鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

秋の虫

2010-10-27 06:00:48 | 写真短歌・写真俳句

誰だって自慢の一つ虫の意地

虫とは、私自身のことです。

虫けらのようなちっぽけな存在ですが、

意地だけは持っているつもり。

 

虫の声 仮の世の夜の逢瀬かな

混沌、無常の仮の世を表現するために、写真を加工してみました。

この世の様々な出会い、

どれも、仮の世の瞬時の夢でしかないのかも・・・・。

幢舟さんの、「しりとり五七五」への参加句です。

蜉蝣の夜風に吹かれ仮屋へと  流星さん

虫の声仮の世の夜の逢瀬かな  鎌ちゃん

たまさかは声を殺しつ虫の闇  流星さん

 

 投稿句有難うございました。

玉の緒や恋した頃の恥ずかしさ   よしさん   

 

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫の生き方 (陽だまり)
2010-10-27 06:33:57
鎌ちゃんさん おはようございます。

誰だって自慢の一つ虫の意地  鎌ちゃんさん

一寸の虫も五分の魂ですか。(^v^)
これだけは譲れない男の意地ですね・・。
ある人になりたいですね。♪

虫の声 仮の世の夜の逢瀬かな  鎌ちゃんさん

お先真っ暗な世の中ですかね~・・。
ほんと、このままいけばそのような気がしてなりません。
夜の虫の生きかたを勉強しないといかんかも・・・。

返信する
おはようございます ()
2010-10-27 06:52:29
昨夜から冷えこみましたねぇ。

秋の虫もこの寒さで震えているのではないでしょうか?!
私もちっぽけな人間ですが、意地はあります。
小さいながらプライドもありますね。
その意地があるからこそ生きていけるのではないかとも思います。

みな仮の世に生かされているのかも知れませんけどその中で一生懸命生きていればいいのかな、勝手に思ってもいますが・・・。(^^)
返信する
Unknown (kemm)
2010-10-27 06:53:44
>誰だって自慢の一つ虫の意地
確かにね・・自慢できるほどでないにしても
意地はありますよね。
これだけは貫き通したいとか・・(笑)。

>虫の声 仮の世の夜の逢瀬かな
加工写真も色々考えさせてくれます。
仮の世の夜の逢瀬…ロマンティックな素敵な
夜を過ごされたのですね。


返信する
意地 (まほろば)
2010-10-27 07:13:25
こんにちは。

>誰だって自慢の一つ虫の意地
意地ですか?!
30代まではあったような気がします。
最近は、意地が希薄になり、性格がまろやかに
なりました。
意地を通すには、気力と体力が必要ですね。


返信する
Unknown (れいん)
2010-10-27 07:44:58
誰だって自慢の一つ虫の意地・・

虫の意地がいいですね。小さな虫にもきっと意地がありますね。虫に喩えた深い句と思います。

虫の声 仮の世の夜の逢瀬かな・・
仮の世の夜。。
想像するだけでもドキドキします。
逢瀬。。素敵ですね~
加工写真、このように作れるとは凄いです。
返信する
仮の宿 (yoshiyoshi)
2010-10-27 09:11:50
玉の緒や恋した頃の恥ずかしさ   よし
返信する
Unknown (遊子)
2010-10-27 09:29:14
誰だって自慢の一つ虫の意地   鎌ちゃん

自慢の一つ・・・<自分だけで密かに思っていることでも良いですよね。
良い教師とは、その子にだけしかない長所をいち早く見つける人でしょうか?

虫の声 仮の世の夜の逢瀬かな   鎌ちゃん

加工写真も凝ってられますね。
仮の世の夜の逢瀬…世の夜の、が印象深いです。
仮の世・・・<だからこそ大切にしたいですね。
返信する
Unknown (桜姫)
2010-10-27 10:19:35
 < 誰だって自慢の一つ虫の意地

お写真の虫さんは「逆立ち」に挑戦して居る様に
見えます♪(爆)頑張れ!がんばれ♪

 < 虫の声 仮の世の夜の逢瀬かな  

お写真の隙間の一つ一つに、鎌ちゃんのお友達さんや「さ」も住んでるんですね♪
しかし、鎌ちゃんが「逢瀬」を重ねる方は、どの隙間に潜んで居るんでしょうか?(爆)
返信する
自慢 (ポージィ)
2010-10-27 10:46:08
>誰だって自慢の一つ虫の意地

自慢って、悪いことのように使われることが多いですが、
ある意味必要なことなんじゃないかなと思います。
自慢=自信 となって、その人が生きていくうえで
大きな力となっていくような気がしています。
自分を可愛いと思える、大切に思えるって、必要な
ことだと思うのです。
ささやかなことであっても自分に自慢できるな、
人様にもちょっと自慢できるかな、ってことを
見つけて生きたいなと思います。
そりゃま、人を不快にさせたり鼻につくような自慢は
いただけませんけどね。

混沌無常の世を生きる 出会いも仮の世の瞬時の夢…
そうなのかもしれませんが、でもひと時の出会い
ひと時の喜び悲しみ、それぞれ大切にいとおしんで
生きていくことができたらそれでいいのかなと。
先日たまたま見ていたドラマの中で
「人はみなよく生きればそれでいいのだ」というような
言葉が出てきました。この「よく」は十分にといった
意味でしょうか。すとんと胸にきました。
返信する
画像加工 (楽子)
2010-10-27 11:40:19
鎌ちゃん、こんにちは~

わぁ~~
良いですね!
特に2枚目が!!
混沌とした感じが、
こちらに伝わってきます!

すっきりとした、
毎日を過ごしたいものです。
返信する

コメントを投稿