鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

台風

2016-09-09 14:03:06 | 写真俳句

台風に目あり心もあらばやと

(たいふうにめありこころもあらばやと)

 

台風や犬も食はない喧嘩あと

(たいふうやいぬもくわないけんかあと)

 

台風の進路気になる夕餉かな

(たいふうのしんろきになるゆうげかな)

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2016-09-09 16:14:05

最近、台風の経路にもこれまでの固定観念に比べ
変化が起こっているようにも思いますね。
どちらに向かっているのか気になるときありますね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2016-09-09 16:33:10
今年は台風の発生し始めが遅かったと思ったら、
次々と、これまでにほとんど無いような進路をとるは、
とんでもない大雨が繰り返し降るわですね。
台風に目はあっても心はないようで…
あったとしても思いやりの心でなくては困りますけれど。
進路が気になって気が気ではありませんね。
進路だけでなく、余波で雨雲が湧き起こっていないか、
刺激を受け活発化する前線がいないか、空のことが日々気になります。
返信する
Unknown (ひよどり)
2016-09-09 22:36:28
<台風に目あり心もあらばやと>

心もあるのではないかと思うほどの無茶振りです。
エルニーニョとか温暖化とか言いますが、
同時に3個の台風が発生したり、
その内の1個がUターンの離れ業をやってのけたり、
とにかく奇想天外な技に翻弄されました。
こんなことが常態化するのでしょうか。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-09-10 06:27:57
>台風に目あり心もあらばやと
>台風や犬も食はない喧嘩あと
>台風の進路気になる夕餉かな

目があれば心もあるのでしょうけど・・
どんな育ち方をしてきたのかやりたい放題
思いつくままに暴れている感じですよね。
幸いこちらにはちらっと顔を出す程度で済んでいますが。
本当に食事時も気が抜けませんね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-09-10 07:54:08
「台風に目あり心もあらばやと」
「台風や犬も食はない喧嘩あと」
「台風の進路気になる夕餉かな」

立て続けに来た台風。
自然の猛威にただただ困るだけです。
今年は特に進路が違っていました。
被害に遭われた地域の映像には心が痛みます。
返信する
Unknown (桜姫)
2016-09-10 17:00:16
1 < 台風に目あり心もあらばやと
2 < 台風や犬も食はない喧嘩あと
3 < 台風の進路気になる夕餉かな

3を頂ます🎵
台風銀座の高知では、いつもおにぎり沢山傍において
夜中大人たちの輪に入って、お話し聞いてるのは
楽しみなことも(^^♪
返信する
Unknown (MONA)
2016-09-10 22:18:08
いつもと違う台風に振り回されっぱなしでしたね。
北海道はまだ雨でしょうか?
元通りの生活に早く戻れますように。
返信する

コメントを投稿