鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

ハロウィン

2010-10-31 06:00:41 | 写真短歌・写真俳句

酔いどれにハロウインかぼちや薄ら笑み

ハロウィンのかぼちゃが、夜の街で笑っていました。

幢舟さんの、「しりとり五七五」への参加句です。

酔ひどれに家路は遠しそぞろ寒   ひよどりさん

酔いどれにハロウィンかぼちゃ薄笑い  鎌ちゃん

愛犬のおばけかぼちゃのリボン揺れ  楽子

 

ハロウインや花束抱え色男

これも、しりとり五七五への参加句(推敲)です。

色鳥の別れを告げにくる朝(あした)  流星さん

花束を抱えハロウイン色男   鎌ちゃん

色里に火打ちの音や冬隣   流星さん

 

 投稿句有難うございました。

デパ地下は万聖節のおもちゃ箱             よしさん

 ハロウインの キャンディ欲しさに 家回る    sutaさん

 

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2010-10-31 07:01:16
ハロウィンのイベントって「秋」くらいしか感じてなかったのですが、10/31の今日なんですねぇ・・・。

クリスマスほど馴染みがなくてよそ事みたいな感覚ですけど、街中に行くとたくさんの飾りつけ、グッズが売られていて、「もうそんな季節なんだぁ」って思います。
子供が喜びそうなものがいっぱいあって、見ているだけで楽しそうです。
返信する
ハローウィン (yoshiyoshi)
2010-10-31 07:10:50
デパ地下は万聖節のおもちゃ箱  よし 
返信する
ハロウイン (陽だまり)
2010-10-31 07:39:04
鎌ちゃんさん おはようございます。

酔いどれにハロウインかぼちや薄ら笑み     鎌ちゃんさん

都会は凄いですね、こちら田舎はまだ
これほど浸透していません・・。
やがて押し寄せてくるのでしょうね・・・。(^v^)


ハロウインや花束抱え色男     鎌ちゃんさん

中々の男前、蘭の花がとても似合いますね。
子供に菓子を用意しないといけないかな~・・。(^v^)
何処かの大手お菓子屋さんが宣伝始めるのかな。

返信する
Unknown (れいん)
2010-10-31 07:54:21
酔いどれにハロウインかぼちや薄ら笑み

パロディーを感じさせます。
酔いどれも薄ら笑みもイベントの楽しさですね。「Trick or Treat?」
鮮明な写真ですね~オレンジ色が暖かいです。

ハロウインや花束抱え色男
さらりと詠まれ新しい俳諧味を感じます。鎌ちゃんさんならではの句ですね。
花束抱え色男 。。変装ではなくバシッとスーツを決めていますね。
返信する
Unknown (ぼたん)
2010-10-31 08:27:52
おはようございます
私は、意味も分からずにたくさん並んでいる南瓜たちに、ついつい笑ってしまいます。
日本人の何でも来い~的な商魂には、いつもさすが・・と感心しています。これが日本人の素晴らしさなのですね。
返信する
ハロウイン♪ (桜姫)
2010-10-31 10:42:16
 < 酔いどれにハロウインかぼちや薄ら笑み

南瓜は中を繰り抜き蝋燭を仕込んで、提燈替わり♪
にしては、何時もお口が怖いです!(爆)

 < ハロウインや花束抱え色男

こんな素敵な花束頂きたいですね♪
返信する
パンプキン (とし坊)
2010-10-31 10:50:09
 おはようございます!
 今日はウオーキング中に汗をかきました。台風一過の秋の空とはいかず
ちょい蒸し暑い感じ~~~。気候の変動について行けませんね。
 そんな中、ハロウィンですか。このハロウィンがくせ者で単なるお祭りかと
思えば極めて宗教色の濃い行事であったりとワケ分かりません~~~。

>酔いどれにハロウインかぼちや薄ら笑み
>ハロウインや花束抱え色男

 色男はOKなれどこの「かぼちゃ」は本物ですか。今年の果物・野菜類は
高騰してちょっと当台所事情が苦しめられました。カボチャが欲しい~~~(笑
返信する
ハロウィン (ポージィ)
2010-10-31 10:52:30
鮮やかなオレンジ色がハロウィンらしさ炸裂ですね。
酔っ払って歩いているとき、こんなかぼちゃにニーッと
笑いかけられたらドキッとしそうです。
花束持った色男も集まってきた霊のひとりに見えます。
こちらの方に夜道で微笑まれたらもっと怖いかも。
酔いがいっぺんに醒めそう(笑)
返信する
お化け流行り (ひよどり)
2010-10-31 11:56:05
今年は例年になく南瓜のお化けが人気者になりましたね。
暗い世相には相応しい風景なのでしょうか。
作るのは大変だろうなと、つまらないことで心配しています。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2010-10-31 12:25:30
こんにちは。
日本で言うお盆に当たるお祭りのようなものですね。悪い霊が人に取り付き悪さするって言うので お菓子をあげて退散してもらう。
国は違っても霊を恐れるのは何処でも同じなんですね。 日本のお化けのほうが怖い・・・でも最近は 人間のほうが怖いことも?ない?
返信する

コメントを投稿