トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

今日のトンボ「オオアオイトトンボ」

2017-09-29 | 小父のお隣さん
 除伐地点の写真を撮るため林縁の高みに上る途中、オオアオイトトンボにであった。珍しいトンボではないものの、刈り払い中心のシーズンは、このトンボの様な森林性のトンボとは出合いにくい。
 森林の様な暗い環境を好むと言っても竹林では見た事が無い。下草のある環境を好むようだが、そもそも竹林では食糧が無いのだろう。飛翔力があるトンボではないし風も好みでは無いはずだ。
 それでも生息適期終盤になると日溜りに出てくる。こういう行動を見ると「トンボにも思うところがあるのか」なんて感慨が浮かんでくる。「本能だ」なんて言ったら「それを言っちゃあお終いよ!」である。

この記事についてブログを書く
« 支障木の除伐 | トップ | 13袋の金曜日 »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事