鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

聖夜

2012-12-24 06:00:22 | 写真俳句

皆さん、Merry Christmas!!

 

オルゴール窓に聞こゆる聖夜かな

(おるごーるまどにきこゆるせいやかな)

 

老い二人童に戻る聖夜かな

(おいふたりわらべにもどるせいやかな)

 

煙突を探しあぐねるサンタかな

(えんとつをさがしあぐねるさんたかな)

 

 投稿句有難うございました。

シクラメンリボンも付けず抱えけり  よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいん)
2012-12-24 07:36:37
オルゴール窓に聞こゆる聖夜かな

わぁ~良いですね~
オルゴールが聞こえる窓辺、
なんてロマンティックなんでしょう。
今日はイブですね。

老い二人童に戻る聖夜かな
イブを共に楽しむ仲の良いお二人が浮かびます。気持ちが華やぎますね。

煙突を探しあぐねるサンタかな

煙突を探しているサンタさん、くすっとする
楽しい句ですね。

クリスマスいっぱいの画像が
楽しいです~
返信する
Unknown (kemm)
2012-12-24 08:03:12
>オルゴール窓に聞こゆる聖夜かな
>老い二人童に戻る聖夜かな
>煙突を探しあぐねるサンタかな

素敵なクリスマス飾りに見惚れています。
こんな絵は見ているだけで童心に帰れますよね。
お二人で過ごされるクリスマス・・素敵な夜になりそうですね。
返信する
聖夜 (yoshiyoshi)
2012-12-24 08:25:45
シクラメンリボンも付けず抱えけり  よし
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-12-24 08:38:30
「オルゴール窓に聞こゆる聖夜かな」
「老い二人童に戻る聖夜かな」
「煙突を探しあぐねるサンタかな」

キレイですねぇ。
省エネライトでしょうか。
世界中の子供たちが待っていたクリスマス。
我が家でも、今日の午後、孫たちとプレゼントを買いに行く予定です。
中学生の孫はサッカーの試合で、お金で上げることにしました。
返信する
Unknown (麗門)
2012-12-24 08:49:37
ロマンチックですねえ。。
サンタさんがオルゴールの音色に聞き入っていますよ。
なんの曲が流れているのでしょう。

いくつになってもクリスマスは楽しいもののようです。
仏教徒だろうとイスラム教徒だろうと…
今夜はチキンとケーキでしょうか。

「煙突」の類句がいっぱいあるので難しいけど、
サンタさん困っています。
落っこちないように。
きょうはサンタさんの中継があるのでしょうか。
ネットで探してみましょう。
メリー・クリスマス。
返信する
メリー ☆ クリスマス (ポージィ)
2012-12-24 09:16:42
街中の賑々しい華やかさからはちょっぴり距離をおいて、
静かに微笑みたたえつつクリスマスを祝うお姿が
目に浮かぶような句です。
賑やかなのも楽しいですけど、私はそういうのが好きです。
 
うふふ 煙突のあるお家は少ないですね。
サンタさんどこから入ろうかと悩んでしまいそうです。

わが家は、夫が今日は休みじゃないので、昨日のうちに
ささやかに乾杯。お決まりのチキンとケーキを食べました。
返信する
Unknown (ヒコ)
2012-12-24 10:10:06
おはようございます。
どれも楽しい写俳ですね。
足と心で探されたのですね。
返信する
きれいですねぇ!! (hawk)
2012-12-24 11:46:50
わぁ!!!
きれいですねぇ!!

「オルゴール窓に聞こゆる聖夜かな」

なかでもこのお句が特にいいですね

オルゴールが聞こえてきます
返信する
Unknown (mariko789)
2012-12-24 12:33:55
メリークリスマス♪

>オルゴール窓に聞こゆる聖夜かな
>老い二人童に戻る聖夜かな
>煙突を探しあぐねるサンタかな

まるで小人のような、かわいいサンタさんの画像に見とれています♪
一般のおうちなのでしょうか。やりますね~!

オルゴールから流れ来るのはもちろん、聖歌のメロディ
お二人のロマンティックなクリスマスですね
煙突を探しあぐねるサンタさん、確かにこのごろは煙突なんてあまりないですものね~♪
返信する
サンタさん (桜姫)
2012-12-24 15:50:57
 < オルゴール窓に聞こゆる聖夜かな
 < 老い二人童に戻る聖夜かな
 < 煙突を探しあぐねるサンタかな

心の和む画像ですね♪
今夜はサンタさん大忙しですね♪(笑
メリークリスマス♪
返信する

コメントを投稿