鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

谷紅葉&古池紅葉

2007-11-21 08:23:14 | 写真短歌・写真俳句

木漏れ日を浴びて目覚むる谷紅葉

 

大阪吹田の万博記念公園での撮影です。

まだ染め始めたばかりの楓が

設えられた小さな谷を覆い、

陽光を浴びて目覚めたかのように綺麗です。

 

古池に錦掛けたる紅葉かな

同じく万博公園での撮影です。

睡蓮の葉と

楓の紅葉が小さな池に

錦を掛けたように綺麗です。

 

 ☆福井弁クイズ:「のくとい(のくて~)」、「ひってもん」、それぞれ、どういう意味でしょう。今日の俳句の出来はひってもんや。ほんまにのくて~やつだ。

 

☆福井弁クイズ11月8日の答え:「~やざ」は「~だよ」「~ですよ」、「ばんば(ばんばこ)」、木を平たくして作ったスコップのようなもので、今は使われなくなりましたが、雪掻きの道具です

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な紅葉! (ひよこまめ)
2007-11-21 10:12:00
すごく綺麗な紅葉ですね!
木漏れ日が葉っぱに射して、なんともいえないですね。
上の写真はせせらぎでしょうか?

今もみじの紅葉のピークかしら?

返信する
ヾ(〃^∇^)ノ (こと)
2007-11-21 10:16:49
万博公園、春に行きました!

桜の咲き始めた頃でしたが
紅葉の頃も素敵でしょうね(^▽^)

また行きたいです♪
返信する
ひよこまめさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-21 10:34:11
早速のコメント有難う御座います。
そうです。公園の人工の谷のせせらぎです。
大阪万博は三十数年以上も前ですから、古池といっていいですよね。
返信する
ことさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-21 10:36:54
有難う御座います。
そうですか、来られてましたか。
遊園地は事故続きで、不名誉なことになりましたが、日本庭園や自然文化園はいいですよ。コスモスの季節がお薦めです。
返信する
万博公園 (ポージィ)
2007-11-21 12:14:57
他のブロガーさんの記事で、初秋の万博公園の様子を拝見して、
機会あって大阪へ行くことがあったら行ってみたいなぁ、と思っていました。
秋にはこんな紅葉も見られるのですね。ますます行ってみたくなります。
万博に連れて行ってもらった思い出の場所ですし。

紅葉は陽射しを浴びると鮮やかに輝きを放ちますよね。
そんな様子を目覚めたかのようと歌われているのがいいなぁと思いました。
返信する
こんにちは(^^) (裕華)
2007-11-21 12:38:56
お写真どちらも美しいですが、特に2枚目、蓮の丸い葉っぱとモミジの対照が面白いですネ。
句も情景をよく表現されて、ステキだなぁと思いました。
返信する
ポージィさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-21 13:05:48
是非是非いらしてください。上のことさんへのコメントにも書いていますが、日本庭園、自然文化園はいいですよ。特に、コスモスの季節が好きです。
遊園地では大きな死亡事故があって、評判を落としましたが・・・。
紅葉の写真はどんどん溜まりますね。
紹介仕切れません。
返信する
裕華さんへ (鎌ちゃん)
2007-11-21 13:10:19
お褒めいただいて有難う御座います。
裕華さんの句に学ばせていただいている成果かな?
どうも有難う御座いました。
返信する
Unknown (ゆうき)
2007-11-21 13:35:16
こんにちは。
今日は暖かです。

優しさの色がでますね~
写真は性格が現われるそうですね(^^)
水面に浮いた紅葉写真に撮りたいです。

落ち着くて「写真句」ありますね。
いつもここに来ますと感じます。
ありがとうございます。
URL=UPしますが2度目には消えていますが入れ方が悪いのかしら~
返信する
紅葉 (motoko)
2007-11-21 16:39:00
鎌ちゃんさん、今日は。
写し方が、とても綺麗で、紅葉がとても映えています。
↓ ナンキンハゼの紅葉も、初めて見せていただき、
透き通る葉の美しさ・・このような紅葉があるのですね。
ハッとするような、綺麗な色です。
紅二葉、鎌ちゃんさんも、とても“詩人さん”です。
いつまでも、仲良く離れませんように!!。。。
返信する

コメントを投稿