鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

ままごと

2015-09-05 16:59:44 | 写真俳句

色草やままごと妻の夕餉膳

(いろぐさやままごとつまのゆうげぜん)

写真は、ポーチュラカの花です。

 

色草や父親役は四歳児

(いろぐさやちちおややくはよんさいじ)

ホテイアオイの花です。

 

色草やままごと妻は母譲り

(いろぐさやままごとづまはははゆずり)

ポーチュラカの花です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2015-09-06 06:07:18
>色草やままごと妻の夕餉膳
>色草や父親役は四歳児
>色草やままごと妻は母譲り

まま事ですか。子供の頃から見るだけで仲間に
入れてもらった記憶はないのは余程腕白だったのかな。
素敵な父親役の鎌ちゃんの姿が見えてくるようですね(笑)。
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-09-06 06:26:16
鎌ちゃんさん おはようございます。

色草やままごと妻の夕餉膳
色草や父親役は四歳児
色草やままごと妻は母譲り    鎌ちゃんさん

この頃はままごとをやっている子供を観る時が無いです。
こうしてみると、昔は情緒がありましたね、
今は小さなモニターの映像を見てゲームをしている
お子さんが多いですね、これでやられたなど言っているのですから・・。
良い子供が出来るわけがありません。(*^。^*)
もっとこのような草花に興味を持って欲しいものです。
返信する
Unknown (たんと)
2015-09-06 08:09:04

なんとも微笑ましい、可愛い写真&俳句です。
おままごと遊びを横から見ているとついつい引き込まれるものです♪
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-09-06 15:47:46
ポーチュラカにホテイアオイにマツバボタン。猛暑の中でも
美しく咲き続けてきた花たちですね。
トップのポーチュラカが優しい色でとても素敵です。
ホテイアオイも爽やか色が素敵ですね。
 
色草 という言葉を知らなくて、またまた辞書を引きました。
「色の種類」「一説に(特に秋の)種々の草」とありました。
なるほど、それで色々な花の登場となったのですね。
おままごと遊びに重ねられての色草の言葉、幼い子らの遊びなのに
どこか艶めいて感じられます。
返信する
Unknown (れいん)
2015-09-06 19:46:53
色草やままごと妻の夕餉膳
愛の表現ですね。いつも視線は奥様に向いておられ
微笑ましく感じます。

色草や父親役は四歳児
最近はお稽古事に忙しい幼児の
ようですが父親役で未来の自分と重ねるのもいいでしょうね。

色草やままごと妻は母譲り
女系ですね。ままごとと色草が嵌まりましたね。


返信する
Unknown (MONA)
2015-09-06 20:00:52
ままごとで遊んだ、子どもの頃を想い出しました。
子ども同士が遊んでいると、その子の家庭の様子が垣間見えますよね
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-09-07 08:38:45
「草やままごと妻の夕餉膳
」草や父親役は四歳児」
「色草やままごと妻は母譲り」

ああねぇ、ままごとしましたよ。
でも、私の場合、一人遊びでしたが・・・・
未だに一人遊びが好きですが・・・・
返信する
Unknown (桜姫)
2015-09-07 09:47:13
 < 色草やままごと妻の夕餉膳
 < 色草や父親役は四歳児
 < 色草やままごと妻は母譲り

昔の子供は、お外で植物を使ってのおままごと!
今の子供は、室内で、フライパンでの目玉焼きなど!
楽しい玩具がいっぱい売ってて!ですね(驚
返信する

コメントを投稿