鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

白露

2016-09-07 12:20:31 | 写真俳句

病める目に一滴たらす白露かな

(やめるめにいってきたらすはくろかな)

 

言霊の幸ふ国の白露かな

(ことだまのさきわうくにのはくろかな)

 

白露とて人世のおどろおどろかな

(はくろとてひとよのおどろおどろかな)

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2016-09-07 16:15:04
目の調子に異変でも起こりましたでしょうか。
お写真の露草のような「澄んだ瞳」を取り戻したいところですね。
返信する
Unknown (ナズナ)
2016-09-07 18:55:55
露草の感じが綺麗です
眼の調子心配ですね
私は先日レーザーをかけてきました
ごろごろと疲れは今一ですが、車の運転は大丈夫みたいです、、眼が少しでも悪いと、疲れますね
大事にしてください
返信する
こんばんは (ポージィ)
2016-09-07 20:56:29
草の葉に白い露が結ぶという白露。
早朝に見つけた露は、ひんやりと清浄に感じられそう。
そんな露を目にさしたら、すっと気持ちよく病も治りそうな
そんな気がしますね。
 
「言葉の霊力が幸福をもたらす国」今でもそうでしょうか。
そうであって欲しいですけれど。ことばを大切にしていきたいです。
返信する
Unknown (MONA)
2016-09-07 22:01:46
白露一滴・・・ 目にも心にも効き目がありそうです。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-09-08 05:48:00
>病める目に一滴たらす白露かな
>言霊の幸ふ国の白露かな
>白露とて人世のおどろおどろかな

病める目に一滴たらす・・これがいいですね。
『白露』がとても効いています。
露草も本当に綺麗で効き目のほどが窺えます。
言霊の幸ふ国のはずですが最近はどうなんでしょうね(笑)。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-09-08 06:53:33
「病める目に一滴たらす白露かな」
「言霊の幸ふ国の白露かな」
「白露とて人世のおどろおどろかな」

身体のどこが悪くても不自由なものです。
まして目を患うのは・・・・
私も目には困っています。
美しいものを見ることは少しでも回復に繋がると良いのですが・・・
返信する
Unknown (れいん)
2016-09-08 09:39:04
病める目に一滴たらす白露かな
年を重ねると目の不調が多くなると聞きます。
進行を止めることも大事ですね。
露草を撮りたくて道端から抜いて来て育てたことが
ありますが、これが増えて大変でした。

言霊の幸ふ国の白露かな
白露とて人世のおどろおどろかな

「白露」美しい季語ですね。
写真と相まって素敵です。

台風の影響で今日も暑いです。
画面から涼をいただきました。
返信する
Unknown (桜姫)
2016-09-08 12:06:17
 < 病める目に一滴たらす白露かな
 < 言霊の幸ふ国の白露かな
 < 白露とて人世のおどろおどろかな

私も鎌ちゃん同様、目の病が色々あって(汗
暗い道では、よちよち歩きをしています(汗
お互いに、転んだりしない様気を付けましょう!

いずれも「白露」の季語に拍手🎵
返信する

コメントを投稿