鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

恋心

2012-09-23 06:38:30 | 写真俳句

秋桜を揺らす風あり恋心

(こすもすをゆらすかぜありこいごころ)

しりとり五七五で「恋」が出ましたので

久しぶりに恋の気分を詠んでみました。

 

咲き残るオクラの花や老いの恋

(さきのこるおくらのはなやおいのこい)

「オクラ」だと秋の季語ですが、

「オクラの花」となると夏だそうですね。

咲き残りということで、大目に見てください。

 

投稿句有難うございました。

ひっそりと猫の潜れる通草垣   よしさん

 

      9月9日~22日のツィッター句をまとめました。

                 (ブログで発表済みは除いています。) 

   栃若の昔ありけり九月場所          小のよく大を投げけり九月場所

   ピーマンや人生ほど良き焼き頃と       我が貌に似てピーマンの美味きかな

   竹を伐る人なく村の老いにけり        三十八年添ひて半ばや竹の春

   園児らと声交わすごと爺案山子        山里の営み確と曼珠沙華

   炭焼きの爺の一服煙管草           福神の群れ咲く池や秋の風

   尖閣に波なほ高き野分かな          笑みの種秘めて風船蔓かな

   ママ老いて交わす一献新走          まだ時にあらずと庭の杜鵑草

   月残る朝(あした)に鳴けや杜鵑草      郷の家(や)は老い独りなり時鳥草

   老い母の早寝早起き時鳥草          弟の蘇る声時鳥草

   谷ぬうて稔り田溢るる如きかな        人老いて猿の柿喰う山家かな

   えのころの靡くや競うことのなく         虫籠の如くカラオケ喫茶かな

   高層に虫籠を聞く都会かな           虫籠の虫の心根知らずして

   秋分を探す野辺路や老い二人         秋分や醜聞聞かぬ日々のなく

   秋分の墓に線香くゆりけり            秋分の窓開け放つ掃除かな

   良妻の夜顔となる飲み屋かな

 

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2012-09-23 07:30:26
うちのオクラも元気に長生きしてます。
遅まきしたせいかもですが、ウンザリするほど実をつけてくれます♪

珍しくイチバン乗りになりそうですね(笑)。
返信する
秋の雨 (yoshiyoshi)
2012-09-23 07:33:08
ひっそりと猫の潜れる通草垣   よし
返信する
秋心 (silkcotton)
2012-09-23 08:17:25
秋の恋心は、さわやかな落ち着いたムードを花々から感じます。なんだか大人の恋って感じですね。

虫の声の音を紹介しているホームページをtwoguitarさんが紹介してくださいましたので、お知らせします。
http://mushinone.sakura.ne.jp/
これで聞くとコオロギだけでもこんなにいたの?!とびっくりですし、虫の声も違い、奥深いと思いました。
返信する
恋心 (しのぶの花言葉歌日記)
2012-09-23 12:34:08
こんにちは。

「秋桜を揺らす風あり恋心」

黄花の秋桜もこの頃見かけますね。

秋桜・思い出のある花です。

「咲き残るオクラの花や老いの恋」

華やかさはないけれどオクラの花は惹かれますね。

「老いの恋」・・苦しいでしょう。

沢山作られるのですね。凄いです。

「月残る朝に咲けや杜鵑草」

超秀句です!!
返信する
Unknown (桜姫)
2012-09-23 13:55:59
 < 秋桜を揺らす風あり恋心
 < 咲き残るオクラの花や老いの恋

秋桜も恋風に、揺れているんですね♪
表面は清浄なオクラの花も、底は未だに
赤く燃えてますね♪

 < 竹を伐る人なく村の老いにけり
 < 月残る朝(あした)に鳴けや杜鵑草
 < えのころの靡くや競うことのなく

を頂戴いたします♪
返信する
鎌ちゃん、こんにちは (ポージィ)
2012-09-23 14:38:51
久し振りに恋の歌ですね。
どちらもすてきですが、「秋桜を揺らす風あり恋心」に胸キュンしました。
恋心と風に揺れるコスモスの姿とがとてもよく重なります。
恋は年齢に関係ないですね。純粋な恋心はオクラの花のように
気品ある美しいものだと思います。儚くもあるかもしれませんが。

たくさんの句、拝見しました。その中でいちばんのお気に入りは
「笑みの種秘めて風船蔓かな」鎌ちゃんの句もまた笑みの種ですね(^^)
返信する
Unknown (ルフレママ)
2012-09-23 14:46:39
こんにちは。
良かったですね♪
「弟の蘇る声時鳥草」
ツィッター句の中で見つけました。
☆彡☆おめでとうございます☆彡☆
私も 嬉しいです♪
鎌ちゃんとお母様の心配も 解消できますね♪
リハビリを頑張って 早く復帰して欲しいです。

コスモス、常に揺れているような気がしますね。
揺れる想いをコスモスが代弁している気がします。
老いの恋、若い頃の恋と違って 落ち着いた年輪を感じますね。でも、疲れるんだろうな!!

返信する
Unknown (ナズナ)
2012-09-23 16:24:00
 秋桜を揺らす風あり恋心
 咲き残るオクラの花や老いの恋

恋心さわやかでいいですね
どちらもとても綺麗に撮れてるから
良い恋が出来そうな、、、
さすがに鎌ちゃん、、、恋の詩はうまいですね!
返信する
Unknown (kemm)
2012-09-23 16:51:15
>秋桜を揺らす風あり恋心
>咲き残るオクラの花や老いの恋

二句ともどもにしっとりとした大人の恋を感じます。
まだまだ情熱は全く衰えていないようですね。
秋桜、咲き残るオクラの花・・やはり大人の雰囲気があります。

> 弟の蘇る声時鳥草
弟さん回復されたのですね。
時鳥の元気な声が聞こえてくるようです。
返信する
Unknown (さくらえび)
2012-09-23 20:48:09
綺麗なコスモスに行き交う風も恋を抱くことでしょう。
コスモスも嬉しそうにゆらゆらり♪

わが家でもオクラの花は咲くのですが、せいぜい3㎝くらいの実ぐらいしかつきません。もう終わりみたいです。




返信する

コメントを投稿