鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

バラ園(その2)

2014-05-26 16:28:30 | 写真俳句

酌むほどに魔女めく女紅薔薇

(くむほどにまじょめくおみなべにそうび)

「ブルグント81」という名の薔薇です。

 

淡色に薔薇のメルヘンめきぬかな

(あわいろにばらのめるへんめきぬかな)

「プリンセス・ドゥ・モナコ」です。

モナコのお姫様・・・・メルヘンチックですね。

 

薫風に誓いし愛のブーケかな

(くんぷうにちかいしあいのぶーけかな)

「ピンク・アイスバーグ」という薔薇。

まるで、花嫁のブーケのように、かたまって花をつけています。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2014-05-26 21:04:50
バラ・・ばら・・薔薇・・・ 
薔薇の季節は、「やっぱり薔薇が一番よ~!」と惚れ直してしまいます。
名前がまた素敵
返信する
Unknown (kemm)
2014-05-27 05:43:53
>酌むほどに魔女めく女紅薔薇
>淡色に薔薇のメルヘンめきぬかな
>薫風に誓いし愛のブーケかな

薔薇シリーズが快調ですね。薔薇も種類が多くて
ほとんど覚えていませんが、プリンセス・ドゥ・モナコや
アイスバーグの白はよく覚えています。
素敵な句ばかりですが、中では「薔薇のメルヘン・・」の
句が好きですね。

返信する
Unknown (陽だまり)
2014-05-27 07:10:47


鎌ちゃんさん おはようございます。

酌むほどに魔女めく女紅薔薇
淡色に薔薇のメルヘンめきぬかな
薫風に誓いし愛のブーケかな     鎌ちゃんさん

薔薇が美しい時期になりましたね。
こちらでも薔薇園のCMが流れています。
魔女めく女紅薔薇
傍で見るには度胸が入りそうですね。
メルヘンめきぬかな
このような夢が溢れている花色が好きです。
愛のブーケかな
蔓薔薇の種類のような咲きかたですね。
棘があるかどうかわかりませんが、あるなら棘をとって
ブーケになりそうですね。
淡い花色皆さんから好かれそうですね。

返信する
おはようございます。 ()
2014-05-27 07:15:35
>酌むほどに魔女めく女紅薔薇
赤いバラはひときわ目立って「情熱の赤」を
思わせますね。
「魔女めく女」はなぞの女でもあるようです。

>淡色に薔薇のメルヘンめきぬかな
少し優しげのこちらの薔薇は「初恋の女性」の
イメージでしょうか・・・。
「メルヘンめきぬ」、鎌ちゃんらしい詠みですよね。

>薫風に誓いし愛のブーケかな
ブーケ調ならやはり小ぶりの薔薇がいいですね。
毎年行かれる薔薇園には楽しさがいっぱい
詰まっているようで羨ましいです♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2014-05-27 07:17:26
「酌むほどに魔女めく女紅薔薇」
「淡色に薔薇のメルヘンめきぬかな」
「薫風に誓いし愛のブーケかな」

バラやバラや・・・・・誰かの歌声が聴こえてきそうです。
この時期、バラを見ずして何を見るか見たいな・・・
どのバラも女性が重なりますねぇ。
バラを見ながら、美しい女性を前にして飲む。
酔うでしょうねぇ。
返信する
Unknown (たんと)
2014-05-27 08:31:01
艶やかな薔薇シリーズが続いてますね。
魔女にメルヘン、ブーケとそれぞれの特徴が詠みこまれていて素敵です♪
返信する
Unknown (桜姫)
2014-05-27 09:01:12
 < 酌むほどに魔女めく女紅薔薇
 < 淡色に薔薇のメルヘンめきぬかな
 < 薫風に誓いし愛のブーケかな

お句は「魔女めく」が素敵♪(笑
カラオケのお友達?か、それとも奥さま?(笑

お写真のお花は、やはり「ブーケ」が頂きたいわ♪(笑
返信する
こんにちは (ポージィ)
2014-05-27 10:18:01
鎌ちゃん、それぞれノバラをご覧になったイメージから
句が次々に生まれていますね。素晴らしいです。
どのバラも、鎌ちゃんの句どおりの女性に見えてきました。
深紅のバラには、ものうげで艶っぽい流し目まで重なって
見えてしまいました(笑) 口紅はもちろんレッドですね。
 

アイスバーグに、ピンクの品種があるとは初めて知りました。
返信する
華やかですね。 (silkcotton)
2014-05-28 08:53:50
深紅のバラは、やはり女王様っていう風格がありますね。
ピンクの愛らしい様子など、バラは大好きですが、今年は
若園バラ園に行けそうにありません。
見せていただいて感謝です。
まだまだ梅雨まできっと咲いてくれますね。
バラの香りは嫌と思ったことがないですが、この写真から
香りがしてきそうです。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2014-05-28 20:52:45
こんばんは。
真紅の薔薇、やはり花の女王の風格が、ぴったりですね。
今日は、絵画教室で薔薇を描きましたが、 難しいです。
薔薇の風格が台無しになりました。勉強不足をひしひしと感じてしまいました。
魔女めく女、色っぽいですね。
こちらの薔薇園は、6月以降は、選定が始まるそうで、
最後にもう一度見てこようかと思っています。
返信する

コメントを投稿