返信する
ほろり (流星)
2009-01-30 09:54:16
おはようございます。 

密やかに想う人あり寒菖蒲  鎌ちゃん
 色に出ぬこそ実に美しきかな  流星

※美しき(はしき)
私も、恋は秘めておくのが好きです。
鳴かぬ蛍のように、孤独の闇にぼっと燃えている(笑)。
ってタイプか~(*o☆)\バキッ!

>古都の宴舞艶やかに都鳥

なんて美しいお写真なんでしょう♪
俳句の通りです。
私も鳥撮りにハマりそうです、花と違ってじっとしていないので、難しいですねぇ。
古いお写真もどんどん見せて下さいね♪
楽しみにしております。
返信する
愛媛子さんへ (鎌ちゃん)
2009-01-30 10:41:57
この、寒菖蒲の密とさく姿、現代の女の子達に
見せて、学ばせてあげたいですね。
思いをストレートに表現するのもいいですが、
こんな奥ゆかしさも、また美しいものです。
返信する
薫子さんへ (鎌ちゃん)
2009-01-30 10:44:54
このお名前になって、初めてのご訪問ですね。
お久しぶりです。
「写真も俳句も一流の鎌ちゃん」・・・・
いえいえ、特に最近の薫子さんの句には、
とても及びませんよ。
なかなか上達できない我が身が情けない限りです。
返信する
流星さんへ (鎌ちゃん)
2009-01-30 10:58:21
「密やかに想う人あり寒菖蒲  鎌ちゃん
  色に出ぬこそ実に美しきかな  流星さん」
有難うございます。
「忍ぶれど 色に出でけり わが恋ひは・・・・」
の和歌を思い出しますね。
この寒菖蒲は、必死にその思いを秘めようとしているようです。
その健気な美しさですね。

「私も、恋は秘めておくのが好きです」・・・
私はだめなのですよ。
すぐ、行動・態度に出てしまうのです。
それで、何度涙を呑んだことか・・・。

都鳥・・・・ユリカモメは、その名の通り、
京都でもよく見かけます。
この写真は、ペイントショッププロXというソフトで
加工しています。

返信する
Unknown (KUMI)
2009-01-30 11:11:32
こんにちは

カンアヤメの咲いている姿は、
ひそかに誰かを思っているような風情ですね。
男性は、こんな風情に弱いのかしら・・・
鎌ちゃんさんはどうですか?
返信する
狂い咲き? (とし坊)
2009-01-30 11:14:48
こんにちは!
寒中に咲く菖蒲は初めて見て聞きました。
一種の帰り花?でしょうか。珍しいですね。

鎌ちゃん、ロマンチックですね。
「さ」さん「ひ」さんの”カマトト”炙りに
合いませんか?注意!注意!
(5日の件了解です。予定が変われば前もって
連絡します)。
返信する
Unknown (とし)
2009-01-30 11:48:43
鎌ちゃん素敵な写俳
いつも溜め息つきながら見ています
想う人、そんな時もありました(笑)
遠い昔、すっかり忘れてました
思い出すのもいいですね
う~ん、う~んちっとも思い出せない(歳かなぁ)
返信する
KUMIさんへ (鎌ちゃん)
2009-01-30 11:51:48
「男性は、こんな風情に弱いのかしら」・・・
そうそう、こんなのにも弱い・・・夢二の女性のように・・・・。
でも、渋井選手のように、思いをあっけらかんと
表現する女性にも惹かれますね。
要するに、その人次第かな。
甚だ節操のないことでして。
返信する

コメントを投稿