鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

稲掛け

2016-09-19 09:42:34 | 写真俳句

稲刈りや日野山麓の景となり

(いねかりやひのさんろくのけいとなり)

 

稲掛の投げ上げ受ける呼吸かな

(いなかけのなげあげうけるこきゅうかな)

子供の時には、段に上がり受けたり、

下から投げ上げたりの作業をこなしたものです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-09-19 10:11:04
早いところから順に稲刈りが進んでいるようですね。
これからのところでは、このところの空模様や台風の動きに
心配を募らせているかと思います。せっかくここまで育ててきたお米、
被害が無いことを祈ります。
協力し合って、阿吽の呼吸で投げ上げ受け取り竿にかけるはさ掛けは、
今では少なくなっているようですが、ほんとうは、この天日干しの
お米の方が美味しいそうですね。
稲が実ると、いよいよ実りの秋も本格的になっていく気がします。
返信する
Unknown (桜姫)
2016-09-19 11:09:54
 < 稲刈りや日野山麓の景となり
 < 稲掛の投げ上げ受ける呼吸かな

「稲掛」忠臣蔵5段目では、しょっちゅう目にしますが🎵
本物は見たことないかも!(汗
2句めの鎌ちゃんのご経験!羨ましいで~す(^^♪
返信する
Unknown (たんと)
2016-09-19 15:50:25

美味しいお米になるのでしょうね。
眩しく光っています♪
返信する
Unknown (畦夢)
2016-09-20 05:06:33
>稲刈りや日野山麓の景となり
>稲掛の投げ上げ受ける呼吸かな

稲掛の投げ上げ受ける呼吸・・
私も子供の頃はよくやらされました。
稲架は今ではほとんど見かけなくなったのですが
棚田なんかで見かけると懐かしいですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-09-20 07:08:42
「稲刈りや日野山麓の景となり」
「稲掛の投げ上げ受ける呼吸かな」

稲刈りがすっかり終わりましたね。
台風の被害はなかったのでしょうか?
稲掛・・・・珍しい風景ですねぇ。
我が方は、機械でモミにして袋詰めにしてしまいます。
返信する
Unknown (ひよどり)
2016-09-20 15:59:47
<稲掛の投げ上げ受ける呼吸かな>

どうやらこの頃は、一連の自動的な工程によって、
収穫作業が終わるのだそうですが、
写真のような工程は「人間」が見えていいですね。
もちろん、なるべく人手を掛けない方向で進歩しているのでしょうから、
それはそれで開発を進めて欲しい物です。
返信する
Unknown (れいん)
2016-09-24 08:15:42
稲刈りや日野山麓の景となり

稲の粒が大きく光っているようにも見えますね。
精魂こもった作業の証、
一粒も無駄にはできないですね。

稲掛の投げ上げ受ける呼吸かな

作業のお手伝い、昔は家族総出で稲掛けを
されたのですね。勉学も励み家を手伝う、
鎌ちゃんさんの実の詰まったお人柄が窺えます。
返信する

コメントを投稿