鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

雨水

2015-02-19 17:24:00 | 写真俳句

水のある星に生得て雨水かな

(みずのあるほしにせいえてうすいかな)

 

頑なな脳を解さむうすいかな

(かたくななのうをほぐさんうすいかな)

 

人生の頁ゆるりと雨水かな

(じんせいのぺーじゆるりとうすいかな)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-02-19 22:45:45
ひと雨ごとに春が近づきますね。
先日、ヤマアカガエルの卵を見ました。
2月上旬の雨の後に冬眠から目覚め、卵を産みに出てくるのです。
それが終わるともう一度眠りにつきます。
返信する
Unknown (kemm)
2015-02-20 05:19:27
>水のある星に生得て雨水かな
>頑なな脳を解さむうすいかな
>人生の頁ゆるりと雨水かな

雨水・・いよいよ草木の芽生えも本格化してきます。
待ち兼ねた春の到来で気持ちも弾んできますね。
雨水三句・・どれも作者の意気が感じられて素敵です。

 
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-02-20 05:33:42
鎌ちゃんさん おはようございます。

水のある星に生得て雨水かな
頑なな脳を解さむうすいかな
人生の頁ゆるりと雨水かな      鎌ちゃんさん

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水 になるとか
昨日早朝、恐らく雪が雨になり虹が出ました。
冬の虹は雨水を思わせますね。
奥山では福寿草も咲き出したようです。

返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-02-20 06:51:48
「水のある星に生得て雨水かな」
「頑なな脳を解さむうすいかな」
「人生の頁ゆるりと雨水かな」

一雨ごとの寒さが緩むようです。
ゆっくりと人生を楽しみたいですね。
それには何事にも動じない強い気持ちも必要でしょうね。
返信する
Unknown (たんと)
2015-02-20 08:48:48

いずれの句も「雨水」という季語をうまく表現されて
素敵ですね。
わが身をも振り返って見つめ直してみることにします♪
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-02-20 10:12:40
どれも素適なお写真。句にも雨水の季語にもぴったりですね。
雪よりも雨が降り 積もった雪も次第に解けて水となり、
植物も芽生えを迎えるものも増えてくるころ…
縮こまり硬くなっていた人の心も体も自然と解れてきますが、
意識してさらに柔軟にしたいものですね。
返信する
Unknown (mariko789)
2015-02-20 14:03:35
鎌ちゃん、おはようございます

>水のある星に生得て雨水かな
>頑なな脳を解さむうすいかな
>人生の頁ゆるりと雨水かな

どのお句も雨水のように、じわーっと沁みてきます
地球は青く瑞々しく。。いつまでもそうあって欲しいですね!
私の脳も、だんだん頑なになってくるみたい、もっと潤いが必要かも。
人生は、そう、ゆるりと暮らしたいものです。心だけでも。
一枚目、二枚目、水滴を湛えて美しい写りです。
三枚目は、幻想的ですね♪
返信する
Unknown (ルフレママ)
2015-02-20 14:23:52
こんにちは。
いよいよ春が動き出したような、今日は雨から晴れ晴れとしたお天気になりました。
雨水、自然の恵みの源嬉しいものですね。
昨日ラジオで聞きましたが、脳の活性化は、新しいことを始めること、非日常がいいみたいです。
お化け屋敷は、何が始まるのかとハラハラドキドキの思いで脳が活性化するとか。。。
新しい春は新しいことに、挑戦してみられたら?
若返りますよ♪
返信する
Unknown (桜姫)
2015-02-20 22:12:30
 < 水のある星に生得て雨水かな
 < 頑なな脳を解さむうすいかな
 < 人生の頁ゆるりと雨水かな

1)本当に私たちが、今この地球に生を得てると言う事  はとっても幸せなことなのですよね♪有りがたや♪
2)春になると、脳も解れて来るのかしら♪(笑
3)年齢を重ねるほどせっかちになって居る様な?(汗・笑
返信する
Unknown (れいん)
2015-02-22 09:39:06
水のある星に生得て雨水かな

地球の美しさ、生あるものに与えられる恵みを
感じますね。

頑なな脳を解さむうすいかな

とても柔軟な発想が羨ましいです。

人生の頁ゆるりと雨水かな。。

このようにゆったりと過ごす人生いいですね。
お手本にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿