鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

蝶の営み

2007-11-15 08:36:05 | 写真短歌・写真俳句

                            いそいそと蝶の三つ四つ舞集い      

                                                 秋の日和に生命眩しく

 

 

冬支度生命いとしき日和かな

 

 

 

 

 

 

☆福井弁クイズ:「なんやざ」、「いっけぇ」はどういう意味でしょう

 

☆福井弁クイズ11月6日の答え:「じじむ」は「にじむ」、「だてこく」は「おめかしをする」ということですね 。

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (まゆ)
2007-11-15 09:10:31
鎌ちゃんのブログは、春が来たような賑わいですね~!
お庭のお花ですか?
マリーゴールドの黄色が、気分を明るくさせてくれます!
元気をもらったから、今日も一日がんばりま~す!
ありがとう♪
返信する
素敵な写真ありがとう。 (ゆうき)
2007-11-15 09:28:22
おはようございます。
毎日旅に出掛け忙しい日々です。
今が幸せ感じています。(ゆうきも病気あります)
そのため一人旅が好きです。

[ヒョウモンチョウ]は華やかなお花が好きですね。
素敵な詩ありがとうございます。
さぁ~元気で行きましょう…
返信する
素適なコラボ (ポージィ)
2007-11-15 11:11:59
花と蝶の写真と、添えられた鎌ちゃんの歌や句。
とても素適なコラボレーションですね。
「冬支度生命いとしき日和かな」
これがとっても気に入りました(^^)
写真の暖かな色合い句に、鎌ちゃんの蝶に向ける
温かな眼差しがじんわり沁みてきます。
返信する
こんにちは(^^) (裕華)
2007-11-15 11:14:36
ツマグロヒョウモン、この時期は越冬に備えた吸蜜で忙しいですネ。
蝶たちは、翅が傷んでかなり欠けてしまっても、フラフラしながらもけっこう元気に飛んでます。
鎌ちゃんさんも、ご自分に病気があっても、ステキなブログで周りを元気にして下さってます。
見習いたい姿勢ですネ。
返信する
本当に (鎌ちゃん)
2007-11-15 12:29:29
こうしてみると、今日の記事はめちゃくちゃ派手ですね。こんなに綺麗な色が出せたかと、並べてみて感じました。よかったです。
ヒョウモンチョウというのですか。有難う御座いました。
返信する
ヒョウモンチョウ (MONA)
2007-11-15 12:32:47
羽が欠けても、一生懸命生きていますね。
鎌ちゃんの優しさが溢れています。
返信する
まゆさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-15 12:34:49
ごめんなさい。前のコメント、まゆさんあてでした。そそっかしい鎌ちゃんです。
返信する
綺麗な写真! (ひよこまめ)
2007-11-15 13:09:41
明るくて、元気をもらえそうな写真ですね~!
わたしの写真はいつも暗いのが気になっています。
見習います!
返信する
ゆうきさんへ (かまちゃん)
2007-11-15 14:36:51
ヒョウモンチョウだけでないですよ。私も華やかな色が好きです。ゆうきさんの写真の色は、とてもとても好きですよ。
毎日お出かけですか。私などは下手に外に出れません。普段は家の程度です。ところで、お体がお悪いとか。どうぞお大事にしてください。
有難う御座いました。
返信する
ポージィさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-15 16:21:57
気に入っていただいてよかったです。短歌のほうはアップしてみたものの、どうもしっくり来なくて・・・最近はすっかり俳句のほうにはまってしまいました。でも、ホームページのタイトルが短歌ですから頑張らなくては(笑)
返信する

コメントを投稿