鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

冬黄葉

2012-12-13 06:00:12 | 写真俳句

冬黄葉夕日豊かにまとひつつ

(ふゆもみじゆうひゆたかにまといつつ)

2010年大阪御堂筋での撮影。

 

母恋ふて涙せし児や冬紅葉

(ははこうてなみだせしこやふゆもみじ)

大阪土佐堀川沿いで、2010年撮影。

この母子像に、幼き日の自分を重ねました。

 

落葉路や君の残せし傷痛く

(おちばじやきみののこせしきずいたく)

2010年、大阪御堂筋での撮影。

句はもちろんフィクションです。

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-12-13 06:49:58
>冬黄葉夕日豊かにまとひつつ
斬新な構図は御堂筋の銀杏黄葉ですか。
あの銀杏並木が懐かしいです。
夕日豊かにまとひつつ・・光景が目に浮かびます。

>母恋ふて涙せし児や冬紅葉
鎌ちゃんならではの母恋の句ですね。
思いがしっとりと読むものの心を打ちます。

>落葉路や君の残せし傷痛く
ロマンティックですね。
フィクションだなんてとても思えません・・(笑)。
返信する
Unknown (れいん)
2012-12-13 06:54:16
冬黄葉夕日豊かにまとひつつ

素敵な構図ですね~
見事に映り込んだ銀杏の鮮やかさを
目に留めた鎌ちゃんさん、さすがです。

母恋ふて涙せし児や冬紅葉

木立の中の母子像、お母様を思い出しますね。
寒くなって雪が気がかりになりますね。

落葉路や君の残せし傷痛く
ぐっと来る恋句、いいですね。
いろいろの思いが交錯しているでしょうね。

君の残せし傷痛く。。
詩のように滑らかなお句、素敵です。
返信する
おはようございます ()
2012-12-13 06:59:06
2010年の御堂筋ということは吟行のあった時なのでしょうか。
私の初参加が2011年1月でしたから、その前年ですね。

>冬黄葉夕日豊かにまとひつつ
この「豊かにまとひ」が穏やかな陽射しの心地よさを感じさせます♪
御堂筋の銀杏を踏みつけて匂いをぷんぷんさせたのはこのときだったのでしょうか?!(^_^;)

>母恋ふて涙せし児や冬紅葉
これは鎌ちゃんでないとなかなか詠めない句ですね、
小さな子供時分、こんなことよくあったのですが、すっかり忘れ去っていました。

>落葉路や君の残せし傷痛く
過日、自転車で転んでしまって膝を大きく擦りむいてしまいました。
かなり痛かったです・・・。(笑)


返信する
Unknown (ヒコ)
2012-12-13 07:07:35
おはようございます。
夕陽に銀杏が映えてきれいですね。
母子像は寒そうですね。
返信する
Unknown (陽だまり)
2012-12-13 07:25:10
鎌ちゃんさん おはようございます。

冬黄葉夕日豊かにまとひつつ   鎌ちゃんさん

冬黄葉、夕日に輝いていますね
銀杏をさらりと見せるところが良いですね。

母恋ふて涙せし児や冬紅葉   鎌ちゃんさん

母の慈愛たっぷりな、母子像ですね。
このような母に育っていたらな~・・・。
あこがれもあります。

落葉路や君の残せし傷痛く   鎌ちゃんさん

木漏れ日も何やら感傷的にまとめていますが・・・。
風が強いと銀杏は一度に落葉しますので、
裸木を見るともの淋しくなりますね。

返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-12-13 07:56:27
「冬黄葉夕日豊かにまとひつつ」
「母恋ふて涙せし児や冬紅葉」
「落葉路や君の残せし傷痛く」

ステキな写真ですね。
それに句がピッタリです。
沢山の物語が過去にはあったのでしょうね。
返信する
Unknown (麗門)
2012-12-13 08:41:44
ガラスに映っている銀杏、黄金色に輝いてきれいです。
縦構図でさすがの写。

冬紅葉。
今年はまだまだ見られすね。
母に抱かれて、誰にでもこんな時代があったのですね。
涙が自然とこぼれます。

傷、いまだに痛みますか。
これはフィクションと断るところが怪しい。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2012-12-13 11:14:42
>冬黄葉夕日豊かにまとひつつ
 
映りこみの黄葉ですね。洗練された美しさを感じます。
そして、この句の「夕日豊かにまとひつつ」に、思わず
そうそうそうそう!と思い切りうなずいた私です。
素晴らしい表現ですね。
 
二句めと三句目は切なさが胸を打ちます。
落ち葉散る季節は、美しいのだけれどどうしても寂寥感をぬぐえません。
そんな寂しさと、母を恋う幼い子の涙、恋に傷ついた心が
しっくりと重なります。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2012-12-13 11:26:15
おはようございます。
銀杏並木に夕日、眩しいくらいに輝いているようですね。
この間 街の真ん中にギンナンの実が落ちていて、誰も採らないのならと、少し拾ってきました。
臭いのを我慢して。。。息子が大好きなんで、、、

母子の像、小さい頃の鎌ちゃん、寂しい思いを沢山したのでしょうね。
でも、立派に学校の先生になられて、、、
お母様もきっと寂しい思いをしていらっしゃったのだと思いますよ。
年末は故郷でお待ちですよ。沢山甘えてね。お母チャ~ン!! ママかな?
返信する
Unknown (桜姫)
2012-12-13 11:58:13
 < 冬黄葉夕日豊かにまとひつつ
 < 母恋ふて涙せし児や冬紅葉
 < 落葉路や君の残せし傷痛く

どれも、お写真とお句がマッチして心を打ちます♪
歳末の大阪素敵ですね♪
お正月は真多お母様に♪ついでに、初恋の人にも??(笑
返信する

コメントを投稿