鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

帰省編(その1)

2013-05-16 05:30:58 | 写真俳句

ゆきちやんの丸めし蓬団子かな

(ゆきちゃんのまるめしよもぎだんごかな)

先日、帰省してきました。

今回は、その帰省編の第一弾。

小学3年生のゆきちゃんが、蓬団子を作ってくれました。

蓬は春の季語ですが、この際、大目に見て下さい。

 

のびのびと育ちて少女野蒜掘る

(のびのびとそだちてしょうじょのびるほる)

私と野蒜を堀ることを楽しみにしてくれていたゆきちゃん、

楽しいひと時を過ごしました。

野蒜も春の季語ですね。

大目にお願いします。

 

そうして、採った野蒜は、こうして酢味噌和えにするのが最高!!

お酒が進みます。

でも、ゆきちゃんも、この野蒜が好きなんだとか・・・・。

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2013-05-16 05:38:15
>ゆきちやんの丸めし蓬団子かな
美味しそうな蓬団子、ゆきちゃんの真心がこもっていますね。
もう3年生ですか、おしゃまな感じも出てきたころでしょうか(笑)。

>のびのびと育ちて少女野蒜掘る
こちらもゆきちゃんのおもてなしですね。
野蒜を掘る姿まで見えてくるようですよ。


返信する
Unknown (ヒコ)
2013-05-16 06:13:59
おはようございます。
ゆきちゃん、いい愛称ですね。
自然の子ですね。可愛いことでしょう。
返信する
おはようございます ()
2013-05-16 06:40:27
鎌ちゃんが帰省されると、いつもマドンナの「ゆきちゃん」が登場ですね。
もっと小さいお子さんかと思いましたが小学校3年生ですか・・・
この蓬団子からとても可愛らしい少女を連想します。

手作りの蓬団子はさぞかし美味しかったことでしょう。
それから野蒜の酢味噌和えは知りませんでした。
野蒜は春の季語、野蒜の花は夏の季語、色々勉強になります。(*^_^*)
返信する
Unknown (陽だまり)
2013-05-16 07:01:50
鎌ちゃんさん おはようございます。

ゆきちやんの丸めし蓬団子かな 鎌ちゃんさん 

小学3年生のゆきちゃん手作り蓬だんご
私も大好きです。
ゆきちゃんの笑顔が浮かびました。

のびのびと育ちて少女野蒜掘る 鎌ちゃんさん 

ゆきちゃんなんでも出来るのですね。
小さいころから家のお手伝いするとは偉いものです。

我が家はゲームばかりしています。

返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-05-16 07:11:23
「ゆきちやんの丸めし蓬団子かな」
「のびのびと育ちて少女野蒜掘る」

わぁ~いいですねぇ。
素朴な環境が羨ましい。
野蒜の好きな小学生なんて大人の嗜好ですね。
私も大好きな野草です。
蓬ダンゴの方は・・・チョット・・・
返信する
Unknown (ナズナ)
2013-05-16 09:33:08
「ゆきちやんの丸めし蓬団子かな」
「のびのびと育ちて少女野蒜掘る」
どっちも好きな食べ物
餅作るの、、丸めて伸ばしてあんこ入れるんだけど、どうしても、お臍が出来て
しんまいはヘタでした
野蒜、、いつも間違えてむしってしまい
今は、、、何処へ行ったのでしょう
アサヅキと間違えるのよね
野蒜は葉っぱも若いと美味しい
ゆきちゃん、、、可愛いね!
返信する
こんにちは (ポージィ)
2013-05-16 09:59:38
帰省中、ゆきちゃんと楽しいひとときをお過ごしになれたのですね。
目尻の下がった鎌ちゃんのお顔が目に浮かぶようです。
小3のゆきちゃん、ノビルも堀れば蓬も摘んでお団子も丸める。
いいですねぇ。伸びやかに育っているんだなぁという気がします。
鎌ちゃんと一緒にノビルを掘るのを楽しみにしていてくれたなんて、
なんて嬉しいんでしょう。可愛いですね。
大きさがまちまちのお団子も愛らしく、美味しかったでしょうね♪
返信する
ゆきちゃん (hawk)
2013-05-16 19:51:08
ぼくはゆきちゃんと聞くと

花がちらちらさく日には
つるぎ立山黒部は春さ
雪ちゃんの便りはこうじみそ・・

ですが
鎌ちゃんのゆきちゃんは実在の小学生なんですね

それも野蒜の酢味噌あえが好きだとういう
なかなか凝った小学生

多分姪御さんではないかと推察しておりますが
小学校三年生って一番いい時期ですね
返信する
Unknown (たんと)
2013-05-16 22:34:19
これはまた野生味あふれる旬のものですね。
いずれも私の好物。
こちらにも、ゆきちゃん届けてくれないかな♪
返信する
Unknown (MONA)
2013-05-16 22:46:35
ゆきちゃんは小学3年生になったのですね。
野蒜が大好きなんて~
大人びています!
鎌ちゃんと一緒にイッパイやるなんて、すぐにくるかも~
返信する

コメントを投稿