鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

枯葉

2012-12-28 06:00:09 | 写真俳句

ひとたびの木枯し待てるひと葉かな

(ひとたびのこがらしまてるひとはかな)

 

かにかくに土に還らむ枯葉かな

(かにかくにつちにかえらむかれはかな)

 

投稿句ありがとうございました。

生き難き年の末とも云えもせで  よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-12-28 06:32:18
>ひとたびの木枯し待てるひと葉かな
>かにかくに土に還らむ枯葉かな

有終の美でしょうか。こういうところに目を止められる
のもやはり俳人・詩人の感性なのですね。
いずれ我々も土に還っていく身なのですが考えさせられます。
心に残る2句ですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-12-28 06:55:42
「ひとたびの木枯し待てるひと葉かな」
「かにかくに土に還らむ枯葉かな」

さすがですね。
枯葉一枚にも物語があります。
みな同じようであって、同じでない終末。
優しい目で自然を詠まれていることを、毎回教えられています。
これからも勉強させてくださいね。
返信する
年替わる (yoshiyoshi)
2012-12-28 07:07:11
生き難き年の末とも云えもせで  よし
返信する
Unknown (陽だまり)
2012-12-28 07:12:14
鎌ちゃんさん  おはようございます。

ひとたびの木枯し待てるひと葉かな   鎌ちゃんさん 

私もひと葉 撮影していますが、中々このような
素晴らしい句が浮かばず、お蔵に入っています。(^。^)

かにかくに土に還らむ枯葉かな   鎌ちゃんさん 

素晴らしい、写俳ですね。
葉を落として、その葉が肥料になるようですね。
無駄がない、サイクルで動いているようですね。
私はまだ無駄ばかり・・・。(^。^)

返信する
Unknown (れいん)
2012-12-28 07:59:57
ひとたびの木枯し待てるひと葉かな

澄んだ空に枯葉が一枚、それだけで
絵になりますね。
詩情たっぷりな句は流石です。

かにかくに土に還らむ枯葉かな
虫食いの葉にも惹かれますね。
私も結構拾って来て飾っていますが
カラカラに反って来ました(笑)

かにかくに土に還らむ。。
人生句のようにも感じます。
返信する
Unknown (麗門)
2012-12-28 09:01:06
枯れ枝に一枚の葉っぱ。
そして冬の青空。
私もこんな写真、ずいぶん撮りました。
絵にはなるのですが、私はなかなか句が出来ません。
鎌ちゃんさんの爪の垢でも煎じて飲みたいです。

虫に食われた枯葉の模様もなかなかのものです。
そう、生きとし生けるものは、みんな土に還るのですね。


返信する
枯葉 (しのぶの花言葉歌日記)
2012-12-28 11:09:25
おはようございます。

「ひとたびの木枯らし待てる枯葉かな」

「かにかくも土に還らむ枯葉かな」

春に芽吹いて青葉となった木々の葉も、虫食いの枯れ葉となってやがて地へ還る定め・・・

お写真もお作にも哀愁を感じますね。

又、来年も新しい芽吹きがあるでしょう。

返信する
Unknown (hawk)
2012-12-28 11:16:13
なんとこの一枚がここへひっかかったのですね
(それとも散り損ねたのですかねぇ)
もうひと吹きしたらもちろん地面に落ちます

それにしても空がきれいですね

冬の空ですねぇ

子供のころに見た電線と電話ケーブルと・・・
同じですねぇ(当たり前ですが・・・)

それから虫に食いまくられて
まさに土にかえらんとする枯葉・・・

枯葉といいますけど
なんかここに感動がありますねぇ

返信する
こんにちは (ポージィ)
2012-12-28 11:40:41
>ひとたびの木枯し待てるひと葉かな
>かにかくに土に還らむ枯葉かな
 
今日の二句、日ごろ私も感じていることを詠んでいただいた
ような気がして、なんだか嬉しくなりました。
落ち葉の一枚一枚にも刻まれてきた日々が確かに存在しますね。
そして、等しく土に還っていく…
 
現実はちょっと違いますか…ほんとうは落ち葉も全部を土に還し、
自然のサイクルの中に委ねてあげたい。そうも思います。
 
私のブログ、恒例の冬休みに入り、松の内いっぱいくらいまで
お休みします。来年再開しましたらまたよろしくお願いいたします。
 
今年一年ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-28 13:47:37
ひとたびの木枯し待てるひと葉かな

一葉を写して後ひとたびの木枯らしに。思いが行く、、やっぱり上手いですね

かにかくに土に還らむ枯葉かな

虫食いも綺麗ですね
土に帰ればみな綺麗になります、、か
深いです
いつになったらこんなに上手く詠めるかな~~は~~
返信する

コメントを投稿