鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

冬の波

2012-12-15 05:51:56 | 写真俳句

砕けても砕けてもなほ冬の波

(くだけてもくだけてもなおふゆのうみ)

今日の二作は、ツィッターでの「冬の波」に句を添えたものです。

写真は、2011年、福井県の河野海岸での撮影です。

 

鬨の声あげて冬の怒涛かな

(ときのこえあげてふゆのどとうかな)

 

 投稿句有難うございました。

魚売り演歌節なぞ冬の海   よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-12-15 06:06:50
>砕けても砕けてもなほ冬の波
これぞ日本海の荒波、越前海岸も絶景が多いですよね。
砕けても砕けてもなほ・・こちらも今日はこんな海のようです。

>鬨の声あげて冬の怒涛かな
鬨の声・・がいいですね。
目を瞑っても礁にぶち当たって砕ける波が見えてくるようです。
返信する
Unknown (陽だまり)
2012-12-15 06:49:37
鎌ちゃんさん おはようございます。

砕けても砕けてもなほ冬の波   鎌ちゃんさん

冬の海の日本海は荒れ狂うと聞いていますが、
風と波の音も凄いものでしょう・・。

鬨の声あげて冬の怒涛かな   鎌ちゃんさん

怒涛のように押し寄せる、荒波には敵いませんね。
それでも時化の合間を縫って、海で働く漁師は
ほんと、偉いものですね。
こちらでは考えられないことです。
返信する
Unknown (ヒコ)
2012-12-15 06:59:09
おはようございます。
冬の日本海は、寒く荒涼としていますね。
写真が倍増してくれます。
巧い写俳ですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-12-15 08:15:52
「砕けても砕けてもなほ冬の波」
「鬨の声あげて冬の怒涛かな」

今の日本を表しているようです。
今回の選挙は心して投票しなければと思っています。
返信する
Unknown (MONA)
2012-12-15 08:37:23
ぬくぬくと暖かい部屋に安住していたい精神が、波しぶきで洗われるような気がします。
返信する
越前海岸 (桜姫)
2012-12-15 09:55:16
 < 砕けても砕けてもなほ冬の波
 < 鬨の声あげて冬の怒涛かな

お写真がぴったりですね♪
砕けてものお句♪ 
波の真似をして勉強しなくては♪・・・
とは思うのですが♪(汗・笑
返信する
Unknown (れいん)
2012-12-15 10:20:25
砕けても砕けてもなほ冬の波

引き込まれる写真ですね。
岩を打つ波の激しさは
まさに砕けても砕けても。。という感じです。
厳しい冬の始まりですね。

鬨の声あげて冬の怒涛かな

怒涛、日本海ならではの光景でしょうね。
鬨の声あげて。。お上手ですね。さすがです。

「福井華越前」と言う新米を買って来ました。
以前ご紹介された名前と似ていたような
気がします。。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2012-12-15 10:54:22
おはようございます。
鬨の声あげて冬の怒涛かな、、、、赤穂浪士の討ち入りのような ワクワクしますね。
昨日、NHKBSで 「四十七士の刺客」ありましたね。
面白く見ました。
日本海の冬の海、激しく荒れ狂って、、、でも好きです。
人生の荒海、乗り切ってしみじみといい晩年でありますように、鎌ちゃんもね♪
返信する
Unknown (ナズナ)
2012-12-15 15:53:48
砕けても砕けてもなほ冬の波

海は好きだけど怖いよね
海鳴りも毎日聞いてても、なお怖かった、、今は湾の傍だから、、砕ける波はない、、割れて砕けて避けて散る
その表現に後が出なかったんですが
砕けても砕けてもなお、、、
この表現もいいですね、、、私たちの村では、通学路によく波が上がってました、、波がひくとき走りました
海は好きでも嫌いなんですよね~~鬨の声、、昔は板東武者をついイメージ今は、、、朝鮮と中国
怖いですね、、時の勢い、、、
返信する
Unknown (たんと)
2012-12-15 15:59:16
をのこ気に満ち満ちた冬の怒涛ですね。
ちっとやそっとでへこたれることではないようです♪
返信する

コメントを投稿