鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

旧作発表(ホームページより)

2008-02-08 08:45:45 | 写真短歌・写真俳句

冬枯れの田に新しき陽光(ひかり)射し

白き気昇る霜降りし朝

なかなか見ていただけないかも知れない

ホームページの作品を時々こうして紹介させていただいています。

 

 

SLがあえぎ登りし湯尾(ゆのお)路を

サンダーバードが駆け抜けてゆく

福井県の南越前町(当時は今庄町)湯尾(ゆのお)。

私はここで、中学校まで育ちました。

写真は育った家のすぐ裏。ここは北陸本線湯尾駅の近くです。

駅を出発したばかりの急勾配で、加速がついていません。

特に雪が降ったりすると、SLの動輪が空回りして、

喘いでいたところです。

今はこのようにすいすいと・・・・あの頃が懐かしいです。

 

 ここに住んでいた頃の、まだ男前だった私です。

                小学校3・4年生の頃です。 

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~^^ (ひよこまめ)
2008-02-08 09:42:02
鎌ちゃん、可愛い~♪

鎌ちゃんを見つけて、コメント書こうと思ったことを忘れてしまいました!

白い湯気が綺麗に写ってますね!
こんな景色を見ることはほとんどないのですが、
最近、お洗濯干すと湯気が!(笑)
返信する
ひよこまめさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-08 09:58:24
作品の拙さを、この写真で少し
誤魔化そうとの作戦ですよ(笑)
今よりは男前だと思いますが・・・。

田舎へ行かないとこのような風景は
見られませんね。
返信する
郷愁のD51 (とし坊)
2008-02-08 10:15:47
SL(D51であれば尚いい)とサンダーバード・・・これは体験者の詩的言語。心をくすぶられ、後に感動をいただけます。
 今の鎌ちゃんと写真の鎌ちゃんよく似ています。この写真に眼鏡をかければまるで同世代で生きていますよ。HP、時々拝見!
返信する
とし坊さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-08 10:27:18
具体的なご指摘有難う御座います。
難しさを痛感している昨今です。
HP見ていただいているとのこと、
有難うございます。
時々、ブログでも見ていただこうと
思っています。
返信する
霧、雪! (風のぶ子)
2008-02-08 10:43:41
こんにちは。
霧、雪とこんなに惹かれるのは自分が真冬の象徴のそれのきれいな面しか知らない(実際に生活していたら苦労もあるはずですし)のを承知ですが。しみじみといいですね。
雪のなかを電車で旅してみたいなあーと思っていますがなかなか。お写真みながら夢は膨らませます! それと小さい時代のかわいい~
返信する
風のぶ子さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-08 10:56:34
この写真は、福井県でも特に雪の深いところ、
雪の苦労はあったと思うのですが、
それも含めて、全部いい思い出ですよ。
子どもの時の写真の背景も雪です。
サンダーバードの写真とほぼ同じ場所です。
是非、雪国、福井へいらしてください。
返信する
Unknown (とし)
2008-02-08 11:20:45
湯気の写真すてきです
田園風景がよくでています
鎌ちゃんの若かりし頃の写真かわい~い
素朴な質問
当時はデジカメなどなかったでしょう
昔の写真どうやってHPに載せる事ができるの?
返信する
としさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-08 11:52:27
昔の写真は、スキャナーで取込んでいます。
写真からもネガからも取込めますから、
いいですよ。
取込んで、CDなどに保存したら、
いい整理になりますよ。
是非試みてください。
返信する
HPの作品 (ポージィ)
2008-02-08 12:14:18
なかなかHPを全部拝見する時間がもてないので、
ブログの方でもご紹介くださるのは嬉しいです。
あどけなさの残る少年鎌ちゃんも登場ですね。

朝日を浴びて立ち上る水蒸気がまるで煙のよう。
なんだかとても懐かしさを覚える光景です。

サンダーバードという名の特急列車が走っているのですか。
速い列車が登場して便利になりましたが、
その分情緒は失われた感がありますね。
 
返信する
ポージィさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-08 12:37:26
こんな、水蒸気の昇る風景は、
なかなか見られないようで、
何なんだろうとよく質問される写真です。
好きな作品の一つです。
サンダーバード、古いのは雷鳥号なのですが・・・
本当は雷鳥で詠みたかったです。
確かに、情緒が薄くなりました。
返信する

コメントを投稿