トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

旬の桑の実ジャム

2009-05-31 | 何よりの楽しみ

 桑の実が熟した。作業の前にジャム用に採集したが、下枝を昨年切られて手が届かなくなったので、ブルーシートを敷いて竿で落とすことになってしまった。大きいのは園芸種に負けない。

 量はすぐ集まり4,5kあったが、摘んだのではないので選別したら2,5kgしか残らなかった。選別は「水選別」で浮いた実を捨てて、沈んだ実から良いものを取り上げた。

 桑の実2,5kg        砂糖(グラニュー糖1kg ・ 三盆糖500g)     岩塩小さじ半分

レモン汁1個分    ペクチン   が今回の材料だ。

 煮詰める時、分離した種が浮いてきて、見た目も口当たりも悪くなるから掬い取っていたら1カップをゆうに越えてしまった。実についている花軸はとても外せないからそのままだ。

 おいしいのに商品化できないのは手間が掛かり過ぎる為だと良くわかる。3時間かかって出来上がりは1リットルの保存ビン2本半だった。

                    Photo

この記事についてブログを書く
« またお会いしました | トップ | 桑の木の虫 »
最新の画像もっと見る

何よりの楽しみ」カテゴリの最新記事