鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

帰省編(その2)

2013-05-18 05:30:00 | 写真俳句

老鶯の声も映せる池面かな

(ろうおうのこえもうつせるいけもかな)

帰省編の第2弾です。

里の山路を散歩しての写真です。

 

早苗風峪の棚田を抜けにけり

(さなえかぜたにのたなだをぬけにけり)

 棚田は田植えが終わっていました。

 

高齢の里を包みて若緑

(こうれいのさとをくるみてわかみどり)

 高齢の里にも、若い緑の時期は巡ってきました。

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2013-05-18 06:08:58
>老鶯の声も映せる池面かな
素晴らしい新緑の池ですがひょっとして「夜叉が池」では
ありませんか。
今山へ入ると鶯がやかましいくらいに鳴いていますね。
「声を映せる池面」が上手いです。さすがですね。

>早苗風峪の棚田を抜けにけり
>高齢の里を包みて若緑
植田に新緑の山並み・・里山の一番美しい季節でしょうか。
清々しさが写句に満ち満ちていますね。
故郷賛歌がとても心地良く響きます。
返信する
Unknown (陽だまり)
2013-05-18 07:05:41
鎌ちゃんさん おはようございます。

老鶯の声も映せる池面かな 鎌ちゃんさん 

いま木々が目覚めたような湖面ですね。
ここで鶯とは声も響くことでしょう。
新緑と鶯よく似合いますね。

早苗風峪の棚田を抜けにけり 鎌ちゃんさん 

綺麗に田植えが澄んだようですね。
如何にも米どころのような風情ですね。
米はあまり温度が上がらないところのほうが
美味しい米が出来るようですね。

高齢の里を包みて若緑 鎌ちゃんさん 

素晴らしい田園地帯ですね。
今の団塊世代が日本からいなくなると
農業も出来ないようですが・・・。
後しばらくすると、会社組織で米作りが行なわれそうですね。
返信する
Unknown (ヒコ)
2013-05-18 07:15:23
おはようございます。
きれいな故郷ですね。
昔のままの原風景ですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-05-18 07:51:08
「老鶯の声も映せる池面かな」
「早苗風峪の棚田を抜けにけり」
「高齢の里を包みて若緑」

ジンワリとした故郷の風景。
高齢の里・・・・・に哀しみに似た気持ちが伺えます。
どこの里も若者の姿が少なく、未来が描けません。
何処に居ても仕事が出来、暮らしてゆけると良いのですが。
返信する
Unknown (れいん)
2013-05-18 09:21:33
老鶯の声も映せる池面かな

静かな水面に映し出された木々の美しいこと、
お近くに素敵なところがありますね。

「声も映せる。。」とても新鮮な描写ですね。

早苗風峪の棚田を抜けにけり

田植えが終わって落ち着いた棚田風景、
しみじみと感じ入っています。
心地良い風が抜けていきますね。

高齢の里を包みて若緑

里の変わらぬ景色には
癒されるでしょうね。
故郷への思い、鎌ちゃんの心がしっとりと伝わります。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2013-05-18 16:09:09
鎌ちゃんの故郷の5月 美しい季節ですね。
若葉の森が池に映りこんだ光景もなんて綺麗なんでしょう。
水が張られた水田のお写真にも、吹き渡っていく清々しい風が
感じられます。里山の美しさこれにありの観です。
落葉樹の森は芽吹きのときこの柔らかな色合いになるのが
ほんとうに素敵です。山笑うとはよくいったものですね。
 
高齢化など、様々な問題を抱えている日本の里山ですが、
素晴らしい自然との繋ぎ手でもある里山と農業を、なんとか
守っていく良い方策はないものでしょうか。
返信する
Unknown (さくらえび)
2013-05-18 18:58:19
池面に老鶯の声をも映している。。。いいですね~♪鶯の姿を見なくても大いに楽しめますものね。
田植えの終っている所は結構ありますね。県北部、山陰も終わっていました。
高齢の里へ若い人たちが溢れるようになって欲しいですね。





返信する
棚田を吹き抜ける風ですね (hawk)
2013-05-18 20:53:02
水面に小山が写っていますよ
綺麗ですね
いうことなしですね

早苗風峪の棚田を抜けにけり

のお句も最高です
返信する
Unknown (とし)
2013-05-18 21:33:55
こんばんは
ご無沙汰している間に夏になってしまいましたね
池面に映る若緑美しいですね
田園風景が懐かしい写俳ですね
返信する
いやされますね。 (silkcotton)
2013-05-19 07:19:33
緑も優しくて、どこからともなく鶯や他の鳥の声が聞こえてきそうですね。
田に水が入れられて、また日本の風景が活発に動き出しますね。
茨木の近くの田ではいつ水が入るのだろと毎日見ているのですが、まだのようです。
茨木に住んで34年ですが、田園が駐車場や住宅地に変わったのも見てきています。
写真のような風景が本当に癒されるなあと思います。
返信する

コメントを投稿