鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

ねこじゃらし

2012-09-27 06:05:08 | 写真俳句

門番の猫のすごむ目ねこじやらし

(もんばんのねこのすごむめねこじゃらし)

 

今回は、ねこじゃらし(えのころ草)2題です。 

散歩中、すごまれてしまいました。

 

ゑのころの靡きや競ふことのなく

(えのころのなびきやきそうことのなく)

 

ねこじゃらしは、勝手な動きしませんね。

風に靡くときは、皆一緒に同じ方向へ。

 

投稿句有難うございました。

雨降りの邯鄲夢を弄(まさぐ)りぬ   よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-09-27 06:23:57
>門番の猫のすごむ目ねこじやらし
これはまた愛嬌のある凄みですね。
何となく歓迎の思いを込めたすごみのようにも思えますが・・(笑)。

>ゑのころの靡きや競ふことのなく
見事に波打つゑのころですね。
まるで「青海波」の文様のように見えます。
靡きや競ふことのなく…いいですね。
返信する
Unknown (れいん)
2012-09-27 06:51:32
門番の猫のすごむ目ねこじやらし

綺麗な猫ちゃん、しっかり構えていますね。
番犬ならぬ番猫ですね。「ニャオ~」

ゑのころの靡きや競ふことのなく

見事に群れていますね。
競ふことのなく。。
優しい視線が鎌ちゃんらしいです。
撮りにくいですが素敵な構図に収められていますね。

今朝は猫じゃらしで繋がりましたね。

返信する
Unknown (ヒコ)
2012-09-27 06:55:36
おはようございます。
猫と猫じゃらしをよく観察されていますね。
言われてみると、確かですね。
返信する
秋の虫 (yoshiyoshi)
2012-09-27 07:01:04
雨降りの邯鄲夢を弄(まさぐ)りぬ   よし
返信する
Unknown (志風)
2012-09-27 07:04:55
3週間のご無沙汰でしたが、帰って来ました。
また、宜しくお願いします。

猫は余り好きではありませんが、猫じゃらしは親しめます。
「競うことのなく」、いいですね、ただ、なんでもみんなと一緒に行動するというのは、ちょっと気になりますけど…(笑)。
返信する
ねこじやらし (陽だまり)
2012-09-27 07:12:10
鎌ちゃんさん おはようございます。

門番の猫のすごむ目ねこじやらし      鎌ちゃんさん

怖いですね・・・。
これ以上は来ないでと、言っているようですが・・。
ねこじやらしが効いてますね。

ゑのころの靡きや競ふことのなく      鎌ちゃんさん

パッと目、稲穂のような靡き方ですね。
このように種が多く出来るので、
減ることは無いようですね。
秋にこれを見ないと淋しいものです。

返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-09-27 08:26:47
「門番の猫のすごむ目ねこじやらし」
「ゑのころの靡きや競ふことのなく」

丸々と太った猫ちゃんですね。
門番にならないような癒し系にも見えますね。
”競うことなく”これっていいですね。そう有りたいものです。
返信する
Unknown (ちやこ)
2012-09-27 09:42:28
鎌ちゃん!
ねこじゃらし今とても目につきます。
風にじゃれ合っているようで風の動きまで見えるようです。
とても楽しいお句と感じました。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2012-09-27 10:05:03
まん丸目になった猫ちゃん。
すごんでいるというより、びっくりして身構えた顔に見えます。
何だ何だ? 逃げようか、このまま寝てて平気? 遊ぶべき? って。
目線の先には差し出されたエノコログサがあるのでしょうか?(^^)
まだ若そうな綺麗な猫ちゃんですね。毛が柔らかそう、触りたいです。

エノコログサの穂が風になびいて綺麗ですね。
たまたま私も昨日、エノコログサの群れを撮ってきたところです。
うまくいきませんでしたが。
エノコログサやススキのなびく姿には、しなやかさと同時に
強靭さも感じます。
返信する
猫じゃらし (桜姫)
2012-09-27 10:15:08
 < 門番の猫のすごむ目ねこじやらし
 < ゑのころの靡きや競ふことのなく

1)お写真の猫ちゃん!ナイスショットですね♪
  素晴らしい表情♪とっても可愛ゆい♪

2)政治家からみれば、庶民はこんな風なのかも!(汗・笑
返信する

コメントを投稿