トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

またお会いしました

2009-05-30 | 小父のお隣さん

 

Photo_4  Photo Photo_2 Sn3d0230  

   今期一回目の草刈りを開始した。まずは混合疎林からだが、これは松枯れを起こした木が集中している林床が明るくなって、カラスザンショウとタラが沢山芽生えたので育成のため手刈りで刈り出した。その後、刈払機で笹類を中心に選択的刈払いを行った。

 密生しているところを刈っていて「アッ」と思ったときにはアカイカタケの突起を切断したあとだった。今年も見ることが出来たが、ゲリラのように出るところが見当もつかない。珍種とのことだが、ここ何年かは毎年お目にかかっている。エイリアンを彷彿とさせるキノコだ。

 他にも大型のキノコが発生していたが、こちらは検索する気にもならないけど形状の妙には魅了されるのだ。

この記事についてブログを書く
« 水脈が繋がる | トップ | 旬の桑の実ジャム »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事