鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

花畑

2016-09-16 08:16:15 | 写真俳句

老いてなほ夢持つ婆の花園かな

(おいてなおゆめもつばあのかえんかな)

 

花畑柔和な爺になりにけり

(はなばたけにゅうわなじいになりにけり)

 

花畑行き着く先の浄土かな

(はなばたけゆきつくさきのじょうどかな)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-09-16 12:26:21
若い頃は花などまるで興味関心の無かったという人でも、
いつの間にか植物を育て花を愛で、日々の喜びを見出すように
なっていた、という方も少なくないですね。
私とて、無関心ではなかったとはいえ、今のようには関心を持っては
いませんでした。
夢を見るも柔和になるも、花園に安らぎを感じるも、みな花のもつ
見えざる力なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (たんと)
2016-09-16 16:26:18
花を愛でるというのは気持ちが和む気がしますよね。
浄土へ少しでも近づけるのであればよいのでしょうが♪
返信する
Unknown (桜姫)
2016-09-16 22:53:22
 < 老いてなほ夢持つ婆の花園かな
 < 花畑柔和な爺になりにけり
 < 花畑行き着く先の浄土かな

鎌ちゃんご夫婦のお花畑🎵
日頃のお手入れを楽しくなさってるんですね🎵
素敵です(^^♪
返信する
Unknown (畦夢)
2016-09-17 06:32:54
>老いてなほ夢持つ婆の花園かな
>花畑柔和な爺になりにけり
>花畑行き着く先の浄土かな

ご夫婦の丹精込めた花畑・・
本当に浄土の様な心安らぐ花花ですね。
2枚目の花は何でしたっけ・・とてもいい感じで
撮られていますね。
句を読みながらご夫婦の姿を思い浮かべ
させてもらいました(笑)。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-09-17 07:52:48
「老いてなほ夢持つ婆の花園かな」
「花畑柔和な爺になりにけり」
「花畑行き着く先の浄土かな」

たくさん咲かせていますねぇ。
日当たりが良いのでしょうね。
草花を咲かせられるお庭で羨ましいです。
花の嫌いな人はいませんもの、癒し系のお庭ですね。
返信する
Unknown (ひよどり)
2016-09-17 07:59:13
<花畑柔和な爺になりにけり>
見事な到達点なのですが、私には少し無理かなぁ。
しかし、秋の草が咲き揃っている花畑に入れば、
きっとそのような心境になれるかもしれません。

私にとって浄土とはどんなところか見当も付きませんが、
心が安らげそうならいいですね。
返信する

コメントを投稿