鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

風船蔓

2012-09-29 05:35:48 | 写真俳句

夢見し頃ありきふうせん蔓かな

(ゆめみしころありきふうせんかずらかな)

 

夢少し褪せてふうせん蔓かな

(ゆめすこしあせてすうせんかずらかな)

 

笑みの種秘めて風船蔓かな

(えみのたねひめてふうせんかずらかな)

風船蔓は、この種のハートマークが可愛いですね。

笑みを誘われます。

 

投稿句有難うございました。

我関せずどこに風かな新松子  よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-09-29 06:08:52
>夢見し頃ありきふうせん蔓かな
>夢少し褪せてふうせん蔓かな
夢と風船蔓の取り合わせがいいですね。
「夢見しころ」から「少し褪せ」るころまで・・
考えさせられますが、まだ夢は続いていますね(笑)。

>笑みの種秘めて風船蔓かな
風船蔓はこの種がまたいいですよね。
しっかり「笑みの種」もゲットされましたね。

返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-09-29 06:22:26
「夢見し頃ありきふうせん蔓かな」
「夢少し褪せてふうせん蔓かな」「
「笑みの種秘めて風船蔓かな」

いつものことながら、写真と俳句がぴったりですね。
ウチの庭にも沢山咲き、風船が下がりました。
種も採りました。
目が悪ので良く見えなかったのですが、こんなに可愛いハートが付いているのですね。
来年は蒔いてみようと思っています。
返信する
ふうせん蔓 (陽だまり)
2012-09-29 06:49:27
鎌ちゃんさん おはようございます。

夢見し頃ありきふうせん蔓かな     鎌ちゃんさん

この頃はグリーンカーテンにこの
フウセンカズラを植える人が多くなりましたね。
ゴーヤも良いけど、こちらも可愛くて良いですね。
夢いっぱいですね。

夢少し褪せてふうせん蔓かな     鎌ちゃんさん

夢少し褪せ、諦めたのかな・・。
頑張って欲しいですね。

笑みの種秘めて風船蔓かな    鎌ちゃんさん

ハートマークが可愛いですね。
どこかで一度画像を見たことがありますが
本物はまだみていません。見たくなりました。
鬘のようにも見えます。
返信する
Unknown (ヒコ)
2012-09-29 06:53:47
おはようございます。
観察の行き届いた写真ですね。
それにぴったりの俳句ですね。
返信する
おはようございます ()
2012-09-29 07:25:18
風船蔓のぷくっと膨れた実はとても可愛いです♪
こんなのがたくさんぶら下がっているのを見ると思わず触ってしまうから不思議ですね。
膨らんだ実を膨らんだ夢に賭けたところが、素晴らしいです。
色褪せた夢もまた実現に向けて踏ん張ればきっと果たせるのじゃないかとそんな気もします。

ハートの種が見たくて枯れ草色の実をちょっと拝借、中を取り出して見ました。(^_^;)
返信する
野分 (yoshiyoshi)
2012-09-29 09:38:25
我関せずどこに風かな新松子  よし
返信する
こんにちは (ポージィ)
2012-09-29 10:06:03
あっ! 私の大好きな句が写真と一緒に記事になりましたね。
嬉しいです~(^^)
グリーンのパンパンに膨らんだ風船と、少し枯れ色になって
張りが減った風船の句もいいですね~ 素適です。
風船の中に詰まっているのは夢なんですね。
張りが減ってきて夢が褪せてきたのかもしれないけれど
実は内に抱いているのは笑みの種。
組み写真句ですね♪♪
返信する
風船葛 (しのぶの花言葉歌日記&「菜園日記)
2012-09-29 11:28:12
こんにちは。

「夢見し頃ありし風船葛かな」

「夢少し褪せて風船葛かな」

同感のお作です。

ぴったり!

「笑みの種秘めて風船葛かな」

手芸品のお手玉かと思いました。

こんなに可愛い種なのですね。
返信する
Unknown (mariko789)
2012-09-29 11:56:14
>夢見し頃ありきふうせん蔓かな
>夢少し褪せてふうせん蔓かな
>笑みの種秘めて風船蔓かな

風船蔓の生涯ですね!
人の一生とイメージが重なります
最後の種が最高ですね♪
ハートであり、ミッキーマウスのようでもあり。
風船蔓、枯れても笑みを残す、
ポジティブで素晴らしい感性です!
返信する
風船蔓 (桜姫)
2012-09-29 12:55:33
 < 夢見し頃ありきふうせん蔓かな
 < 夢少し褪せてふうせん蔓かな
 < 笑みの種秘めて風船蔓かな

marikoさまの仰って居る様に♪ 私達の一生ですね♪

今日は朝から(もうお昼やん(笑)
「隠れハート」が見れて!何か良いことあるかも♪
返信する

コメントを投稿