鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

春隣

2009-01-23 07:41:21 | 写真短歌・写真俳句

凧泳ぐ 子らの未来の如く 空 

幼子のたどたどしかな 凧の舞

暗い世情、暗い話題が多いので、少し明るい話題を・・・。

 

     追記:大阪発の人工衛星「まいど一号」が宇宙に到達しました。

             

投稿句有難うございました。

       風にのり希望の凧よ舞い上がれ   流星さん 

 

税戻る 控えめなれど春隣

確定申告が終わり、わずかながら戻りが・・・・。

払いすぎを取り戻しただけなのに、ちょっぴり嬉しくて・・・・。

ちょっぴり春が近づいた感じかな?

 

投稿句有難うございました。

     税戻る 控えめなれど春隣  鎌ちゃん
       希望(そら)に伸びゆく冬木の芽かな  楽子さん
 

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凧揚げ (yoshiyoshi)
2009-01-23 07:55:30
子供の頃は奴凧を作り揚げたものです、
元来が不器用なので
何故か片方にのみ回転するのでした。(笑)
返信する
 (ポエム)
2009-01-23 08:17:07
小さな子供の凧揚げは可愛いですね!
思うようにならない凧を自分の手で
少しでも高く揚げようとするのは、
自立の始まりでしょうか!?

返信する
Unknown (愛媛子)
2009-01-23 08:49:34
凧の舞子供の頃が思い出されます、上手く舞わずに
くるくる廻るばかりでしたが。
税が還って来ることは嬉しいことですね。此処に悪い奴が付け込むのですよね。
返信する
Unknown ()
2009-01-23 08:54:42
おはようございます。

子供の凧揚げの風景が浮かびます。
昔はよく凧揚げしましたが、最近は
あまり見かけなくなくなりました。
元気で外で遊ぶ子供も減りましたから
しょうがないとは思いますけど・・・・・。

たどたどしかなが自然な情景を映し出して
いいですね。
返信する
Unknown (ぼたん)
2009-01-23 09:01:20
空見上げれば 凧 がゆうゆう・・・
地を見下ろすと 税 がそこそこ・・・
その真ん中の 俺は 相も変らず ボチボチ・・・と。 良きかな・・良きかな・・
返信する
yoshiyoshiさんへ (鎌ちゃん)
2009-01-23 09:18:32
私もそうなんですよ。
超不器用だったので、凧揚げなんかは
下手だったですよ。
今は、田舎でも、こんな風景は珍しくなりました。
返信する
ポエムさんへ (鎌ちゃん)
2009-01-23 09:21:42
この凧揚げは、近くの幼稚園が集団で
やっていたものです。
自作の凧を揚げているみたいでしたが、
これも自立の教育かも知れませんね。
なかなか、うまく揚がらない子が多かったようですよ。
返信する
愛媛子さんへ (鎌ちゃん)
2009-01-23 09:24:06
私も、このような遊びが苦手で、
他の子の中で、悔しい思いをしたことを
思い出します。
凧揚げ、メンコ、独楽回し・・・・
負けてばかりでした。
でもそれも皆、懐かしいです。
返信する
周さんへ (鎌ちゃん)
2009-01-23 09:41:26
本当に、最近は、こんな遊びを見なくなりました。
これは、近所の幼稚園の催しみたいでした。
上手く揚げられない子が多い中で、数人の子が
得意気でしたよ。
私なんかは、揚げられない子のなかに含まれた方でした。
このような、昔の遊び、伝えて生きたいですね。
返信する
ぼたんさんへ (鎌ちゃん)
2009-01-23 09:53:02
暗い世情で、イマイチ気分も晴れない最近なので、
今日は、ちょっぴり明るく行こうと、詠んでみました。
春隣です。
元気を出しましょうね。
返信する

コメントを投稿