トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

シュレーゲル産卵

2016-04-17 | 小父のお隣さん
 隣接するグループの水辺を巡回していて猪が荒らしまわっている水際の泥濘部にシュレーゲルアオガエルの卵塊があった。こんな場所で産卵しても猪に踏み潰されるのは必至だし、運よく孵化しても水中に到達できない。普段は水際線の隠れた窪みに産卵しているのが普通なのだ。
 この場所を選んだ理由など知る由もないが2月に保護回収の手伝いに行ったトウキョウサンショウウオの産卵場所を思い出した。ヌタ場の水溜りに産卵してあったが孵化してもエサが無い。孵化する前にヌタくられれば潰される。小生の知る由もない選択肢があるのだろう。

この記事についてブログを書く
« やむを得ない除伐 | トップ | 段差工を施す »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事