・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

キノコは嫌い タケノコも嫌い でもあの娘は好き ユキちゃん愛してる

2010-09-14 10:23:29 | weblog
CDを何枚か買いました。

-----------------------------------

ゴールデンボンバー 『イミテイション・ゴールド~金爆の名曲二番搾り~』

タイトルの通り、名曲のオマージュ?というのか、なんとも絶妙な“それっぽさ”
『TSUNAMIのジョニー』とか『万の夜をこえて』とか、本人が歌っててもおかしくないレベル・・・と言ったら言い過ぎか。でも名曲・・・っぽい。

参考までに。
http://www.nicovideo.jp/watch/1228133050

あ、ゴールデンボンバーはヴィジュアル系エアーバンドです。

-----------------------------------

スコット・マーフィー『Guilty Pleasures 4』

知らない人に簡単に説明すると、スコット・マーフィーという日本語の上手なアメリカ人がJ-POPの名曲をパンクにしてカバーしてみました、というモノです。

選曲が素晴らしい。
2曲目の『ゆめいっぱい』は懐かしすぎるちびまるこちゃんのOP。
8曲目の『川の流れのように』は説明不要。

スコット・マーフィーのカバー・アルバムは全部買ってます。

-----------------------------------

くるり『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』

アルバムごとに違った音を聞かせてくれてたくるり。
今作ではシンプルさを求めたのでしょうか。

いろんな楽器の音や電子音を入れたりとかいった複雑さ(?)はないんだけれども、
その分ギター、ベース、ドラムの音にこだわってるのかも。シンプルに。
その分今までにはなかったような曲調になってるのかも。

詩もどこか日常の描写が多い気がします。
生活感があるというか何と言うか。
(『温泉』とか特にそんな感じ)

シングル曲『魔法のじゅうたん』を初めて聞いた時は、なんかくるりっぽくねえなぁ、なんて思ったけれども(『シャツを洗えば』の方がくるりっぽい気がする)、アルバムで全部を通して聴いてみると、『ああ、そういうことなのね』と、なんか分かった風を装ってみたくなるくらいにはなります。

まだ、自分でもよく掴めてないけど、これは良いアルバムっぽいですよ!

-----------------------------------

今年買ったCDは何枚だろうか。
もう分からん。
中古も含めれば30は超えてそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿