鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

電飾2

2012-12-26 06:00:37 | 写真俳句

凍て星の闇に鈴の音待つ夜かな

(いてほしのやみにすずのねまつよかな)

クリスマス・イヴの句で、時期は過ぎたのですが、

ツイッターで、たくさんのご支持をいただきましたので、

写俳にしてみました。

 

電飾のミツキー笑める凍夜かな

(でんしょくのミッキーえめるいてよかな)

 

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-12-26 06:13:20
>凍て星の闇に鈴の音待つ夜かな
いい句ですね。星空を眺めていると今にも鈴の音が
聞こえて来るようです。素敵なクリスマスでしたね。

>電飾のミツキー笑める凍夜かな
目を瞑っても景が見えてきます。
今日もまた今冬の寒さを更新しそう・・
こちらもまさに凍夜でした。
返信する
おはようございます ()
2012-12-26 06:40:14
クリスマス寒波を思わせる写俳となりましたね。
あれから凍夜が続いていて夜更かしもままなりません・・・。(笑)
脳の活力も弱ってきてスムーズに句も詠めなくなってきた気がします・・・。(^_^;)


でもやはり綺麗なものを見ると、自然いい句が浮かぶものですね。
真冬の闇夜、凍夜だからこそこんな明るい灯がほしいものです。
返信する
Unknown (ヒコ)
2012-12-26 06:40:34
おはようございます。
寒いのに、
美しい素敵な写俳ですね。
鈴の音が聞こえて来そうです。
返信する
鋭角的なパターン! (hawk)
2012-12-26 06:52:29
お句もお写真もいいですね!!

とりわけ凍て星の闇に
この鋭角的なパターン
これが意外とよくマッチしていますねぇ

素敵なお作でした
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-12-26 07:55:03
「凍て星の闇に鈴の音待つ夜かな」
「電飾のミツキー笑める凍夜かな」

ご支持が多かった句とのこと、さすがですねぇ。
いつもながら勉強させていただいてます。
返信する
Unknown (れいん)
2012-12-26 08:24:33
凍て星の闇に鈴の音待つ夜かな

落ち着いた良い句ですね。
鋭くしっとりと馴染んで好きな句です。

電飾のミツキー笑める凍夜かな

仄々としますね。鎌ちゃんさんの童心が
蘇ったような一句、凍夜も暖かさ感じます。

今朝は格別の寒さ、北風ピューピューですが
行って来ます~
返信する
Unknown (麗門)
2012-12-26 09:20:41
耳を澄ませば、暗闇の向こうから鈴の音が聞こえてきます。
サンタさんが子供たちへプレゼントを運んできたのでしょうか。

ミッキーマウスは人気です。
あの可愛らしさはどこから来るのでしょう。
凍夜にもほっと一息つけそうな温もりが感じられます。
返信する
Unknown (miyakokoto)
2012-12-26 09:39:03
おはようございます♪

 クリスマスも終わり、お正月のもう幾つ寝るとのカウント
ダウンが始まりましたネ

 あっと言う間の1年です。 良い1年でしたか!?
健康で楽しく過ごせたら良しとしなければ・・・と思う今日
この頃です♪
返信する
こんにちは (ポージィ)
2012-12-26 10:30:30
どちらも素適な写俳ですね!
凍てつく寒い暗い夜ですが、その向こうには希望がある
と思わせてもらえる温かさを感じました。
女の子も希望の星に手を伸ばし、届いていますね。
古くは冬至祭に端を発し、やがてキリスト教と結びついた
クリスマスは、やはり希望に目を向けたいものです。
返信する
Unknown (MONA)
2012-12-26 12:08:47
昨夜は星空の美しさにすっかり魅せられました。
月と木星が接近という話です。
でも、どれが木星?
返信する

コメントを投稿